Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 5D |
| ソフトウェア | Photoshop CS2 Macintosh |
| 焦点距離 | 24mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/8192sec. |
| 絞り値 | F23 |
| 露出補正値 | -2.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 1000 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1500x1000 (570KB) |
| 撮影日時 | 2011年07月31日(日) 11時39分 |
日暈(ヒガサ)という現象だそうです。 クモの巣を撮影しようと庭に出て、チラッと空を見上げて気づきました。 慌てていた為に、露出を確かめずに撮影しましたので、ISO感度などムチャムチャですが、レタッチで何とか見られるように修整しました。 丸い虹色がすぐに消えてしまった為に、2枚しか撮れませんでした。 露出から見れば単なる失敗作ですが、私にとっては珍しい現象でしたから、アップしてみます。
薄日の時に時々見かける、日傘とは違うのでしょうか。 コメントでは外輪が虹のようになってたということですが、 この写真からは残念ながら判別がしにくいですね。 でも、かなりの珍現象なんでしょうね。
akio-hさん おはようございます ロケットの打ち上げ写真かと 思いました。素晴らしい^^
写好さん、コウタロウさん、コメントありがとうございます。 日暈は、別名白虹とも呼ばれるようです。 特別珍しい現象ではないでしょうが、私は少々慌ててしまい、露出を合わせるのを忘れてしまいました。 雲がちょうど太陽にかかる瞬間が撮れたのに残念です。 こちらを参照ください。 http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2011/05/0531sun/
私、太陽を囲む丸い虹を観たのって一度しかありません^^ 虹と見えず白っぽい光輪は時々観ますけれど。 虹と判る出現ってとても珍しい虹だと思いますよ!感謝。
stoneさん、書き込みありがとうございます。 偶然庭に出て偶然空を見上げて見たのですから、運が良かったようです。 露出が前夜のままになっていたのは失敗ですが・・・。
コウタロウさんの言われるように、雲がロケット打ち上げ時の雲のよう。 飛行機雲なのでしょうかね。 それのしても、日暈、雲の発生、双方の位置とグッドタイミングです。 日頃の行いが非常に良い方とお見受けいたします。(^^)
Kazさん、コメントありがとうございます。 飛行機雲よりは大きな雲だったと思いますが、タイミング的にはまぐれ当たりで、良かったようです。
akio-hさん こんにちは〜♪ 本当に珍しい現象ですね。 このような現象を見れただけでも幸運でしたね。 外輪の虹の色が少し判ります。
pipiさん、コメントありがとうございます。 露出さえちゃんとすればもっとはっきり出たのに、残念です。 それでも、見れただけラッキーでした。
同じEOS 5Dで撮影された写真
EOS 5Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
ムチャクチャの間違いです、失礼しました。