1 old seaman 2009/5/7 17:10 月見草だと思って写したのですが、インターネット検索で調査してみたら、どうも待宵草(別称:宵待ち草)のようです。左上の青い点々のボケはオオイヌノフグリです。
月見草だと思って写したのですが、インターネット検索で調査してみたら、どうも待宵草(別称:宵待ち草)のようです。左上の青い点々のボケはオオイヌノフグリです。
2 赤いバラ 2009/5/9 01:56 透明感の爽やかさと美しさが素敵です。
透明感の爽やかさと美しさが素敵です。
3 Hiroshi Nozawa 2009/5/9 05:18 お早うございます。 宵待ち草の白い花のものを月見草というらしいです。最近では、昼咲きのものもあるようです。
お早うございます。 宵待ち草の白い花のものを月見草というらしいです。最近では、昼咲きのものもあるようです。
4 Maciej 2009/5/9 15:22 old seaman ! great composition
old seaman ! great composition
5 old seaman 2009/5/10 18:17 赤いバラ様、Hiroshi Nozawa様、Maciej様、有難うございます。同じ待宵草でもこの種類は草丈が10cmにも満たないほどの低さで、野草(雑草)でしょうから、踏みつけられても不思議でない花ですが、こうやって見ると踏みつけるには惜しい立派な花に見えます。
赤いバラ様、Hiroshi Nozawa様、Maciej様、有難うございます。同じ待宵草でもこの種類は草丈が10cmにも満たないほどの低さで、野草(雑草)でしょうから、踏みつけられても不思議でない花ですが、こうやって見ると踏みつけるには惜しい立派な花に見えます。
6 masa 2009/5/10 19:58 アカバナ科マツヨイグサ属には20種近くありますが、これは"コマツヨイグサ(Oenothera laciniata )”でしょう。北米原産の帰化植物で、オオマツヨイグサなどと同じ1870年代に日本に侵入したと考えられています。花を含め全体的に小ぶりで茎は地上を匍匐します。オオマツヨイグサ、メマツヨイグサなどが夕方から咲いて朝には萎んでしまうのに対して、コマツヨイグサは朝から咲きます。
アカバナ科マツヨイグサ属には20種近くありますが、これは"コマツヨイグサ(Oenothera laciniata )”でしょう。北米原産の帰化植物で、オオマツヨイグサなどと同じ1870年代に日本に侵入したと考えられています。花を含め全体的に小ぶりで茎は地上を匍匐します。オオマツヨイグサ、メマツヨイグサなどが夕方から咲いて朝には萎んでしまうのに対して、コマツヨイグサは朝から咲きます。
7 old seaman 2009/5/11 21:14 masa様、ありがとうございます。この草は確かに地面を這うようにして育っています。花は仰るとおり昼間咲いています。
masa様、ありがとうございます。この草は確かに地面を這うようにして育っています。花は仰るとおり昼間咲いています。
戻る