土屋先生のサイトに戻るhttp://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html
1 y2h 2006/8/14 06:14 昨日東京湾の花火大会に行ってきました。自分の中ではかなり傑作なのが撮れたのでペッタンします。
昨日東京湾の花火大会に行ってきました。自分の中ではかなり傑作なのが撮れたのでペッタンします。
3 MASANORI 2006/8/14 11:01 お昼の夕立で中止になった事を知らずに僕は12日(土)に行ってきました。東銀座駅から僕の進行方向と逆に歩く人達を変に思いながら徒歩で花火会場に、・・・花火会場に着いて初めて中止だと分かりました(大汗)すっかり萎えて翌日は見に行く気力が無くなり今年は東京湾の花火大会は諦めました。
お昼の夕立で中止になった事を知らずに僕は12日(土)に行ってきました。東銀座駅から僕の進行方向と逆に歩く人達を変に思いながら徒歩で花火会場に、・・・花火会場に着いて初めて中止だと分かりました(大汗)すっかり萎えて翌日は見に行く気力が無くなり今年は東京湾の花火大会は諦めました。
4 きし 2006/8/14 17:33 これはうまく撮れてます。背景のビルもいい感じで入ってます東京の花火は混むのと背景が明るいので撮ったことないですがこれならTRYする価値はありますね
これはうまく撮れてます。背景のビルもいい感じで入ってます東京の花火は混むのと背景が明るいので撮ったことないですがこれならTRYする価値はありますね
5 まあち 2006/8/14 18:03 > 私ならもう少しアンダーぎみに露出補正ほんと好みですが、私も同感です。でも、フィナーレ(って訳ではないんだろうけど)の雰囲気はこのくらい明るい感じで華やかですよね。^^
> 私ならもう少しアンダーぎみに露出補正ほんと好みですが、私も同感です。でも、フィナーレ(って訳ではないんだろうけど)の雰囲気はこのくらい明るい感じで華やかですよね。^^
6 ガラスビン 2006/8/15 20:40 y2hさん:朝日新聞の昨日の夕刊にこんな感じの写真が載ってました。 スゴイです。やりましたね! 私が横浜赤レンガパークで見たのは、コンサート の最後の本当に小規模の花火でしたが、盛り上がっているので 心に残りました。
y2hさん:朝日新聞の昨日の夕刊にこんな感じの写真が載ってました。 スゴイです。やりましたね! 私が横浜赤レンガパークで見たのは、コンサート の最後の本当に小規模の花火でしたが、盛り上がっているので 心に残りました。
7 y2h 2006/8/16 01:19 みなさんコメントありがとうございました。>Nomuraさんちょっと明るかったでしょうか・・・。都会のビル群の街灯りと前傾の観衆をあまり暗くしたくなかったので、明るさを残すようにしました。是非また来年は見に行ってくださいね。>MASANORIさん土曜日が中止になったのはホームページで知りました。雨の日は市や区のホームページで発表がありますのでそちらをご覧になる事をお勧めします。会場まで行って中止だと知ったら気力がなくなりますよね。お疲れ様でした。>きしさん東京の花火は場所取りが大変なのでバックを気にするのは難しいですが、都会は明るいのを生かしビルを入れるとまた違った感じになります。是非TRYしてみてくださ〜い。明るいと煙も目立ちますので、煙の流れと風上で撮ることもポイントです。>まあちさんやはりみなさん花火の背景は暗い方を好むようですね。今回の写真は現実世界と空に浮かぶ絵のような花火がテーマでした〜。>ガラスビンさん花火のアドバイス間に合いませんでした。(汗)でもなかなか面白い構図で思い出に残る写真が撮れた様で良かったですね。やっぱり夏は花火最高〜のy2hでした。
みなさんコメントありがとうございました。>Nomuraさんちょっと明るかったでしょうか・・・。都会のビル群の街灯りと前傾の観衆をあまり暗くしたくなかったので、明るさを残すようにしました。是非また来年は見に行ってくださいね。>MASANORIさん土曜日が中止になったのはホームページで知りました。雨の日は市や区のホームページで発表がありますのでそちらをご覧になる事をお勧めします。会場まで行って中止だと知ったら気力がなくなりますよね。お疲れ様でした。>きしさん東京の花火は場所取りが大変なのでバックを気にするのは難しいですが、都会は明るいのを生かしビルを入れるとまた違った感じになります。是非TRYしてみてくださ〜い。明るいと煙も目立ちますので、煙の流れと風上で撮ることもポイントです。>まあちさんやはりみなさん花火の背景は暗い方を好むようですね。今回の写真は現実世界と空に浮かぶ絵のような花火がテーマでした〜。>ガラスビンさん花火のアドバイス間に合いませんでした。(汗)でもなかなか面白い構図で思い出に残る写真が撮れた様で良かったですね。やっぱり夏は花火最高〜のy2hでした。
1 ユキ 2006/8/13 23:56 まだ動くモノが撮れないので、お花を撮る事が多いです。コンデジなので、凄く近寄れないのがどうしてもやり難さを感じてしまいます。
まだ動くモノが撮れないので、お花を撮る事が多いです。コンデジなので、凄く近寄れないのがどうしてもやり難さを感じてしまいます。
7 ユキ 2006/8/14 10:36 Nomuraさんご親切に色々有難うございます。是非、参考にさせて頂き、頑張ります。p(^-^)qでも望遠にしてお花に近寄ると、画面全体がボケてしまう気がするのですが、その時のお花との距離が難しいのでしょうか?
Nomuraさんご親切に色々有難うございます。是非、参考にさせて頂き、頑張ります。p(^-^)qでも望遠にしてお花に近寄ると、画面全体がボケてしまう気がするのですが、その時のお花との距離が難しいのでしょうか?
8 Nomura 2006/8/14 11:01 もちろん望遠マクロの場合被写体からの距離は50センチ程度だと思います。AFも中央固定で撮られたほうが良いかも。
もちろん望遠マクロの場合被写体からの距離は50センチ程度だと思います。AFも中央固定で撮られたほうが良いかも。
9 MASANORI 2006/8/14 11:24 コンデジでお花を凄くきれいに撮るのは難しいかなと思います。思い切ってデジ一眼レフ購入をご検討されてみては。
コンデジでお花を凄くきれいに撮るのは難しいかなと思います。思い切ってデジ一眼レフ購入をご検討されてみては。
10 ユキ 2006/8/14 11:55 Nomuraさん MASANОRIさん有難うございます。まずは、望遠にしてお花50cmくらいの距離で挑戦してみます。結果は、かなり目に見えている気もしますが、、(-""-;)私もホントは一眼レフが欲しくて、お値段を見に近くの電化製品のお店に行ってみたのですが、かなり高額だったので欲しくても手が出なかったのです。(。>0<。)今は、このコンデジで少しでも腕を磨き、その間にヘソクリをして(頑張ってしなきゃ)、一眼レフ購入を目指すぞーーー(^O^)vと言う感じです。今後も御指導、宜しくお願いします。m(_ _)m
Nomuraさん MASANОRIさん有難うございます。まずは、望遠にしてお花50cmくらいの距離で挑戦してみます。結果は、かなり目に見えている気もしますが、、(-""-;)私もホントは一眼レフが欲しくて、お値段を見に近くの電化製品のお店に行ってみたのですが、かなり高額だったので欲しくても手が出なかったのです。(。>0<。)今は、このコンデジで少しでも腕を磨き、その間にヘソクリをして(頑張ってしなきゃ)、一眼レフ購入を目指すぞーーー(^O^)vと言う感じです。今後も御指導、宜しくお願いします。m(_ _)m
11 MASANORI 2006/8/14 17:49 僕は花を撮るのが苦手で花を撮る事を半分諦めかけている人間なので、その僕の言う事はあまり参考にはならないかも知れませんが少し気になるところを申すとすれば、これは日の丸構図になっていますね。日の丸だから特別に悪い構図と言うことではないのですが初心者さんがやりがちな構図で写真的にあまりそれを好む人が少ないようです。まず、日の丸構図を封印する事から始められたらいかがでしょう。又、花の上手な写し方や最近はコンデジでの攻略方法が書いてある本が本に行けば必ずありますので基本的な事はそちらを参考にして、それでも上手くいかない場合にこちらで質問されるなりアドバイスを受けられたらどうでしょう。
僕は花を撮るのが苦手で花を撮る事を半分諦めかけている人間なので、その僕の言う事はあまり参考にはならないかも知れませんが少し気になるところを申すとすれば、これは日の丸構図になっていますね。日の丸だから特別に悪い構図と言うことではないのですが初心者さんがやりがちな構図で写真的にあまりそれを好む人が少ないようです。まず、日の丸構図を封印する事から始められたらいかがでしょう。又、花の上手な写し方や最近はコンデジでの攻略方法が書いてある本が本に行けば必ずありますので基本的な事はそちらを参考にして、それでも上手くいかない場合にこちらで質問されるなりアドバイスを受けられたらどうでしょう。
1 鼻水太朗 2006/8/13 20:47 今日もまたまたショッピングモールのイベントあそび。
今日もまたまたショッピングモールのイベントあそび。
2 MASANORI 2006/8/13 23:33 真ん中のスペースに何も無いのでぽかっり無駄に空いてしまったという感じがしますね。例えば右の観客の視線を強調出来たとしたら左の太鼓たたきの方の足を切らないでうまくまとめられたかもですね(大汗)
真ん中のスペースに何も無いのでぽかっり無駄に空いてしまったという感じがしますね。例えば右の観客の視線を強調出来たとしたら左の太鼓たたきの方の足を切らないでうまくまとめられたかもですね(大汗)
1 Nomura 2006/8/14 04:58 凄い色でしたよ。オレンジから真っ赤にその後は紫っぽい群青色に・・・雄大なパノラマショーって感じでした。
凄い色でしたよ。オレンジから真っ赤にその後は紫っぽい群青色に・・・雄大なパノラマショーって感じでした。
2 y2h 2006/8/14 05:29 Nomuraさん、はじめましてです。雄大なパノラマショーを見逃した人〜!は〜いって感じです。ありがとうございました。
Nomuraさん、はじめましてです。雄大なパノラマショーを見逃した人〜!は〜いって感じです。ありがとうございました。
3 Nomura 2006/8/13 13:41 みなさん、夏バテ状態のNomuraです。今年は長期の休みが中々取れず仕事仕事で肉体疲労中・・・(笑)久しぶりに写真の整理をしてたら土屋先生と同じ日に撮った夕日を発見しました。自宅のベランダからです。
みなさん、夏バテ状態のNomuraです。今年は長期の休みが中々取れず仕事仕事で肉体疲労中・・・(笑)久しぶりに写真の整理をしてたら土屋先生と同じ日に撮った夕日を発見しました。自宅のベランダからです。
4 きし 2006/8/13 18:31 この日の夕日はすごかったようですね。旅行帰りで家でのびてて見逃しました
この日の夕日はすごかったようですね。旅行帰りで家でのびてて見逃しました
1 ユキ 2006/8/13 01:11 先日、近場で催された「世界の絵本展」に行き、可愛かったので撮影してきました。
先日、近場で催された「世界の絵本展」に行き、可愛かったので撮影してきました。
2 MASANORI 2006/8/13 11:45 マラカス?をたくさん持ったウサギくんのはどんなお話かわかりませんが楽しそうですね。僕は半年前にふと簡単なオリジナルストーリーで簡単な絵本を作ってみようかな思い、現在7作品ほど作ってしまいました。それぞれ豪華?ケース入りにしているのですがその割には本題の絵がとってもチープで(大汗)ストーリーはあれこれ考えている時が意外と楽しいですが、絵が下手なのでうーんって感じ。この絵のレベルで僕の代わりに描いてくださる方がおられればイタリアのボローニャで行われる、有名な絵本市に出品するのが夢です(嘘)最近は他の人が作った絵本はどんなのがあるのかがきっかけで凡そ毎週数十冊単位で購入するので僕の部屋は現在千冊?の絵本に埋もれて生活しております(汗)その中から未だ1割程度しか読破しておらず現在も絵本収集をしておりどんどん増えて置き場に困っているところです(苦笑)
マラカス?をたくさん持ったウサギくんのはどんなお話かわかりませんが楽しそうですね。僕は半年前にふと簡単なオリジナルストーリーで簡単な絵本を作ってみようかな思い、現在7作品ほど作ってしまいました。それぞれ豪華?ケース入りにしているのですがその割には本題の絵がとってもチープで(大汗)ストーリーはあれこれ考えている時が意外と楽しいですが、絵が下手なのでうーんって感じ。この絵のレベルで僕の代わりに描いてくださる方がおられればイタリアのボローニャで行われる、有名な絵本市に出品するのが夢です(嘘)最近は他の人が作った絵本はどんなのがあるのかがきっかけで凡そ毎週数十冊単位で購入するので僕の部屋は現在千冊?の絵本に埋もれて生活しております(汗)その中から未だ1割程度しか読破しておらず現在も絵本収集をしておりどんどん増えて置き場に困っているところです(苦笑)
3 ユキ 2006/8/13 23:46 MASANORIさん御自分で絵本を作っていらっしゃるなんて、すごーーいデス。q(°o°)p「絵本」はストーリーも考えて、「絵」も描かなくてはいけないから、大変ですよね。7冊の中からお勧めの絵本を、是非投稿してくださったら嬉しいな〜(≧∇≦)私の知り合いに「カウンセラー」が居るのですが、「絵」の上手い下手では無く、その人の潜在意識にずっと持っているモノが、「絵」に表れるそうで、患者さんに「絵」を描いて貰う事によって、色々な事が分析できるそうです。ある有名歌手のミュージアムに行った際は、その歌手の歌唱力も絵もとても上手たったそうですが、カウンセラーさんは歌手の描いた絵を観て、「この人は人間の情が解からない人だ」と悟り、1枚も購入する気になれなかったそうです。「絵」には、その人の過去から現在の全てのモノが出てしまうようです。MASANORIさんの描かれた絵がどんなモノであろうと、それはまさしくMASANORIさん自身が表現されているのですから、それで充分だと思います。世界の絵本展に行った際は20冊の各国の絵本が並べられ、「1セット20万円」で販売されていましたが、とても手が出ない金額でした。@(>_<)@なので私のお気に入りの、メルヘンチックな絵本の写真だけを撮って帰宅しました。MASANORIさんの元には、絵本が山積み…いいな〜、、、拝見してみたーーい。(^-^)∠-☆
MASANORIさん御自分で絵本を作っていらっしゃるなんて、すごーーいデス。q(°o°)p「絵本」はストーリーも考えて、「絵」も描かなくてはいけないから、大変ですよね。7冊の中からお勧めの絵本を、是非投稿してくださったら嬉しいな〜(≧∇≦)私の知り合いに「カウンセラー」が居るのですが、「絵」の上手い下手では無く、その人の潜在意識にずっと持っているモノが、「絵」に表れるそうで、患者さんに「絵」を描いて貰う事によって、色々な事が分析できるそうです。ある有名歌手のミュージアムに行った際は、その歌手の歌唱力も絵もとても上手たったそうですが、カウンセラーさんは歌手の描いた絵を観て、「この人は人間の情が解からない人だ」と悟り、1枚も購入する気になれなかったそうです。「絵」には、その人の過去から現在の全てのモノが出てしまうようです。MASANORIさんの描かれた絵がどんなモノであろうと、それはまさしくMASANORIさん自身が表現されているのですから、それで充分だと思います。世界の絵本展に行った際は20冊の各国の絵本が並べられ、「1セット20万円」で販売されていましたが、とても手が出ない金額でした。@(>_<)@なので私のお気に入りの、メルヘンチックな絵本の写真だけを撮って帰宅しました。MASANORIさんの元には、絵本が山積み…いいな〜、、、拝見してみたーーい。(^-^)∠-☆
4 unagi 2006/8/14 04:18 ブログではないのだから、こういう被写体はどうかと思いますが。。
ブログではないのだから、こういう被写体はどうかと思いますが。。
1 ユキ 2006/8/12 23:12 寝ぼけているトコロを撮りましたが、単純過ぎますか?
寝ぼけているトコロを撮りましたが、単純過ぎますか?
2 MASANORI 2006/8/13 00:35 二枚目なワンちゃんですね(微笑)
二枚目なワンちゃんですね(微笑)
3 ユキ 2006/8/13 00:43 MASANORIさん有難うございます。でも実はこの子は女の子なのデス。購入する際に顔に一目惚れして選んじゃいました(^^ゞここに貼り付けしてある皆さんの写真は、とても上級者で、私は全く敵いませんが、自分の写真を他の皆さんに見て頂けるだけでも嬉しいです。今後も宜しくお願します。m(_ _)m
MASANORIさん有難うございます。でも実はこの子は女の子なのデス。購入する際に顔に一目惚れして選んじゃいました(^^ゞここに貼り付けしてある皆さんの写真は、とても上級者で、私は全く敵いませんが、自分の写真を他の皆さんに見て頂けるだけでも嬉しいです。今後も宜しくお願します。m(_ _)m
1 鼻水太朗 2006/8/12 21:30 なぜかショッピングセンターのイベントで拝見 なぜかデジカメを持参してたボク、へへ!。
なぜかショッピングセンターのイベントで拝見 なぜかデジカメを持参してたボク、へへ!。
2 きし 2006/8/12 22:04 シャッター優先とは狙ってますね。外人のダンサーですか?
シャッター優先とは狙ってますね。外人のダンサーですか?
3 鼻水太朗 2006/8/13 06:12 外人さんです ボクは胸元をチェックしております、はい。おじいちゃんになってもすきなものはすきなんですね。
外人さんです ボクは胸元をチェックしております、はい。おじいちゃんになってもすきなものはすきなんですね。
1 ユキ 2006/8/12 20:53 先日、初めて撮った夕焼けですが、どうでしょうか?
先日、初めて撮った夕焼けですが、どうでしょうか?
2 きし 2006/8/12 22:01 構図的には好きですが、残念ながら画像が粗いですね。画像がちいさすぎるのかなあ。
構図的には好きですが、残念ながら画像が粗いですね。画像がちいさすぎるのかなあ。
3 ユキ 2006/8/12 22:46 きしさん、初めての評価を頂き、凄く嬉しいです♪構図など何も考えずに撮った1枚ですが、褒めて頂ける部分があるだけでも大感激です。私のデジカメはこの画像が1番良い画像なのです。コンデジなので、やはり限界がありますよね。やっぱり「一眼レフ」にすれば良かったデス。評価、有難う御座いました。今後も宜しくお願します。m(_ _)m
きしさん、初めての評価を頂き、凄く嬉しいです♪構図など何も考えずに撮った1枚ですが、褒めて頂ける部分があるだけでも大感激です。私のデジカメはこの画像が1番良い画像なのです。コンデジなので、やはり限界がありますよね。やっぱり「一眼レフ」にすれば良かったデス。評価、有難う御座いました。今後も宜しくお願します。m(_ _)m
4 hige 2006/8/13 18:50 ユキさん、いい日の入りですね。これデジカメですか?コンデジでももっと解像度上がるはずですよ。設定をチェックしてみてください。前にアップされていたような携帯のカメラ部だと無理かも知れませんが。高価な一眼レフを狙う前に、よーく説明書を読んで、お手元のカメラをおおいに活用してください。
ユキさん、いい日の入りですね。これデジカメですか?コンデジでももっと解像度上がるはずですよ。設定をチェックしてみてください。前にアップされていたような携帯のカメラ部だと無理かも知れませんが。高価な一眼レフを狙う前に、よーく説明書を読んで、お手元のカメラをおおいに活用してください。
5 ユキ 2006/8/13 23:28 higeさんコメント有難うございます。実はこの写真をこの板に投稿するのが初めてだったので、枠の中に入るくらいの大きさが良いのかな?と思い、サイズを小さくしてしまったのです。それが原因でしょうか?その後のウチのワンの写真は、大きいサイズのままで投稿できたので、この夕日の画像も、サイズ変更しなければ良かったのかもしれませんね。貴重な御意見、有難うございました。(^^)
higeさんコメント有難うございます。実はこの写真をこの板に投稿するのが初めてだったので、枠の中に入るくらいの大きさが良いのかな?と思い、サイズを小さくしてしまったのです。それが原因でしょうか?その後のウチのワンの写真は、大きいサイズのままで投稿できたので、この夕日の画像も、サイズ変更しなければ良かったのかもしれませんね。貴重な御意見、有難うございました。(^^)
1 ユキ 2006/8/12 17:54 最近写真に目覚め始め、デジカメ購入したのですが、携帯でばかり写していて「宝の持ち腐れ」になっていましたので、最近はデジカメを常に持ち歩く様にしています。今の時期は「花火」など美しいソザイがありますが、動くソザイは私にはまだまだ先の話です。デジカメも、今更…ですが「一眼レフ」にすれば良かった、、と後悔しています。でも今のデジカメも全く使いこなせていませんが…。(^^ゞどうぞ宜しくお願します。
最近写真に目覚め始め、デジカメ購入したのですが、携帯でばかり写していて「宝の持ち腐れ」になっていましたので、最近はデジカメを常に持ち歩く様にしています。今の時期は「花火」など美しいソザイがありますが、動くソザイは私にはまだまだ先の話です。デジカメも、今更…ですが「一眼レフ」にすれば良かった、、と後悔しています。でも今のデジカメも全く使いこなせていませんが…。(^^ゞどうぞ宜しくお願します。
1 PEC 2006/8/28 23:18 瀧月さん、コメントありがとうございます。大桟橋からも何回か撮ってますが、この日はたいへん穏やかな海でした。こつこつといろいろスティッチ試してます。最近だんだんとファイルが大きくなってきました。
瀧月さん、コメントありがとうございます。大桟橋からも何回か撮ってますが、この日はたいへん穏やかな海でした。こつこつといろいろスティッチ試してます。最近だんだんとファイルが大きくなってきました。
2 PEC 2006/8/12 15:45 毎日暑い日が続きますね〜こちらは朝方すごい雷に襲われました。涼しげな夕景を1枚.
毎日暑い日が続きますね〜こちらは朝方すごい雷に襲われました。涼しげな夕景を1枚.
3 y2h 2006/8/13 04:30 涼しげな写真ありがとうございます。遅くなりましたが6月の夜景シアターのときはありがとうございました。いろいろノウハウとか聞ければと思ったんですがさらっと挨拶だけしかできませんでした・・・。(汗)
涼しげな写真ありがとうございます。遅くなりましたが6月の夜景シアターのときはありがとうございました。いろいろノウハウとか聞ければと思ったんですがさらっと挨拶だけしかできませんでした・・・。(汗)
4 PEC 2006/8/13 20:38 夜景シアター、ご来場ありがとうございました。当日はバタバタしていて、ろくなご挨拶もできず申し訳ありませんでした。ついでに少しコマーシャルを、、夜景シアター当日に景品とした「Nightscape」というミニ写真集を実費+α で販売予定です。(個人向け印刷のため割高ですが)詳しくはHPをご覧ください。
夜景シアター、ご来場ありがとうございました。当日はバタバタしていて、ろくなご挨拶もできず申し訳ありませんでした。ついでに少しコマーシャルを、、夜景シアター当日に景品とした「Nightscape」というミニ写真集を実費+α で販売予定です。(個人向け印刷のため割高ですが)詳しくはHPをご覧ください。
5 瀧月 2006/8/28 21:17 PECさん、ご無沙汰しております。しかし、相変わらず凄いステッチですねぇ〜〜。愛知県にお住まいなのに絶景ポイントを沢山知ってらっしゃる。。また見せてください。
PECさん、ご無沙汰しております。しかし、相変わらず凄いステッチですねぇ〜〜。愛知県にお住まいなのに絶景ポイントを沢山知ってらっしゃる。。また見せてください。
1 hige 2006/8/12 13:42 会社の夏祭りの〆の花火。庶民的なものですが、仕事仲間と飲みながら模擬店の上に上がる花火を見るのは楽しい。三脚がなかったので、手持ちオートで撮影。結構なんとかなるもんですね。夏のスナップ自主訓練の一環です・・・ご指導を。
会社の夏祭りの〆の花火。庶民的なものですが、仕事仲間と飲みながら模擬店の上に上がる花火を見るのは楽しい。三脚がなかったので、手持ちオートで撮影。結構なんとかなるもんですね。夏のスナップ自主訓練の一環です・・・ご指導を。
2 きし 2006/8/12 21:47 花火を絞り優先で撮るとは大胆。テントをここまで入れてるなら、見物人の状況をもっと入れたい所ですね。私もフラッシュたけばという写真があります。
花火を絞り優先で撮るとは大胆。テントをここまで入れてるなら、見物人の状況をもっと入れたい所ですね。私もフラッシュたけばという写真があります。
3 hige 2006/8/12 22:58 きしさん>花火を絞り優先で撮るとは大胆。そうですか?花火の光の寿命がほぼ決まってるので絞りで露出制御すると思うけど・・・まあ、オートで撮ったのは大胆ですけどね。そう、見物人をもうチョイ明るくしたかった。周りにも花火を写している人がいたので、フラッシュは遠慮しました。その人の写真が真っ白けになっちゃうでしょうから。
きしさん>花火を絞り優先で撮るとは大胆。そうですか?花火の光の寿命がほぼ決まってるので絞りで露出制御すると思うけど・・・まあ、オートで撮ったのは大胆ですけどね。そう、見物人をもうチョイ明るくしたかった。周りにも花火を写している人がいたので、フラッシュは遠慮しました。その人の写真が真っ白けになっちゃうでしょうから。
4 ガラスビン 2006/8/13 13:07 higeさんの数値を参考にさせて頂きます。頑張ってみます。
higeさんの数値を参考にさせて頂きます。頑張ってみます。
5 hige 2006/8/13 17:10 ガラスビンさん、手遅れかなー?私のを参考にしちゃあだめですよ!!!条件が違いすぎます。この花火は、一私企業の夏祭りで打ち上げたこじんまりとしたもの。だから絞りF5なんです。しかも、自動露光はミラーが上がる前に(花火が開く前)に計算されるので背景をあまり明るくしないために-0.7EVなのです・・・普通は、F8か、11ぐらいでバルブですよーー。
ガラスビンさん、手遅れかなー?私のを参考にしちゃあだめですよ!!!条件が違いすぎます。この花火は、一私企業の夏祭りで打ち上げたこじんまりとしたもの。だから絞りF5なんです。しかも、自動露光はミラーが上がる前に(花火が開く前)に計算されるので背景をあまり明るくしないために-0.7EVなのです・・・普通は、F8か、11ぐらいでバルブですよーー。
1 hige 2006/8/12 12:53 昨日はある事業所の夏祭りでした。写真をとろうと出かけたんですが、仲間に会ってビールをあおって、単なる酔っ払いになって帰ってきました。スローシンクロの練習中です・・・
昨日はある事業所の夏祭りでした。写真をとろうと出かけたんですが、仲間に会ってビールをあおって、単なる酔っ払いになって帰ってきました。スローシンクロの練習中です・・・
2 y2h 2006/8/12 22:49 higeさんこんにちは。スローシンクロの場合、AEロックをするかマニュアルフォーカスでスピード調整をすると良いと思います。もっと動感があったらと思いました。それにしても会社の夏祭りに太鼓や花火ってすごい!と思ったのは私だけ・・・。
higeさんこんにちは。スローシンクロの場合、AEロックをするかマニュアルフォーカスでスピード調整をすると良いと思います。もっと動感があったらと思いました。それにしても会社の夏祭りに太鼓や花火ってすごい!と思ったのは私だけ・・・。
3 hige 2006/8/12 23:07 y2hさん、こんばんは。はい、AEロックしました。でも、感度を上げすぎましたね。100とか200だったら、1/15とか1/30で切れたんですけど。「マニュアルフォーカスでスピード調整」ってのがちょっと「?」ですが、シャッター速度優先で撮ったら、ということですか?来週金曜は、別の事業所で夏祭りがあるので、そこで試してみます。太鼓、花火、神輿(事業所の神輿がある)、プロの芸人のアトラクション、模擬店が十数店、というのが例年の規模です。近隣の住民がみんな来て楽しんでくれます。社員は、模擬店と裏方をやって楽しんでいます。
y2hさん、こんばんは。はい、AEロックしました。でも、感度を上げすぎましたね。100とか200だったら、1/15とか1/30で切れたんですけど。「マニュアルフォーカスでスピード調整」ってのがちょっと「?」ですが、シャッター速度優先で撮ったら、ということですか?来週金曜は、別の事業所で夏祭りがあるので、そこで試してみます。太鼓、花火、神輿(事業所の神輿がある)、プロの芸人のアトラクション、模擬店が十数店、というのが例年の規模です。近隣の住民がみんな来て楽しんでくれます。社員は、模擬店と裏方をやって楽しんでいます。
4 y2h 2006/8/13 04:41 AEロックしていたんですね。正しくは「露出をマニュアルでシャッタースピードを調整」と書きたかったんですが、MFと書いてしまいました。すいません〜〜。シャッター速度優先+AEロックも良いと思います。(たぶん)
AEロックしていたんですね。正しくは「露出をマニュアルでシャッタースピードを調整」と書きたかったんですが、MFと書いてしまいました。すいません〜〜。シャッター速度優先+AEロックも良いと思います。(たぶん)
5 hige 2006/8/13 18:00 y2hさん、もうちょっと教えてください。7Dの操作マニュアルには「S・MモードではAEロックボタンによるスローシンクロ撮影はできません」と書いてあります(し、原理的にもそうだろうと思うのです)が、y2hさんが以前アップされた三社祭りの神輿の写真のデータはマニュアル露出になっていました。どうやったのですか?フラッシュもマニュアルにしてガイドナンバーから絞りを計算したのですか?
y2hさん、もうちょっと教えてください。7Dの操作マニュアルには「S・MモードではAEロックボタンによるスローシンクロ撮影はできません」と書いてあります(し、原理的にもそうだろうと思うのです)が、y2hさんが以前アップされた三社祭りの神輿の写真のデータはマニュアル露出になっていました。どうやったのですか?フラッシュもマニュアルにしてガイドナンバーから絞りを計算したのですか?
6 y2h 2006/8/14 05:17 おはようございます。またまたごめんなさい。マニュアルに書いてあるじゃありませんか!ただマニュアルで書いてあるような夜景の背景を浮かび上がらせるという意味のスローシンクロはできませんが、Sでスローシャッターにして絞りが範囲内であれば、フラッシュを焚くことでスローシンクロになりますよね。AEロックは不要でしたが、シャッター速度優先でも行けると思います。絞りが範囲内という条件付ですので普通はA+AEロックが良さそうですね。以前の「宵の神輿」ですが、バック(フラッシュが届かない部分)の明るさをあのくらいにしたかったので、レンズの開放絞り+ISO400(これ以上あげたくない)+残りシャッタースピードって感じで、フラッシュはオートです。フラッシュは自動調光してくれるので、前景はフラッシュにお任せして、バックをマニュアルで設定しました。フラッシュは7Dで言うと左の露出補正ダイヤルの下の調光補正ダイヤルで調光補正しています。(後幕シンクロも設定)A+AEロックでも良いのですが、良くロック外し忘れたり、付け忘れたりするし、荒々しい男達に揉まれながら露出が安定しないのでマニュアルでやっていました。(言い訳・・・汗)
おはようございます。またまたごめんなさい。マニュアルに書いてあるじゃありませんか!ただマニュアルで書いてあるような夜景の背景を浮かび上がらせるという意味のスローシンクロはできませんが、Sでスローシャッターにして絞りが範囲内であれば、フラッシュを焚くことでスローシンクロになりますよね。AEロックは不要でしたが、シャッター速度優先でも行けると思います。絞りが範囲内という条件付ですので普通はA+AEロックが良さそうですね。以前の「宵の神輿」ですが、バック(フラッシュが届かない部分)の明るさをあのくらいにしたかったので、レンズの開放絞り+ISO400(これ以上あげたくない)+残りシャッタースピードって感じで、フラッシュはオートです。フラッシュは自動調光してくれるので、前景はフラッシュにお任せして、バックをマニュアルで設定しました。フラッシュは7Dで言うと左の露出補正ダイヤルの下の調光補正ダイヤルで調光補正しています。(後幕シンクロも設定)A+AEロックでも良いのですが、良くロック外し忘れたり、付け忘れたりするし、荒々しい男達に揉まれながら露出が安定しないのでマニュアルでやっていました。(言い訳・・・汗)
1 まあち 2006/8/11 20:24 ちょっと引いた感じが撮れるロケーションだったので珍しく風景的に。。。普段アップだとMFが大変ですが、下に光があったのでラクチンでした。(<半分ウソです 笑)ここんとこ、アチコチで目白押しですね♪
ちょっと引いた感じが撮れるロケーションだったので珍しく風景的に。。。普段アップだとMFが大変ですが、下に光があったのでラクチンでした。(<半分ウソです 笑)ここんとこ、アチコチで目白押しですね♪
2 きし 2006/8/12 11:31 花火は地方の方がいいですね。空も黒いし。水面に映る花火も見てみたいですが角度的に無理だったのでしょうか
花火は地方の方がいいですね。空も黒いし。水面に映る花火も見てみたいですが角度的に無理だったのでしょうか
3 hige 2006/8/12 13:35 まあちさん、お久しぶりです。誰の写真???というぐらい、まあちさんにしては貴重な一枚ですねー。花火の色が綺麗ですね。葉山の森戸海岸かと思いましたが、あそこは7月中に終わってましたよね。
まあちさん、お久しぶりです。誰の写真???というぐらい、まあちさんにしては貴重な一枚ですねー。花火の色が綺麗ですね。葉山の森戸海岸かと思いましたが、あそこは7月中に終わってましたよね。
4 y2h 2006/8/13 04:08 引きの写真だぁ〜!!水面に花火が写るのって結構明るくなるようなスターマイン(連発くん)じゃないと難しいんですよね。あれ〜?カメラが30D??
引きの写真だぁ〜!!水面に花火が写るのって結構明るくなるようなスターマイン(連発くん)じゃないと難しいんですよね。あれ〜?カメラが30D??
5 まあち 2006/8/14 17:26 みなさま、コメントありがとうございます。> 水面に映る花火も見てみたいですが水面に映るのもありますが、花火らしいのを♪という感じです。(笑)> 誰の写真???というぐらいあはは!引いたのも撮らなくはないんですが、都内などだと(イメージに)限界があって。。。少し開けたロケーションだと写欲も沸きますね。(笑)> 水面に花火が写るのって> 結構明るくなるようなスターマイン(連発くん)じゃないと難しいんですよね。露出的にこういうおとなしめのだと難しいですね。<実物もおとなしけりゃ、そりゃ写り込みもねぇ。。。(苦笑)カメラはそろそろアヤシイ…って感じでしたから。でも、JPGパラメータは10D仕様になってます。(苦笑)
みなさま、コメントありがとうございます。> 水面に映る花火も見てみたいですが水面に映るのもありますが、花火らしいのを♪という感じです。(笑)> 誰の写真???というぐらいあはは!引いたのも撮らなくはないんですが、都内などだと(イメージに)限界があって。。。少し開けたロケーションだと写欲も沸きますね。(笑)> 水面に花火が写るのって> 結構明るくなるようなスターマイン(連発くん)じゃないと難しいんですよね。露出的にこういうおとなしめのだと難しいですね。<実物もおとなしけりゃ、そりゃ写り込みもねぇ。。。(苦笑)カメラはそろそろアヤシイ…って感じでしたから。でも、JPGパラメータは10D仕様になってます。(苦笑)
1 大久保 2006/8/10 19:14 土屋先生の夕空に対して?青空です。ちょっとレタッチし過ぎのような・・・?^^:
土屋先生の夕空に対して?青空です。ちょっとレタッチし過ぎのような・・・?^^:
2 きし 2006/8/12 11:30 なんともコメントしずらい作品・・・意図があったのでしょうが、太陽入れたのはどうでしょう
なんともコメントしずらい作品・・・意図があったのでしょうが、太陽入れたのはどうでしょう
3 大久保 2006/8/12 14:21 コメントし辛いほどですか・・・。すいません、出直します。
コメントし辛いほどですか・・・。すいません、出直します。
4 大久保 2006/8/12 15:17 きしさんすいません、コメントありがとうございます。先程はちょっと落ち込んでしまいまして、コメントが寂しくなってしまいました。また頑張って載せようと思うので、その時はよろしくお願いします。
きしさんすいません、コメントありがとうございます。先程はちょっと落ち込んでしまいまして、コメントが寂しくなってしまいました。また頑張って載せようと思うので、その時はよろしくお願いします。
5 きし 2006/8/12 21:57 コメントしづらいというのは必ずしも悪い作品と言ってるのではなく、組写真だったら全体として言いたいことが判るのかもしれないし。私の場合ですが完全に理解不能の場合は多分コメント付けません。あくまでも一素人の意見ですからあまり気になさらないように
コメントしづらいというのは必ずしも悪い作品と言ってるのではなく、組写真だったら全体として言いたいことが判るのかもしれないし。私の場合ですが完全に理解不能の場合は多分コメント付けません。あくまでも一素人の意見ですからあまり気になさらないように
1 炎嵐 2006/8/13 14:23 こんにちは。やっぱゆかたの女性はいいですよね。個人的には水着より好きです。柳橋はドラマに出るんですね。まったく知りませんでした。
こんにちは。やっぱゆかたの女性はいいですよね。個人的には水着より好きです。柳橋はドラマに出るんですね。まったく知りませんでした。
2 hige 2006/8/12 12:55 浴衣姿、いいですね。下町の背景もいいし。撮ってみたい!
浴衣姿、いいですね。下町の背景もいいし。撮ってみたい!
3 炎嵐 2006/8/10 12:15 日曜日に行われたゆかた撮影会での写真です。場所は、JR浅草橋駅近くの柳橋。勝鬨橋っぽいデザインでとても絵になる橋です。土屋先生の勝鬨橋の写真を意識して撮っていました(笑)。他にも、隅田川、柳、舟等があり、すばらしいロケーション。いろいろな撮り方が出来、充実した撮影会でした。今回は出来がいい写真が多かった(※当社比)です。その中で選んだのが今回の写真。モデルさんもいいのですが、背景の、建物、橋、柳がいい感じ。なんか涼しさを感じますよね?白いゆかたはオーバーになってしまい撮りづらいのですが、その点もなんとかクリアしているかと思います。本当は立ち姿の方が好きですが、背景とのバランスを考えると、この方が良かったです。2週間後の日曜日にも同じ場所で撮影会があるので、今回の経験を活かし参加する予定です。○8月6日 オフィスチェリー撮影会、モデル:松田かりなさん○事務所に許可を頂いたうえでアップしています。二次使用は禁止します。
日曜日に行われたゆかた撮影会での写真です。場所は、JR浅草橋駅近くの柳橋。勝鬨橋っぽいデザインでとても絵になる橋です。土屋先生の勝鬨橋の写真を意識して撮っていました(笑)。他にも、隅田川、柳、舟等があり、すばらしいロケーション。いろいろな撮り方が出来、充実した撮影会でした。今回は出来がいい写真が多かった(※当社比)です。その中で選んだのが今回の写真。モデルさんもいいのですが、背景の、建物、橋、柳がいい感じ。なんか涼しさを感じますよね?白いゆかたはオーバーになってしまい撮りづらいのですが、その点もなんとかクリアしているかと思います。本当は立ち姿の方が好きですが、背景とのバランスを考えると、この方が良かったです。2週間後の日曜日にも同じ場所で撮影会があるので、今回の経験を活かし参加する予定です。○8月6日 オフィスチェリー撮影会、モデル:松田かりなさん○事務所に許可を頂いたうえでアップしています。二次使用は禁止します。
4 きし 2006/8/12 11:28 浴衣美人いいですね。隅田川に柳橋ってあったかなと調べたら、支流の方ですね
浴衣美人いいですね。隅田川に柳橋ってあったかなと調べたら、支流の方ですね
5 ガラスビン 2006/8/12 12:19 浴衣美人:ふわっとした感じで素敵です。私もよく着物を着ますが、浴衣の時期は苦手です。素足なので、クーラーの効いた所では寒いし、表では汗で張り付くし・・・柳橋はよくTVドラマの撮影にも使われています。しかもここでは道筋としては違うのではと思う所にも登場しています。古いお店も多いですから被写体としてはとても素敵な所です。
浴衣美人:ふわっとした感じで素敵です。私もよく着物を着ますが、浴衣の時期は苦手です。素足なので、クーラーの効いた所では寒いし、表では汗で張り付くし・・・柳橋はよくTVドラマの撮影にも使われています。しかもここでは道筋としては違うのではと思う所にも登場しています。古いお店も多いですから被写体としてはとても素敵な所です。
1 ガラスビン 2006/8/9 00:49 前回貼付けした「サンバ」が落ちてしまったみたいなので、再挑戦です。今回は暗くないのを探しました。前回の女性の方が少し濃い方なので、雰囲気的には合っていると思ったのですが・・・
前回貼付けした「サンバ」が落ちてしまったみたいなので、再挑戦です。今回は暗くないのを探しました。前回の女性の方が少し濃い方なので、雰囲気的には合っていると思ったのですが・・・
2 y2h 2006/8/9 09:04 落ちちゃいましたね。浅草サンバも今月なので楽しみになりました。私はこちらの方が踊り子さんの表情が楽しそうで良いと思いました。右手のしぐさがまたポイントになって良いですね。立て位置の方が良かったかも知れませんが、どうでしょう・・・。
落ちちゃいましたね。浅草サンバも今月なので楽しみになりました。私はこちらの方が踊り子さんの表情が楽しそうで良いと思いました。右手のしぐさがまたポイントになって良いですね。立て位置の方が良かったかも知れませんが、どうでしょう・・・。
3 きし 2006/8/9 10:22 なんか写真が少ないような気がしてましたが・・・サンバ以外にも、セミの羽化とか、水の流れもあったような前の写真は観客の写り方がイマイチだったのでこっちの方が主題がはっきりしていいかもしれませんね。私の好みでは、もう少しワイドで周りの雰囲気も入れて欲しい感じもします
なんか写真が少ないような気がしてましたが・・・サンバ以外にも、セミの羽化とか、水の流れもあったような前の写真は観客の写り方がイマイチだったのでこっちの方が主題がはっきりしていいかもしれませんね。私の好みでは、もう少しワイドで周りの雰囲気も入れて欲しい感じもします
4 MASANORI 2006/8/9 15:28 前回に続き手の動きに着目されたのは流石だと思いました。右側のブルーの羽にフラッシュが届かなかった為にそこだけ沈んでしまい右端のピンクが少し目立ってしまい相乗効果でアンダーな谷間が気になってしまい着目された手の動きよりもそっちに目が奪われますね。それと前回の方が繊細な女性的な指捌きがあって良かったかと思います。今回のにもピントも合って指の美しい形で撮らえられていたら肘の近くまでおさえたたかったですね。素人意見ですが、まとめると無くてもよさそうな右を少し切ってその分、下に少し足したいかったかなという感じかな(汗)
前回に続き手の動きに着目されたのは流石だと思いました。右側のブルーの羽にフラッシュが届かなかった為にそこだけ沈んでしまい右端のピンクが少し目立ってしまい相乗効果でアンダーな谷間が気になってしまい着目された手の動きよりもそっちに目が奪われますね。それと前回の方が繊細な女性的な指捌きがあって良かったかと思います。今回のにもピントも合って指の美しい形で撮らえられていたら肘の近くまでおさえたたかったですね。素人意見ですが、まとめると無くてもよさそうな右を少し切ってその分、下に少し足したいかったかなという感じかな(汗)
5 ガラスビン 2006/8/9 22:52 y2hさん、きしさん、MASANORIさん コメントありがとうございます。 久し振りにカメラを手にしたので、舞い上がってしまい、撮る事 しか頭になく何も考えてませんでした。そうですね、肘まで入れて 縦位置で・・・目から鱗です。ありがとうございました。
y2hさん、きしさん、MASANORIさん コメントありがとうございます。 久し振りにカメラを手にしたので、舞い上がってしまい、撮る事 しか頭になく何も考えてませんでした。そうですね、肘まで入れて 縦位置で・・・目から鱗です。ありがとうございました。
1 Tsu- 2006/8/8 23:55 いつものベランダからです。今日は、黄金色の夕陽でした。
いつものベランダからです。今日は、黄金色の夕陽でした。
2 ガラスビン 2006/8/9 00:40 台風が3つも来ているのに、本当にこんな夕陽でしたね。すごいです。
台風が3つも来ているのに、本当にこんな夕陽でしたね。すごいです。
3 y2h 2006/8/9 08:16 黄金色でしたか・・・。こんなに雲があるのにこんなに夕焼けなんて・・・。最近良い夕陽に出会えていないので私も撮りたかったです。残念〜。露出制御モードに低速プログラムなんてものがあるんですね。台風一過は絶対撮るぞー!
黄金色でしたか・・・。こんなに雲があるのにこんなに夕焼けなんて・・・。最近良い夕陽に出会えていないので私も撮りたかったです。残念〜。露出制御モードに低速プログラムなんてものがあるんですね。台風一過は絶対撮るぞー!
4 きし 2006/8/9 10:15 すごい色ですね。時々空をチェックしないといけないなあ。>y2hさん、自由研究第3弾は夕焼け?
すごい色ですね。時々空をチェックしないといけないなあ。>y2hさん、自由研究第3弾は夕焼け?
5 MASANORI 2006/8/9 15:34 恐ろしさを感じますね。日本沈没や日本以外全部沈没などが話題になっていますが何も起こらないこと祈ります。
恐ろしさを感じますね。日本沈没や日本以外全部沈没などが話題になっていますが何も起こらないこと祈ります。
6 のののん 2006/8/9 23:29 kodak CCDの濃厚な色合いは、こういう空とか夕焼けに本当に良い味を出しますよね。私の所持機はE-1なんですが、完全に雨と空専用になっています。石元泰博先生が空を撮るためだけに窓辺にハッセルを置きっ放しにしているという話を読んで、あ、俺の真似ジャンと思ったり(大勘違い)。
kodak CCDの濃厚な色合いは、こういう空とか夕焼けに本当に良い味を出しますよね。私の所持機はE-1なんですが、完全に雨と空専用になっています。石元泰博先生が空を撮るためだけに窓辺にハッセルを置きっ放しにしているという話を読んで、あ、俺の真似ジャンと思ったり(大勘違い)。
1 ガラスビン 2006/8/9 00:44 今年はまだTVでも花火を見ていません。きしさんの花火で夏気分を味あわせていただきました。
今年はまだTVでも花火を見ていません。きしさんの花火で夏気分を味あわせていただきました。
2 きし 2006/8/8 21:57 夏休みの自由研究2枚合成です。確かに浴衣美人を前景に入れたかった。
夏休みの自由研究2枚合成です。確かに浴衣美人を前景に入れたかった。
3 ガラスビン 2006/8/13 00:47 教えて下さい。明日横浜レンガパークでコンサートがあり、最後に花火が上がるので内緒でこっそり撮りたいと思っているのですが、7Dで花火を下から撮るのはどうすればいいですか?何をどうすればいいのかどなたか教えて頂けませんか?難しい事は出来ないので、いつもPモードで撮っている私にもわかるように教えて下さいませ。出来ればお昼頃までにお願いしたいです。我儘でしょうが、宜しくお願い致します。
教えて下さい。明日横浜レンガパークでコンサートがあり、最後に花火が上がるので内緒でこっそり撮りたいと思っているのですが、7Dで花火を下から撮るのはどうすればいいですか?何をどうすればいいのかどなたか教えて頂けませんか?難しい事は出来ないので、いつもPモードで撮っている私にもわかるように教えて下さいませ。出来ればお昼頃までにお願いしたいです。我儘でしょうが、宜しくお願い致します。
4 ユキ 2006/8/13 01:01 合成写真なのですね。私にはまだまだ「未知の世界」デス。でもとっても綺麗で、私も今年はまだ花火の「音のみ」しか聞いていないので、この写真で「夏」を感じさせて頂きました(*^-^*)
合成写真なのですね。私にはまだまだ「未知の世界」デス。でもとっても綺麗で、私も今年はまだ花火の「音のみ」しか聞いていないので、この写真で「夏」を感じさせて頂きました(*^-^*)
5 きし 2006/8/13 18:28 あ、手遅れかな。花火は、どれくらいの距離かとかどれくらいの頻度かで露出違うのですよね。(受け売り)バルブで花火が2、3発入ったらシャッター閉じるとか。PとかAは真っ暗なときには役たたないので、F11で2〜10秒ぐらいが目安。合成といっても、独立して撮った2枚を重ね合わせただけです。(重ねる位置は調整しましたが)EXIFデータは上の松葉の方のデータです。
あ、手遅れかな。花火は、どれくらいの距離かとかどれくらいの頻度かで露出違うのですよね。(受け売り)バルブで花火が2、3発入ったらシャッター閉じるとか。PとかAは真っ暗なときには役たたないので、F11で2〜10秒ぐらいが目安。合成といっても、独立して撮った2枚を重ね合わせただけです。(重ねる位置は調整しましたが)EXIFデータは上の松葉の方のデータです。
1 寺田 2006/8/8 14:37 地元で夏祭りがありました。私も担いで5年目、土曜日は35℃と落ちるかとおもいました。
地元で夏祭りがありました。私も担いで5年目、土曜日は35℃と落ちるかとおもいました。
2 hige 2006/8/13 09:02 はじめまして。神輿にぐっと寄っていて、さすがに担いで5年目の地元の方、という感じですね。真ん中の方だけがこちらを向いているのと、神輿を押さえている多くの手が、とても迫力を生み出していますね。お、という感じで見せてもらいました。
はじめまして。神輿にぐっと寄っていて、さすがに担いで5年目の地元の方、という感じですね。真ん中の方だけがこちらを向いているのと、神輿を押さえている多くの手が、とても迫力を生み出していますね。お、という感じで見せてもらいました。
1 匿2号 2006/8/8 00:50 いつも見て、参考にしています。投稿しようと思うのですが品川のビルの中ではビルの写真か道路脇の花の写真ぐらいしか無く投稿出来るような写真がありませんでした。今回珍しくマンションに緑色のコガネムシのような虫が飛んで来ましたのでちょっと撮ってみました。田舎では良く見かけるのですが都会では今まで見かけた事がありません。素人が撮る1つの方法としてマクロで拡大してあまり見たことがない部分を撮るのが良いのではないかと思います。
いつも見て、参考にしています。投稿しようと思うのですが品川のビルの中ではビルの写真か道路脇の花の写真ぐらいしか無く投稿出来るような写真がありませんでした。今回珍しくマンションに緑色のコガネムシのような虫が飛んで来ましたのでちょっと撮ってみました。田舎では良く見かけるのですが都会では今まで見かけた事がありません。素人が撮る1つの方法としてマクロで拡大してあまり見たことがない部分を撮るのが良いのではないかと思います。
2 MASANORI 2006/8/8 11:44 グリーンが鮮やかで印象的な良い作品ですね。最近の都会の子供達はこの様な昆虫を接する機会が極端に少ないので、飼っている虫の足が1本もげてしまうと接着剤でくっつけるそうですね。
グリーンが鮮やかで印象的な良い作品ですね。最近の都会の子供達はこの様な昆虫を接する機会が極端に少ないので、飼っている虫の足が1本もげてしまうと接着剤でくっつけるそうですね。
1 y2h 2006/8/7 22:34 夏休み自由研究(その2)「花火」江戸川の花火大会にて。CAPA 8月号の姫侍の記事に影響されてアップで撮ってみました。結構アップってのも面白いですね。
夏休み自由研究(その2)「花火」江戸川の花火大会にて。CAPA 8月号の姫侍の記事に影響されてアップで撮ってみました。結構アップってのも面白いですね。
2 炎嵐 2006/8/8 12:25 私は川崎市民なんですが、今回ゆかたを着てはるばる江戸川の花火を観に行きました。(っていうか、ゆかたを着るのが目的でした)一応カメラを持っていったのですが、花火を撮るのって難しいですね。見た目の印象どおりを写真を撮れない。コンデジの動画で撮ったほうがずっと簡単でしょう(笑)。でも、一眼でちゃんと撮る。こちらの方が楽しいですね。デカイ三脚を使って撮っている方を何人も見かけました。ただ、正直言って夜空を彩る大輪の花より、ゆかたの華を撮るほうがいいなぁ、私は(*^_^*)
私は川崎市民なんですが、今回ゆかたを着てはるばる江戸川の花火を観に行きました。(っていうか、ゆかたを着るのが目的でした)一応カメラを持っていったのですが、花火を撮るのって難しいですね。見た目の印象どおりを写真を撮れない。コンデジの動画で撮ったほうがずっと簡単でしょう(笑)。でも、一眼でちゃんと撮る。こちらの方が楽しいですね。デカイ三脚を使って撮っている方を何人も見かけました。ただ、正直言って夜空を彩る大輪の花より、ゆかたの華を撮るほうがいいなぁ、私は(*^_^*)
3 まあち 2006/8/8 18:21 > 結構アップってのも面白いですね。あはは!σ(^^;アップばかりですぅ〜(苦笑)
> 結構アップってのも面白いですね。あはは!σ(^^;アップばかりですぅ〜(苦笑)
4 y2h 2006/8/9 08:55 >炎嵐さんはるばるいらしてたんですね。ゆかた&デートだったんでしょうか。(*^^*)花火撮影は露光時間を長く取ることが多いので三脚がないと撮れません〜。あとレリーズ必須です。この日はレリーズ忘れたのでブラさないように努力しました。花火は見た目の印象で撮るのはとても難しいです。1時間くらいの限られた時間の中で、何秒もシャッターを開放して、さらに形の良い花火を予想して多重露光してなんてやってるとすぐ終わってしまいます〜。(苦笑)ゆかたの華良いですね〜。私も・・・。(笑)>まあちさん引きもお願いしま〜す♪(笑)と言いつつ、この日は土屋先生のトップ写真の影響もあって半分アップで撮ってました(苦笑)
>炎嵐さんはるばるいらしてたんですね。ゆかた&デートだったんでしょうか。(*^^*)花火撮影は露光時間を長く取ることが多いので三脚がないと撮れません〜。あとレリーズ必須です。この日はレリーズ忘れたのでブラさないように努力しました。花火は見た目の印象で撮るのはとても難しいです。1時間くらいの限られた時間の中で、何秒もシャッターを開放して、さらに形の良い花火を予想して多重露光してなんてやってるとすぐ終わってしまいます〜。(苦笑)ゆかたの華良いですね〜。私も・・・。(笑)>まあちさん引きもお願いしま〜す♪(笑)と言いつつ、この日は土屋先生のトップ写真の影響もあって半分アップで撮ってました(苦笑)
5 炎嵐 2006/8/10 12:13 花火は、男友達だけと一緒でした(+_+)。私自身はゆかたにはまっていて、今年は新しいゆかたを購入しました。帯を締めるのも大変でしたが、練習してなんとか出来るようになりました。そうするとなんかうれしい。(余談ですが、ワンタッチの帯もあるようですね。そういうのを見ると“勝ったな”と思います)友人に、ゆかたの良さを説いているんですけど、みんなその気になってくれません(笑)。それなりに高いし、不便な衣服ですからね。ゆかたの撮影はとても好きです。絵的にきれいで、普段撮ることが無い被写体で難しく、それがまた楽しいです。別にアップしたとおり、ゆかた撮影会にも何度か参加しています。また今度、知り合い同士ゆかたで集まって『撮影会っぽいこと』をする予定です。こちらも楽しみです。私自身の写真も撮ってもらおうと思います(笑)。
花火は、男友達だけと一緒でした(+_+)。私自身はゆかたにはまっていて、今年は新しいゆかたを購入しました。帯を締めるのも大変でしたが、練習してなんとか出来るようになりました。そうするとなんかうれしい。(余談ですが、ワンタッチの帯もあるようですね。そういうのを見ると“勝ったな”と思います)友人に、ゆかたの良さを説いているんですけど、みんなその気になってくれません(笑)。それなりに高いし、不便な衣服ですからね。ゆかたの撮影はとても好きです。絵的にきれいで、普段撮ることが無い被写体で難しく、それがまた楽しいです。別にアップしたとおり、ゆかた撮影会にも何度か参加しています。また今度、知り合い同士ゆかたで集まって『撮影会っぽいこと』をする予定です。こちらも楽しみです。私自身の写真も撮ってもらおうと思います(笑)。
1 MASANORI 2006/8/6 22:11 課題??生徒さん以外の方々もスイカをどんどん撮って投稿して盛り上げましょう(微笑)
課題??生徒さん以外の方々もスイカをどんどん撮って投稿して盛り上げましょう(微笑)
1 haruka 2006/8/6 19:43 デジタル一眼レフなLUMIXくんのお出かけデビュー!なので、一枚貼り付ける〜。LUMIXくんはいいカメラなのですが、haruが未熟なので・・・ (- -;)大目に見て下さい m(_ _)m
デジタル一眼レフなLUMIXくんのお出かけデビュー!なので、一枚貼り付ける〜。LUMIXくんはいいカメラなのですが、haruが未熟なので・・・ (- -;)大目に見て下さい m(_ _)m
2 MASANORI 2006/8/6 21:42 最近、LUMIXくんに興味津々です。この画像を見る限りでは意外にノイズが出ちゃうんだなと感じちょっとがっかりかも。他にも過酷な状況や設定で撮られた写真をいろいろ見せてくださいな。
最近、LUMIXくんに興味津々です。この画像を見る限りでは意外にノイズが出ちゃうんだなと感じちょっとがっかりかも。他にも過酷な状況や設定で撮られた写真をいろいろ見せてくださいな。
1 hige 2006/8/6 19:12 毎日暑いので、すこし涼んでいただこうかと。裏磐梯五色沼の清流です。岩の右の木の枝がとっても邪魔だったのですが、やむを得ず・・・せめて斜めに生えていてくれたらよかったのに。というのは人間の勝手ですね。足場が悪い中1/8secの手持ちはつらかった。
毎日暑いので、すこし涼んでいただこうかと。裏磐梯五色沼の清流です。岩の右の木の枝がとっても邪魔だったのですが、やむを得ず・・・せめて斜めに生えていてくれたらよかったのに。というのは人間の勝手ですね。足場が悪い中1/8secの手持ちはつらかった。