土屋友の会 写真貼り付け部屋

土屋先生のサイトに戻る
http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/home.html

1: テスト5  2: 暑中お見舞い申し上げます2  3: ABちゃん3  4: 鎌田千春7  5: エビちゃん1  6: 優しいママの手7  7: 風物詩?2  8: 豫園にて(その2)1  9: 豫園にて2  10: 地獄の門2  11: 夏の風物詩5  12: チンパンジー4  13: 初モデル3  14: 梅雨の晴れ間に4  15: 水遊び5  16: 伊雑宮 御田植祭 4  17: 登檣礼2  18: うまれたて5  19: α10011  20: 美味しいイカ5  21: 視線6  22: 伝統の重み7  23: ワッショイ5  24: まなざし1  25: せめぎ合い4  26: Tsuさんを探せ!9  27: 佐渡で会った可愛いお婆ちゃん3  28: 佐渡にて3  29: 集う4  30: ぼくだって担ぐんだい!(大五郎その2)6  31: 大五郎1  32: 去年の思い出2      写真一覧
写真投稿

テスト
Exif情報
メーカー名 SONY
機種名 α100
ソフトウェア Photoshop CS2 Windows
レンズ
焦点距離 70mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F7.1
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1500x1004 (267KB)
撮影日時 2006-07-21 14:58:41 +0900

1   鼻水太朗   2006/7/21 20:51

いつもの商店街、祭りの準備中 うんいい色でてるよにゃ PS2で少々。

2   きし   2006/7/21 23:07

あ、α100だ。色はいいようですね。
来週、清水さんのα100体験セミナ聴きに行きます。
管理人さん機種名セットもすばやい (@@)

3   クレーマー   2006/7/22 09:17

同じ画像をあちこちに投稿するのはいかがなものか?

4   鼻水太朗   2006/7/23 09:06

おはようございます。
きしさん セミナですか そのあとにはα100を小脇に抱えて家に帰りましょう。
クレーマーさん お初ですかね おはようございます。
貴重なご意見ありがとうございました。

5   haruka   2006/7/23 21:59

これからは、お孫さんの撮影もα100ですね〜。
遅くなりましたが、お孫さん誕生おめでとうございます!
『貼付け部屋』の写真は見ていたのですが、皆様の投稿に圧倒されて、ご無沙汰しましたm(_ _)m

コメント投稿
暑中お見舞い申し上げます
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D
ソフトウェア
レンズ 70-200mm
焦点距離 125mm
露出制御モード プログラム
シャッタースピード 1/99sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +1.0
測光モード 評価測光
ISO感度 160
ホワイトバランス くもり
フラッシュ なし
サイズ 2912x4368 (4,409KB)
撮影日時 2006-06-22 15:05:27 +0900

1   Tsu-   2006/7/20 23:56

熱いやら!今日は、涼しいやら。。。
皆さん以下が御過ごしでしょうか?
本誌の方は、フイルム撮影開放で撮りました。。。
レフ判8枚の軟らかい光の自然光でありんす。

比べてお楽しみ下さい。
 ↓
http://capacamera.net/capa/


モデルは、山崎真美さん
http://www.fantastar.co.jp/pages/talent/personal/yamasaki.html

2   がら   2006/7/21 09:54

レフ版8枚の、ご苦労が忍ばれます。
その甲斐あって、モデルさんの顔が柔らかく優しげで・・・
勉強になりますー

コメント投稿
ABちゃん

1   MASANORI   2006/7/17 23:22

PainterIXを使ってみました。
蟹ちゃんではありません、下手なだけです(汗)

2   きし   2006/7/18 12:12

これは写真をなぞってるのですか?それともフリーハンド?
アネッサのCMの写真いいですよね。

3   MASANORI   2006/7/18 15:22

きしさんが撮影されたエビちゃんを下絵にしてその上からなぞってみただけです(大汗)

コメント投稿
鎌田千春
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.10
レンズ
焦点距離 85mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/640sec.
絞り値 F1.4
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 500x752 (82KB)
撮影日時 2006-07-16 17:32:07 +0900

1   きし   2006/7/18 12:09

ピンが甘いかどうかは分かりませんが背景のボケはいい感じ。
ミスターKさんは85Limitedも持っているのですか?

3   ミスターK   2006/7/18 12:55

きしさん、こんにちは。
85mmで絞り開放だと、ピントを合わせる対象がある程度ファインダーで大きく見えないとキツイですね。
これは瞳になんとかピントがきているのですが、全身を撮ったものは肝心の顔が少し後ピンが多かったです。
レンズは発売当初に予約して手に入れました、今ではプレミアが付いてしまい中古でも見かけませんね。
ノーマルとの差は、開放からF2位で撮った時にこちらの方がシャープに写ります。

4   ものみんた   2006/9/11 17:25

ミスターKさん!いい写真ですね、、、
鎌田千春さん、、すごくいい表情です。
貴兄の力量ですな!!
感服しました。

5   MASANORI   2006/9/11 19:58

お優しそうな表情でおきれいなおねえさんですね。

6   ものみんた   2006/9/12 00:22

私は2003年夏以来、彼女のファンです!

7   ブリア   2006/10/4 23:35

身近にいそうな優しいお姉さん?って感じでしょうか・・・
欲を言えばバックに柱がないところでの撮影がよかったですね。

コメント投稿
エビちゃん

1   きし   2006/7/16 16:51

SilkyPixを使ってみました(試用期間ですが)

コメント投稿
優しいママの手
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.00
レンズ AF24-105mm F3.5-4.5(D)/SIGMA 18-200mm F3.5-6.3/...
焦点距離 70mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ あり
サイズ 3008x2000 (3,916KB)
撮影日時 2006-07-09 16:48:20 +0900

1   ひだか   2006/7/16 20:40

きしさん、わたくし的ではないですか。母親の顔を入れちゃうと
子供達が引き立ってこないと思いあえてわずかしか入れませんでした。

3   きし   2006/7/16 17:01

一瞬、鼻水さんの投稿かと思いました。
母親の顔切っちゃうのがはやってるのかなあ。

4   ひだか   2006/7/16 14:17

甥っ子の子供達ですが、母の優しい手に抱かれて安心していました。

5   ひだか   2006/7/21 19:35

がらさん、始めまして宜しくお願いいたします。有難うございます。親戚の子供達ですので、警戒心がなく素の表情が撮れたかと思います。でもチョッとストロボが強すぎましたね。僕は人物スナップが好きで、当時のミノルタ土屋教室の第一期卒業生です。これからも宜しくお願いいたします。

6   haruka   2006/7/23 22:17

ひだかさん、ご無沙汰してます。『貼付け部屋』の写真はずっと拝見しておりましたが・・・。
私も人物スナップが好きなので、ひだかさんの作品はとても勉強になり、また、大いなる楽しみです!子どもの笑顔って本当にいいですね〜。

7   ひだか   2006/7/25 09:40

harukaさん、こちらこそお久しぶりです。いつも有難うございます。ここのところチョイと仕事が忙しくて余り撮影に行っていませんので、中々貼り付けで来ませんが、また何かいいのが撮れたら貼り付けさせて頂きます。

コメント投稿
風物詩?
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 30D
ソフトウェア
レンズ 90mm
焦点距離 90mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -1.0
測光モード 平均測光
ISO感度 400
ホワイトバランス 色温度直接設定
フラッシュ なし
サイズ 1728x1152 (1,397KB)
撮影日時 2006-07-15 13:15:03 +0900

1   まあち   2006/7/16 13:06

昭和記念公園では年に何回かはあるんだそうです。。。
何がって、バケツをひっくり返したような通り雨。(-_-;
ここ3年ほどで2回遭遇というHIT率です。(苦笑)

#ほんとは、振ってきた雹を撮したかったのですが…(笑)

2   きし   2006/7/16 16:58

雨粒と庇からの雨だれが両方とも写ってますね。
この頃ちょうど家を出ましたが、その時は都心は
雨降ってませんでした

コメント投稿
豫園にて(その2)

1   hige   2006/7/16 11:29

「豫園にて」と同じ時に。

Bessa R3A, Nokton Classic 40mm F1.4 SC,
Provia 400x をDimage5400でスキャン
こっちは、F8か11ぐらいに絞った記憶が・・・

コメント投稿
豫園にて

1   きし   2006/7/16 16:55

広角っぽいパースペクティブ出てますね。

2   hige   2006/7/16 11:18

三連休でようやくちょっと時間を見つけたのでアップ。(皆さんの写真をゆっくり見る余裕がまだありません。)
6月下旬の上海、豫園の一角で。40度近い気温と湿気で、へとへとになった。

予想したとおりの逆光フレアで、ちょっと嬉しい。
Bessa R3A, Nokton Classic 40mm F1.4 SC,
Provia 400XをDimage5400でスキャン。

デジタル癖で、撮影データを記録し忘れた。F4ぐらいで撮った気がする。

コメント投稿
地獄の門
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア Photoshop Elements 4.0 Windows
レンズ
焦点距離 28mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/30sec.
絞り値 F3.2
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (991KB)
撮影日時 2006-07-09 15:13:31 +0900

1   炎嵐   2006/7/13 08:25

これってどこにあるんでしょうか?

と、聞こうと思ったのですが、自分で調べてみました。(ネットって便利)
国立西洋美術館みたいですね。まったく知りませんでした。今度行ってみようと思います。

2   きし   2006/7/11 21:32

蒸し暑いですね。
逆光でパープルフリンジ出てます?
ちょっとショック

コメント投稿
夏の風物詩
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 αSweet DIGITAL
ソフトウェア ALPHA SWEET DIGITAL v1.00
レンズ AF17-35mm F3.5G
焦点距離 17mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ あり
サイズ 3008x2000 (4,931KB)
撮影日時 2006-07-06 13:26:03 +0900

1   ひだか   2006/7/7 13:04

東京・入谷の朝顔市です。久しぶりの投稿ですが、最近こちらの投稿は
余り動きがありませんね。
こういう下町の風物は活気があっていいですね。

2   きし   2006/7/7 18:05

さすが、”おそれ入谷の鬼子母神”ですね。
風物詩としては知ってますが、写真にはなりにくいと
敬遠してました(地元といってもいいくらいの距離なん
ですがね)コツは、かわいい売り子さん見つけて、
日中シンクロですか。
PS.最近は週末天気悪かったり、UP禁止の撮影会だったり
   です。フォトコンに出せるような傑作を撮りにいかねば。

3   ひだか   2006/7/7 19:25

きしさん、お久しぶりです。きしさんの家からだったら歩いても行けそうですよね。僕はこのお店からも一鉢買いました。そして、色々会話をしながら撮ったほうがより気楽に撮れますよ。
明日は最終日ですので車道も歩行者天国になりお店も活気が溢れると思います。是非撮って来てください。

4   hige   2006/7/16 11:50

ひだかさんの写真は、一目見てわかりますね。
被写体に対する暖かさがあります。
はやく、そういう味のある写真がとれるようになりたいと思っています。

5   ひだか   2006/7/16 14:08

higeさん、有難うございます。私ももう年ですので、余り気張らず淡々と撮っています。人を撮るときは出来るだけ会話をしながら撮るように心がけています。この時もこのお店で一鉢買ってから店員さんに色々と注文を付けて撮らせてもらいました。

コメント投稿
チンパンジー
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 90mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/5sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 800
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1000x1500 (159KB)
撮影日時 2006-07-04 19:25:33 +0900

1   鼻水太朗   2006/7/4 19:59

あははは ゲップまだ〜?。

2   MASANORI   2006/7/4 21:53

ウッキィ!
ウッキィ!ですな。

3   きし   2006/7/5 11:56

たしかにチンパンジーみたいですが、しわが取れると
可愛くなりますね。
顔は見えませんがお母さんの愛情も伝わってくるようです。

4   鼻水太朗   2006/7/8 07:49

いまは こういうときの顔がすきです。

コメント投稿
初モデル
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 33mm
露出制御モード
シャッタースピード 1/30sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1500x1000 (143KB)
撮影日時 2006-06-26 15:39:30 +0900

1   鼻水太朗   2006/6/26 20:32

来週にはうちにくる!撮りマクルじょ〜。

2   おっし。   2006/6/27 21:04

おじいちゃん、おめでとうございます。

くしゅくしゅ?してて、かわいいぞ〜!!

3   鼻水太朗   2006/6/27 22:14

おっしさん ありがとうございます。
こどもの感覚とはちがうね こんなに小さかったのかなとおもってるよ。

コメント投稿
梅雨の晴れ間に
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 28mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/250sec.
絞り値 F10
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1500x1000 (226KB)
撮影日時 2006-06-24 10:46:03 +0900

1   鼻水太朗   2006/6/25 13:21

薄曇ではあったが 日差しも蒸し暑さもあり行楽日和?でした。

孫 昨日生まれました ワァ〜〜い、へへ!。

2   ひだか   2006/6/25 16:49

太朗さんお久しぶりです。お田植えが始まる前の行列でしょうか。綺麗ですね。田んぼに映った姿もとっても綺麗で、僕も撮ってみたいです。
お孫さん生まれましたか。良かったですね。おめでとうございます。これからお孫さんの写真がどんどん増え続けることでしょう。カメラじいちゃんになっていつぱい撮ってあげて下さい。

3   きし   2006/6/25 18:36

まさかお孫さんの名前が”太一”じゃないですよね

4   鼻水太朗   2006/6/26 20:27

ひだかさん 誕生2日目 撮ってきただ。
きしさん うんうん 似てるがちがう 「太」は使ってるよ。

コメント投稿
水遊び
Exif情報
メーカー名 SEIKO EPSON CORP.
機種名 R-D1
ソフトウェア EPSON Photolier 1.21
レンズ
焦点距離
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (6,169KB)
撮影日時 2006-06-24 13:49:44 +0900

1   六助   2006/6/24 22:30

東大の三四郎池ですが、別世界のような感じです。
Tsu-さんご無沙汰しております。

2   ひだか   2006/6/25 16:55

六さんお久しぶりです。緑も濃く、シーンとした感じで本当に別世界のようですね。何か捕っている親子が点景でいい味付けしていますね。

3   きし   2006/6/25 18:35

印象的な緑です。亀でも探してるのかな?
タイトルはちょっと違和感あるかな。

4   六助   2006/6/25 20:16

変なタイトルでした、ザリガニ取りをしていましたが、魚も取れていましたがブルーギルばかりでして、日本の魚は全滅したそうです。

5   鼻水太朗   2006/6/26 20:26

深〜い感じ、見てるだけ癒される。

コメント投稿
伊雑宮 御田植祭 
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 235mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F10
露出補正値 -0.3
測光モード
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1500x1000 (230KB)
撮影日時 2006-06-24 11:44:38 +0900

1   ひだか   2006/6/25 16:58

お祭りの太朗さんお久しぶりです。みんな泥んこで楽しそうですね。カメラは泥をかぶらなかったですか。

2   きし   2006/6/25 18:33

FWの突進なみの迫力ですね

3   鼻水太朗   2006/6/26 20:30

ひだかさん、きしさん こんち!。
随分離れていたので大丈夫でした 泥は。たまたま いいタイミングでしたね。

4   鼻水太朗   2006/6/24 20:40

お祭りスナップ 「竹取神事」。

暑くて早々に退散しました、へへ!。梅雨の晴れ間 いやいや夏っ〜〜〜!!だった、三重県志摩市でした。

コメント投稿
登檣礼
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア SILKYPIX(R) 2.0.17.1
レンズ
焦点距離 59mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F6.7
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (3,003KB)
撮影日時 2006-06-20 14:02:16 +0900

1   akihiro   2006/6/21 10:21

ご無沙汰いたしております。
今月1日から横浜に停泊していた、航海訓練所所属 帆船「日本丸」の出向風景です。
船を少し沖合いに引き出したあと、船員(実習生)達が各マストの上に登り、号令と共に「ごきげんよう」と言いながら、帽子を振っていました。
”揺れる船の上の細いロープの上に立って、帽子を振る‥”
考えただけでも、足がすくみそうです。

2   ガラスビン   2006/6/21 22:37

表の見えるエレベーターも嫌いな位、高所恐怖症の私も
考えただけで「ぞぉー!!」です。
一番上まで写るんですね。凄いです。

コメント投稿
うまれたて
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss Digital N
ソフトウェア
レンズ 18-55mm
焦点距離 55mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 3456x2304 (3,669KB)
撮影日時 2006-06-17 11:24:39 +0900

1   ふじかわ   2006/6/20 22:01

うまれましたw

2   きし   2006/6/21 12:00

可愛いですね。目の上の傷のようなもの、ここから角が
生えるのでしょうか

3   MASANORI   2006/6/21 15:42

ご出産おめでとうございます(微笑)
体の色は枯れ葉と同じの保護色なんですね。
この子は生まれて何日目位なのでしょうか。

4   Tsu-   2006/6/21 22:08

ハッピーバスデェーなのだ!
おめでとう〜でおざる
本当だぁ〜保護色〜

5   ガラスビン   2006/6/21 22:27

可愛いですねぇ!目がつぶらで・・・
小さい頃見た「仔鹿物語」を思い出しました。
大きさはどの位なのでしょうか?まさか手の平に・・では?

コメント投稿
α100
Exif情報
メーカー名 SONY
機種名 α100
ソフトウェア Image Data Converter SR
レンズ AF85mm F1.4G(D)
焦点距離 85mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/2000sec.
絞り値 F1.4
露出補正値 +1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2592x3872 (1,333KB)
撮影日時 2006-05-25 14:16:41 +0900

1   ガラスビン   2006/6/21 23:34

雰囲気がありますね。流石、土屋先生と思いました。
カメラについては詳しくないのですが、いつか使ってみたいです。

7   まあち   2006/6/20 08:22

目の中だけバッチリピン!!!
ですね〜♪(*^^*)きもちぃ〜〜〜

ポートレートだと、わりと落ち着いた発色??
ソフトなどもあるので、一概にはなんともですけどね。(^^ゞ

8   鼻水太朗   2006/6/20 12:19

いいですね、さすがですね、見習いたいができませんです。
そこで予約してしまったボク。Tsu-さん これいいっすか CAPAを読めと はい!。

9   ミスターK   2006/6/20 12:46

瞳にバチピン!素晴らしい〜!
AF85mmF1.4Gの描写もいい〜〜!

10   y2h   2006/6/20 17:18

うわぁ〜、こんな写真を等倍で見せられたら1000万画素未満の写真が見れなくなっちゃいそうで怖いです・・・。(汗)
それにしても滑らかなボケですねぇ・・・。

11   ふじかわ   2006/6/20 21:48

おりょりょりょー、綺麗に出てますねぇwやわらかい色味ですねw7月号のCAPAかぁ、探すの大変なんですよねぇw網走か北見か・・・・遠いなぁ。

コメント投稿
美味しいイカ
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア ALPHA-7 DIGITAL v1.00
レンズ AF17-35mm F3.5G
焦点距離 17mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F7.1
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ あり
サイズ 3008x2000 (4,035KB)
撮影日時 2006-06-12 06:08:25 +0900

1   ひだか   2006/6/17 17:11

イカ釣り船が帰ってきて物凄い量のイカを釣り上げてきました。港で箱詰めにして市場に持ってゆくのだそうです。この場でこのイカをむいて食べさせてもらいましたが、美味しかった!そして撮り終えて帰るときにビニール袋イッパイのイカを貰いそれをホテルの調理場で料理してもらいました。旨かった!

2   MASANORI   2006/6/17 22:14

手にイカを持たせたシーンは流石ですね。
女性の表情が緩んでいたらいたらひだかさんが文章で説明しなくても大量だったんだなとわかるようなシーンになったと思います。
手前の空っぽの木箱をイカが入った箱に差し替える事がこの時出来たならより完璧でしたね。

3   ひだか   2006/6/18 13:41

MASANORIさん、ご指摘の通り、硬い表情に空っぽの箱確かに変ですね。チョッと忙しそうだったので余り注文付けられませんでした。

4   ガラスビン   2006/6/21 23:37

ひだかさん:いつもフットワーク軽く羨ましいです。
日本海って夕日が綺麗なんですよね。
イカも美味しいのでしょうね。召し上がられたのでしょうか?

5   ひだか   2006/6/22 00:23

ガラスピンさん、今回の佐渡は毎年新潟の福島潟で行われている“にほんかい自然写真学校”のスナップコースのメンバーで昨年から学校とは別個にそれぞれの地域で親睦撮影旅行をしようということから始まりました。昨年は山形でそして今年が佐渡で行い既に来年は石川の方がうちの方でやるということなり、能登で決まりました。写真が縁で色々な方と知り合う事が出来、大変嬉しく思っています。夕陽は綺麗でしたよ。でも上手く撮れませんでした。また、獲れたてのイカは最高でした。

コメント投稿
視線
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア Photoshop Elements 4.0 Windows
レンズ
焦点距離 105mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/20sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (502KB)
撮影日時 2006-06-11 13:16:21 +0900

1   きし   2006/6/17 09:54

2巡目もOKですか。
カメラ目線ですが、写真としてどうなんでしょう?
皆様のご意見を頂けると幸いです。

2   MASANORI   2006/6/17 22:04

主役が美人さん(女性)だとこんな感じについつい撮ってしまう写真だと思います。
この場合、イケメンなのでどちらかと言うと女性が喜びそうな写真になったのでは(微笑)
右に居られる後ろ頭はうるさいので画面から外れた瞬間が良いと思いますね。

3   y2h   2006/6/18 09:18

きしさんの右隣でこの方の同じようなカットを撮ってました。
やはり真横からだとどうしても奥行きがない感じになってしまうので、良い表情していたとしてもなかなか難しいです。

4   まあち   2006/6/18 12:49

> やはり真横からだとどうしても奥行きがない感じになってしまう

真横で奥行きがなくっても、祭りらしい良い表情であれば、
良いカットは撮れるかな?と思います。
ただ、動きがなくて止まっているとなかなか難しいのかもしれませんね。
でも、同感出すとブレ写真も多くなるしぃ〜。。。(笑)

5   きし   2006/6/18 17:36

MANANORIさん、y2hさん、まあちさんコメントありがとうございます
主役がはっきりしていいかなと思う反面、知り合いでもない人の
記念写真ぽいのはどうかなという気もしました。人垣が一瞬割れ
ぱっとこの方が現れたのがもっとうまく表現できれば良かった
ですね

6   ガラスビン   2006/6/21 23:31

雨の感じられない写真ですね。イケメンだし・・・
去年の事思い出しました。

コメント投稿
伝統の重み
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア Photoshop CS Windows
レンズ
焦点距離 85mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1000sec.
絞り値 F1.7
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1504x1000 (973KB)
撮影日時 2006-01-01 18:21:39 +0900

1   y2h   2006/6/17 06:16

撮影日2006/06/11

3   y2h   2006/6/17 06:08

便乗の便乗(笑)

4   ひだか   2006/6/17 19:09

y2hさん、始めまして。手前のおじさんが主役と思いますが、どうしても一瞬その後ろの白いタオルのお兄さんに目が行ってしまいますね。いいレンズでボケも良いですね。そして、速いSSで雨粒も止まっていますね。でもチョッとピントが甘いのが残念ですね。

5   y2h   2006/6/18 08:59

きしさん、ひだかさんコメントありがとうございます。
キャンデー1つ頂きましたっ!(笑)
ひだかさ〜ん、初めましてじゃないですよ〜。
このカットを選ぶとき、手前のおじさんが上を向いているカットと悩んだんですが、若い頃から担いできたおじさんと、これから伝統を受け継いでいく若いお兄さんの表情の対比を描きたかったので、2人が対で主題にしたつもりです。
白いタオルの人に目が行った後に前のおじさんの表情に目が移ってくれると狙い通りなんですが・・・。(^^;)
ピンは、F2か2.8くらいに絞った方が良かったですね。
迫ってくるので10cmほど後ピンになってしまいました。
次回がんばります!

6   まあち   2006/6/18 12:44

> 2人が対で主題にしたつもりです。
となると、お兄さんをもう少しハッキリと見たかったかも。
二人で何かしているなら(向き合ってとか…)隠れぎみでも対に見えそうですが、
この場合、大勢の中の2人なので、お兄さんのインパクトが少し弱かった気がします。

> 白いタオルの人に目が行った後に前のおじさんの表情に目が移ってくれると
たしかにまずはお兄さんに目がいくので、動作的には狙い通りと思いますが、
意図としては「ん?このお兄さんじゃない?」と移るので撮影者さんには微妙?!(笑)

7   ガラスビン   2006/6/21 23:40

目の付け所が流石と思ったのは私だけでしょうか?

コメント投稿
ワッショイ
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア SILKYPIX(R) 2.0.17.1
レンズ
焦点距離 35mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/80sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 125
ホワイトバランス
フラッシュ あり
サイズ 2000x3008 (1,654KB)
撮影日時 2006-06-11 13:12:19 +0900

1   hige   2006/6/17 00:15

「元気」を撮ったつもり。正規の提出写真2枚目です。
手にピントが合ってくれなかった。ヒジョーにくやしい。
なかなか条件はそろわないものですね。

ところで、土屋先生、
大五郎君や、小野商店さんの美人のお母さんにだっこされた可愛い子の写真などがあって、ご本人に差し上げたいのですが、いい方法はありませんか?
波除神社に持ってゆくと解るのだろうか?

2   きし   2006/6/17 10:01

ビミョーにタイミングずれてるような・・・惜しい。
写真を差し上げるというのは良い考えですね。

3   ひだか   2006/6/17 19:04

higeさん、始めまして。折角ストロボを使ったならSSをもう少し遅くして日中スローシンクロにして撮ったらもっと動きが出たと思います。また、ピントが手前の右側の人にきてしまいましたね。

4   hige   2006/7/16 11:40

ひだかさん、コメントありがとうございます。
>折角ストロボを使ったならSSをもう少し遅くして日中スローシンクロにして撮ったら・・・

そうですね。そのつもりでストロボを上げておいたのですが、余裕がなく。
これ、両手でカメラを高く持ち上げてノーファインダーで、担ぎ手の表情を観察しながら撮りました。狙いは、手をたたいている居る人とその後の担ぎ手にあったのですが、少しカメラが下を向きすぎて、ピントも手前にあってしまいました。
そういうこともあろうかと連写モードでアングルを変えて撮ろうとしていたんですが、ストロボを上げていたせいで、シャッターが切れませんでした。

こうした咄嗟の準備の手際に経験の差が出ますね。反省・・・

5   hige   2006/7/16 11:41

きしさん、
>ビミョーにタイミングずれてるような

そうなのですね。コトの顛末は上のメッセージにあるとおりです。修行修行。

コメント投稿
まなざし

1   ikeike   2006/6/17 00:03

ちょっと遅くなりましたが、先週の祭りより一枚ペッタンです

コメント投稿