haruemaster 桜は、一気に満開になるのですが、お天気は思うようにはならず、見に行けるところも限られますね。 あまり知られていない桜の中から面白そうなものを探してみました。 山中の集落の中にひっそりと咲いているエドヒガンです。 ライトアップされているわけで...   TOMOくん 臨場感がたっぷりですね。 3時半って寒くないですか?  
chobin 今朝出がけに近所で撮りました   yuki chobinさん、もう菖蒲が咲いているのですね〜^^ 水滴が付いてさわやかですね。   AABB これは、花を見ると、降る雨に濡れているようですね。 ちょっと前までの雨としても、風情があります。   stone 雨の菖蒲、爽やかです。 春の緑に青い花、雨も似合いますね   ノブSR-1s アイリスは、雨...  
AABB チュウダイサギですか。あやうく語呂合わせをするところでしたが、 サギという以上は白鷺の親類ですかね。 こちらでは、サギは皆無です。小学校低学年の頃には、家の前の 田圃に、毎年冬になると来たものですが。朧気な記憶しか残って おりませんが、懐かしさを感じる御写真です。   Hiroshi Nozawa 今朝犬と散歩時に蒲生川向こう岸で寛いでいるチュウダイサギです。 曇り空で少し暗かったです。 こういう姿を見ていると心が和みます。  
Hiroshi Nozawa 皆様お早う御座います。 早朝犬の散歩時に撮影の小さい鴨です。 昨年も一年中...  
朝太郎 久しぶりの投稿です。 そんな人知らないなんて 言わないで下さい。   年寄り人 いい緑色で感じよく撮られて感心します。 新緑で 春を感じる いい写り・・・   AABB 朝太郎さんの朝写真。この木で新緑を狙うとは。 端的に申しまして、絶句です。   朝太郎さん  久し振りです 相変わらず、良い仕事している! 私も、そろそろ冬眠から起きなければ。 近々、出てきます。   masa 赤い蕾をたくさんぶら下げた、見事な新緑です。 なんとも気分を爽やかにしてくれる作品です。  
ji-ji チューリップ畑にクモの巣が出来ていました クモの巣も嵌まりますね   youzaki 今日は 蜘蛛の網に水滴が映え良いですね・・ バックの紅はチュウリップの花の色ですか、上手くボカシ素敵です。 ハイクラスのカメラにレンズでなければ出せない絵ですねー   調布のみ 今晩は〜。 溶けるような赤バックに蜘蛛の巣の繊細さが水滴の前後ボケと合わさって素晴らしい!! 緑の葉もいいアクセントになっていますね。   im すごいです〜 クモと水とチューリップとカメラマン合作の芸術ですね^^  
chobin 今朝配達先の壁際にヤモリ発見   ちょび おお、これはまたじっと動かなかったんでしょうね〜。 感度を微妙に上げつつ、シャッタースピード1/13秒、80mm。 いや相変わらず良い腕してますな〜。 アル中並に手ぶれをする僕ではできない芸当です。   stone かわいい〜 夏の夜に窓によくくっついてますね。 カナヘビもそうですがヤモリの赤ちゃんがとても可愛いので 赤ちゃん見つけたら宜しくおねがします(^^!   chobin ちょ...  
yuki ブンブンさん、おひさしぶりですね〜   ブンブン ご無沙汰しておりますm(__)m 今日は早く帰宅出来たので久しぶりに掲示板を少し拝見させて頂きました。 新しいメンバーが沢山いらっしゃって活気がありますね^^ 太朗さんもstoneさんも頑張っておられて何よりです(^^) ひでぶさんやKazさんのお...  
Ours 今日は、自宅の庭で撮りました。 今の時期、この板にもしばしば登場するありきたりな花ですが、 レンズはEBC FUJINON 55mm F1.8、開放です。   スタート35 トライアングルに上手く纏めましたね。 さすがです。   yuki 久々にとても良い構図の写真をみせて頂きました。 120°でしっかりと分割され、なにげない花をくっきりと演出しています。   Ours スタート35さん...  
そら 別名(草夾竹桃(クサキョウチクトウ) 花忍(はなしのぶ)科 フロックス属 草丈15cmほどで ラベンダー色の花色が綺麗ですね   yosi733 そら様 こんばんは。  はじめて見る花です。やさしい感じの色で草丈も小振りで育てて見たいと思います。   そら yosi733様 こんばんは 是非是非! お勧めですよ〜 宿根草で花後(入梅の蒸す時期は避けて)5㎝程摘み取り挿し目で増やすことができます。コンパクトで場所要らずで...  
そら 庭の敷石の間に自生しています 一応調べてみたのですが・・ ゼラニュウム・プラテンセ 別名「ノハラフウロ」の 葉・花容によく似ているのですが・・判定できません 何方かご存知では・・   yosi733 そら様 こんばんは。  整った形で上品な花ですね。背景に写っている葉っぱはこの花の葉っぱですか?   Hiroshi Nozawa そら様、お早う御座います。 綺麗な質素なお花ですね。 キンポウゲ科のお花のような葉っぱをしていますね。  
TOMOくん 今日、初めて見ました。 まだ咲き始めでした。   haruemaster 紫色にバックのみずみずしい緑色が派手すぎず良い感じです。 この季節は、どこへ行っても花であふれていますね。   TOMOくん haruemasterさんありがとうございます。 本当はひっそりと咲いてるんでしょうが、 ここでは目の前で見ることが出来ました。 それににてもおとなしい花ですね。  
TOMOくん 日本固有で1属1種の植物です。 毎年この花を見るのが楽しみです。   つよん こんばんは 初めて見ました! 繊細な色調がとても綺麗ですね 葉っぱも透明感が感じられます   TOMOくん つよんさんありがとうございます。 毎年これを見るのを楽しみに六甲山まで行きます。 去年は終わりかけ、今年は咲き始め タイミングが難しいです。  
TOMOくん 去年は蕾、今年初めて花をみました。 普通にあるツツジと感じが違ってました   スタート35 丹精込めた甲斐がありましたね。 よく撮れていて気持ちが伝わってきました。   Booth-K いい描写ですねぇ。確かに「艶」を感じます。   TOMOくん スタート35さん・Booth-Kさんありがとうございます。 和歌山で見るツツジとは、全く感じが違います。 皆さん入れ替わりで写真を撮るので、 人の居ない時に撮るのが大...   つよん 光の加減がとても良いと思います  
つよん 色合いが良いですね! なんという花でしょうか?   TOMOくん 今年初めての六甲高山植物園。 水芭蕉やカタクリが咲いていましたが・・・   TOMOくん つよんさんありがとうございます。 これは、エゾエンゴサクだそうです。 僕の前で撮ってた人は、ひっくり返ってました。  
まー君 ザゼンソウです。本当は雪に中から出てくる時を、と思っていましたが、時期をはずしてしまいました。高校のときクラブで行った座禅で、なかなか無念夢想とはいかず、難しかったことを思い出します。  
TOMOくん これってじーっと見てると、なにか見えて来ませんか?   Hiroshi Nozawa TOMOくん様、今晩は 夢の世界にいるようなカラフルな花ですね。 うすムラサキとブルーの取り合わせが素敵です。 目の付け所がすごい!   写好 みずみずしさが手で触れそうな質感、お見事です。 どのようなマクロレンズをお使いでしょうか?教えていただければ嬉しいです。   Booth-K 色と立体感に圧倒されます。見入ってしまいますよ。   masa どんどん進化しているTOMOくんさんの100㎜マクロ。 これは感動ものです!!  
?
gokuu 過日投稿した葉ボタンの蕾が遂に開きました。 花だけのアップですが、ずるずると花軸が長くなり 花は根元のほうから順次開きます。 全体像は縦撮りでもかなり引かないと撮れません。 とりあえず花だけでも。 アブラナの花はどの花も同じ形で見栄えがしませんが・・   Seichan gokuu 様 お早うございます。 あのハボタンが咲きましたか。花が咲いたところを見るの は初めてです。シンプルな...  
chobin 花と葉を逆転させました。   AABB こちらも、降る雨に打たれていますね。4月は本格的な春として 待たれる一方では、いざ始まると曇りや雨の日が多い時期です ね。今後の緑の葉の成長に期待する、ということですかね。   chobin AABBさん おはようございます。 芝桜なので成長はこれくらいが精一杯じゃないかな?   年寄り人 芝桜いま満開、花をぼかして葉の緑を強調いいですねー!   chobin 年寄り人さん こんにちは 本当は前面のグリーンをぼかして←ズバ...  
masa 小雨降る中、植林に汗をながすボランティアさんたたちです。 PENTAX板で一度ご紹介しましたが、同じとき撮ったものです。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/61259  
きよどん たぶん植樹してるのは花粉の出ない杉だと思いますが はたしてそれだけで良いのでしょうか? この国は第1次産業を軽視しすぎだと思い危惧しています   masa 荒れた山に苗木を植える若者たちです。  
まー君 ミズバショウは時期が早くないと色がくすんでくるので、今年はそう思って見に行ったらすでに一番いい時期だったよう流します。   ちょび もう咲いてるんですね、、この前、日本最大の大群生といわれる 長野の奥裾花自然園の近くまでいきましたが、寄りませんでした。 雨に祟られまして、、、 しかしこの写真は瑞々しくて非常に良い感じですね〜。   まー君 ちょびさん ありがとうございます。関東の知人からも、もう咲いているのってびっくりしておりま...  
T.M.@横浜 纏が八幡宮境内を... 鎌倉まつりの一こまです。   AABB こちらは、昔に見たT.M.@横浜さんの調子(さっぱりしていて 落ち着いている)を思い出します。  
TOMOくん 花期が短くて、花が咲いていてもすぐ花びらが散ってしまいます。 この花にめぐり合えたのは凄くラッキーでした。   つよん 小さそうな、綺麗な花ですね! どんな場所に咲くんでしょうか?   masa 私もまだ会ったことがありません。 手元の図鑑には、中国北部ー朝鮮半島ーアムール地方原産で、日露戦争の頃、 軍艦「竜田」が持ち帰ったのでこの名がついたとあります。 ...  
TOMOくん 関西では、普通見られない山野草です。 六高山高山植物園にて   papuru なーんと爽やかな黄色に花びらの光沢感が綺麗ですょ〜♪   masa 一昨年、秋田駒ケ岳で群生しているのに出会い、感激しました。 高山での花期は7月後半のようです。   TOMOくん papuruさん・masaさんありがとうございます。 群生していると壮観でしょうねぇ いちど自生地で見てみたいです。  
Apiano  醍醐寺 豊臣秀吉時代祭り・・・おかかのおかげです  
そら gokuu様 こんばんは はい! 是非是非 お試しあ〜れ  元株も新しく元気になり お花も綺麗!に・・   そら 別名 アフリカキンセンカ キク科 ディモルフォセカ属  アフリカ原産(大半は南アフリカ) 一昨年秋、花後切り取った茎の先端(5〜10㎝程)を挿したら今年も沢山増え立派!に花をつけました。 花弁先のピンクがポイントです   yosi733 そら 様 こんばんは。 挿したらこんなに咲きましたか。わたしも試してみます。 という事は私んちに...  
masa 緑の苔に覆われた岩棚の上で、霧に濡れた「タチツボスミレ」が、 ポッと灯りを燈したように輝いていました。   T.M.@横浜 綺麗な紫ですね...岩場に生えているんですね...   masa T.M.@横浜さん、どーもです。 このスミレは、本来は林床や道端に咲きます。こんな垂直の崖の途中に咲いていた ということは、風に飛ぶような種ではないので、蟻さんに運ばれたものと思われます...   Ours エライオソームですね。 カタバミなんかも、アリさんが運んで結構変なところに咲い...   つよん ...  
Ours 虫が苦手な方、ごめんなさい。 バラのつぼみに群がるアブラムシです。  
Ours 品種は不明ですが、ラベンダーの一種です。  
しゅうやん 菜の花がきれいな季節になりました。  明日香にて   kope 明日香といえば、彼岸花の時期に行ったことがあるのですが、 春のこんなすばらしい風景もあるのですね。   makoto アーチを描く菜の花畑が里の風景らしく懐かしさを感じさせますね。   テレ助 しゅうやんさん、いつか仰っていた叙情的風景ですね〜。いいなぁ〜、こういう風景はいつまでも残しておいてもらいたいです。  
Ours ボリジです。 枝にいくつも花が咲くんですが、最初の一輪だけなぜか色が違います。 葉っぱはキュウリの香りがします。かたい毛に覆われてさわると痛いですが、素揚げにしたり、炒めたりすると美味しくいただけます。   つよん 食べられるんですか!! …反応する所が違う気もしますが、お許し下さい(^^; 良い組み合わせの色ですね。   Ours 1m以上の大株に育ち、満開時はなかなか壮観です。 副腎皮質を刺激し...  
North-hill お久しぶりです。 今年も森の中でこの花に出会えました。   つよん 初めまして 可愛らしくて、変わった花びらですね。 とても雰囲気のある写真だと思います   haruemaster 暗い森の中に真っ白な小さな花が一輪というのが良いですね。   masa North-hillさん、お久し振りです。 小さな小さなイワウチワの余りの可憐さに、涙がでそうです。   TOMOくん これ好きな花なんです。 いいなぁこういう感じ!!! 僕も日曜日に写真撮って来たんですが、全部ぶれて駄目...   AABB ...  
まー君 野の花も、何年ぶりかで目にすると思わず興奮するものである。このアケボノスミレはカタクリの群生に隠れてひっそりと咲いていた。懐かしい花である。可憐だが気品を備えている。   テレ助 明るい日差しに、薄紫の花がいいですね。冬が終わってアチコチにいろんな花が顔を出すと、生命の息吹を感じますよね〜。興奮する気持ち、解るような気がします。   まー君 テレ助さん 野の花を見ていると飽きません。い...  
Cil E-3+Soligor 200/2.8で撮影。 天気が悪いので、庭のチューリップでも・・・^^; このレンズ古いレンズなので、絞り開放ではなんともいえない柔らかさがあります。^^;  
まー君 4月の中旬にカタクリが咲くことは記憶にないほど早い今年です。日当たりのよい場所で春最初の感動を、カタクリは奏でてくれました   テレ助 紫の花が可憐ですねぇ〜。私は実物見たことないんですけど、こう言うの見ると是非見たいと思います。早く花が咲く…やっぱり温暖化なんでしょうか。 いつもまー君さんのブログ拝見するんですが、実に癒されますよ...  
Cil 年寄り人さん、こんばんは。 いい色のムスカリですよね。^^; 下側は蕾なのでしょうか? 濃い色と薄い色のムスカリがあるのですが、それとも微妙実違うような・・・   Cil E-3+Soligor 200/2.8で撮影。 連張りで申し訳ありません。^^; これも庭に咲きだしたムスカリですが、色が面白いですね。 同系統ですが、2色のようにも見れます。   年寄り人 綺麗に撮られ感心します。 この色は好みの色で、何時見ても飽きません。  
Cil E-3+Soligor 200/2.8で撮影。 庭の片隅に咲き出した花です。 本で調べると、カイドウの花の様ですが・・・ 但し、色がちょっと濃いような・・・  
stone 大きな鯉のぼり買ってあげました? 勢いのある鯉のぼり見せてくださいね〜〜!   ΨΨ GHQ ΨΨ いや〜 鼻水太朗さんの被写体、アングル好きだな〜 え、孫いらっしゃるんですか?! 撮影スタイル 実にお若い!!   鼻水太朗 おお!そろそろ孫っ家に行って上げなくては。   鼻水太朗 stoneさん 今週末やってきます、あちらの実家は遠いので。 ΨΨ GHQ ΨΨ さん ありがとうございます でもね ほんとは若いんですよ。  
鼻水太朗 トイカメラ風?。けけけっ。   stone 旧い二眼風かな〜(ちょっと黒がキツイ感じ) 子供が間違って蓋開けちゃった、、、!! 時みたいに、端っこ露光してピンクとかの光入ってると 面白いかも、緑の光もありましたね(^^  
染井吉野 あの有名店閉店のニュースが全国ニュースにもなっている その道頓堀は日曜日はもういつもにも増して人がイッパイ  
染井吉野 なんか未来的なビルだ  
鼻水太朗 写生大会で写生していました。   AABB 懐かしいですね。シルヴィ・ヴァルタンでしたかね。 映画にも出演しましたし、主題歌も歌いましたっけ。 それは、『アイドルを探せ』。 大丈夫かいな。ああ、ここにも鯉のぼりで一安心。  
えふいい ぼちぼち開いたこぶしの数が多くなってきました。  
鼻水太朗 新聞写真で見たところに行ってみました。 それなりに撮れたかな。   stone 鯉のぼりでっかいですね〜 遠近のぼけあし、とても臨場感在りますね 自転車さんすごい迫力(^^   AABB この時期に鯉のぼりというと、商店街祭の一環でしょうか。 はて、新聞写真というのが、些か気がかりな。  
stone どひゃ〜 うちの家族みたいなんが写ってます〜(笑 ひょっとして天神橋商店街??、、なわけないですね!あはは   鼻水太朗 鯉に誘われて 商店街はにぎやか〜。   スタート35 商店街というと、七夕飾りはよく見かけますが、これだけの こいのぼりというのは珍しいですね。 ポジフィルム調な感じに仕上がっているのも、こいのぼりの 色合いとして相応しいように思います。  
テレ助 おぉ、オリンパス板とは大分雰囲気が違いますね。蝶がいるだけで、何となく春の雰囲気が広がります。   えふいい 実はけっこう寒かったのですが、なんとなく暖かい感じに撮れました。   えふいい テレ助さん、ありがとうございます。 同じ場所なんですよ。カメラ違うと撮り方も変わってきますね。 この場合は蝶がいたのでこんなふうになりました。  
mariko 初めてのカメラで撮ったさくらです。 まだまだカメラの設定の仕方がわからないので アドバイス宜しくお願いしますm(__)m   秀介 お初です! 普段はキャノン板にお邪魔させてもらっている者です。 今後ともヨロシクお願いします。   Takasikun はじめまして。 ここの掲示板には花を中心にアップしています。 自分も経験は浅いですが、何かわからないことが ありましたら聞いてください。   爺児 D60、二人目ですね! お仲間が出来てホッとしました・・・ 宜しくお願いします。  
よし 昨日に続き近所のチューリップ畑へ。 老人会の皆さんありがとうございました。   riri すごくきれいです。 老人会の方たちはお上手に咲かせてありますね。 赤のバックが紫っていうのもいいですね〜   よし ririさん ご無沙汰しています。デジカメで紫の表現が難しいと聞いていましたけど近い色に表現出来ていました。同じものririさんの掲示板にも掲載させていただいています。  
chobin 絞り解放です。ブログに絞りによる描写変化載っけてます。   chobin しまった! タイトルに50/1.4が抜けてました。