ペン太 晩秋 と言うよりは 初冬の乗鞍高原に出向いて来ました。  こちらから乗鞍への常道 R19~奈川ダムに抜ける 木曾~奈...  
ペン太 星空を撮っている時から  澄んだ空 雲一つなく モルゲンロートの焼けは確信していました。 大きく引き 氷点下の空気で、 白く凍り付いた景色を取り入れたショットです。  乗鞍高原 どじょう池にて  しかし 寒かったああ。。。。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 お写真からキーンと寒さが伝わって来ます(^o^;) そして、凄みさえ感じる色合いですね。 やわな自分では、この空気感に辿り着けません。   CAPA 池やその周辺、霜...  
CAPA 様々な秋色の樹木、白樺もあるかな、映り込みがみごとで美しいですね。 特に直立するような木々がそのまま映り込んむ形が鮮やかに出ています。 前作「氷点下のモルゲンロート」が厳冬、極寒の地という感じですが、 今回のは晩秋、拝見する側も寒さが和らぎ、ほっとする感じです。   ペン太 必ず秋には撮る絵ですが  毎回微妙に色づきも異なり 運が良ければ 水面を踊る 朝霧をも撮れる場所でもありま...  
Booth-K 昨日、実家へ行く前に阿寺渓谷立ち寄ってみました。 日が差し込んでくる前の、この時間の色が好きだったりします。 もしかすると19号でペン太さんとすれ違っていたりして。(笑)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 ラムネ(瓶ですよね)と例えられた水の色がとても綺麗です。 この透明感は水が綺麗な証拠ですよね。 秋の色合いも感じられ、魅惑的な風景です。   CAPA 阿寺渓谷、川の青い色が阿寺ブルー(エメラルドグリーン)と呼ばれているそうですね。 ...   エゾメバル きれい...  
Booth-K 日が差し込み始め、前の葉っぱ達に少し視界を遮られながらも、日の入った緑、日陰の緑のハイブリットな美味しい時間帯。 色が堪りません。   エゾメバル 独特の色合いですよね。ここは四季を通して通いたくなるような場所の ようです。 地質や水深など微妙な組み合わせでこの色が出るのでしょうね。 思わず覗き込んでしまいます。   ペン太 直ぐにポイントが分かりました!    私も必ず撮る場所です。 陰陽の緑の中でも やはり阿寺グリーン 魅せられる色合いですね。  
CAPA 紅葉・黄葉の他、木の実も色付きました(左)。 一方、白い蝶(ヤマトシジミ)がいました(右)。 蝶のいた落葉は晩秋というより冬の様相です。 蝶は自分は地味、目立ちたい、撮ってほしいなと 思ったかもしれませんね。   Booth-K 晩秋の色付きは、蝶には厳しくなった季節に見えてしまいます。 越冬するものもいますが、そろそろ見かける機会は減ってきそうですね。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 秋から冬へと次第に色味が乏しくなってきますので蝶の姿も儚げに映りますね。  
CAPA 紅葉と黄葉が色付きだしました。季節は晩秋に向かいつつあるようです。 紅葉(左)は、黄葉の2本の木 (右)の右手にあるものです。   エゾメバル 左は光がいっぱい、右は葉っぱがいっぱいという言葉が浮かんできまし たが、どちらもこれから秋が深まるんだ、ということをこれだけで話し かけてくるお写真に感じました。   ペン太 黄葉の中の紅葉  拡大図では黄色と赤が鬩ぎあっていますが 全体図で移ろいの最中と 分かりました。 色が消える冬...  
decoy 久しぶりに投稿します 福井県大野市の紅葉の名所「刈込池」です コメントは不要です。  
一耕人 久しぶりに蔵王に紅葉狩りに行ってきました。 好天に恵まれドライブも楽しめました。   S9000  おはようございます。胸のすくような青空!  蔵王は憧れの地です。人生で一度は行ってみたいところのひとつ。   一耕人 S9000さん こんにちは 蔵王 おいでください。景色も素晴らしいし温泉も素晴らしいし。 お釜の駐車場は県外ナンバーが数多く並んでいます。皆さんやっぱり一度は見ておきたいものなんでしょうね。   F.344 蔵王の紅葉狩りお疲れ...  
masa 背丈2メートルはあろうかというノッポのコスモスを見上げて撮りました。  
masa 町内のお寺の駐車場で、ソヨゴの実が色づきました。   ペン太 masaさん こんにちは。 育つのに時間が掛かる  成長のシンボルツリーの赤い実 晩秋を飾っていますね。 背景の真っ青な空とのコントラストが奇麗です。   Booth-K 開放での前ボケの赤も心地よいですね。 赤い実は見ているだけで幸せな気持ちになれるし、青空の下となると更に爽快感たまりません。   Ekio masaさん、こんばんは。 ソヨゴ、...  
Ekio 「京成バラ園(千葉県八千代市)」で秋バラが見頃です。 蝶やトンボがときおりとまっているのは何とか写真に収める事が出来るのですが、不意にやって来る旅客機は無理! (成田発着のルートが近いようです) ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 A...   CAPA サムネイルを見た瞬間、左手のボケにした赤バラの他は何かと...  
masa ヤクシソウ(薬師草)といいます。 そろそろだなと思って様子を見に行ったら、樹林の下で沢山咲いていました。 彩りの少ない晩秋の森で出会うと、なんだか嬉しくなります。 名前の由来は、最初に薬師堂のそばで見つけられたからとか、薬用にされたからとか、葉が薬師如来...   Ekio masaさん、こんばんは。 小さいながらも秋らしい風情を感じさせてくれる花ですね。 そ...  
masa すっかり花の少なくなった裏山です。 ヤマラッキョウの花にキタキチョウがぶら下がっていました。   裏街道 天神 こんばんは。 ニラに似た平たい葉の様ですが私の好物であるラッキョウのお仲間なんですかね。 蝶の飛ぶ姿に出会う事もめっきり少なくなったように感じます。   youzaki ヤマラッキョウの色良いですね・・ 小さい花に蝶が私の好みのシーンです。 拝見できうれしいです。  
一耕人 こんにちは 可憐で素敵ですね。 バックのボケもメルヘンチックでナイスですね(^_-)-☆   masa 裏山でコウヤボウキの花が満開です。 私は「森のウニ」と呼んでいますが、こんな見事に先がカールしたものは珍しいです。   masa 一耕人さん、ありがとうございます。 かなりトリミングで拡大しています。 マクロを壊してしまってからは、標準ズームレンズでこんなことをしています。  
Ekio 「京成バラ園」は天気も良く最高の状態でした。 最初は◎Makro Planar 50mm/F2で撮っていたこのバラ、押し出しが強くなりそうだったので◎PNOCTICRON 42.5mm/F1.2に切り替えて撮りました。   CAPA 黄色と淡いピンクを持つバラ、優雅です。 背景に青空、バラの花のボケ、葉の緑のボケが織り込まれ、より華やいでいます。   エゾメバル 美しくてお見事です。 背景がパステルカラーのスクリーンのようで露出を明るめにしたのが Ekioさんワールド...   Booth-K 優しい色合い、大きなボケ...  
Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 「もみじ湖」と名付けられた場所の綺麗な紅葉です。 ボリューム感のある樹がすっかり染まって見頃ですね。   Booth-K 実家に戻って用事を終え、見頃となっている箕輪町のもみじ湖の紅葉へ行ってきました。カラフルな色を満喫。 この木は、特に人気で皆撮ってるようでした。 運転していると撮れないですが、途中の道路脇も綺麗でド...   エゾメバル もみじ湖、綺麗なもみじが沢山あるところですね。 長野はもみじの名所が沢山あるよう...  
Ekio 見頃の時期に良い天気で色が綺麗に出て、とても気持ち良い1日でした。 「京成バラ園」の運営は「京成バラ園芸」ですが、訪れる度に手入れの良さに感心します。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   CAPA 青空の下、まさに真紅のバラが存在感を出しています。 艶やかであり、女王のような風格を感じます。   エゾメバル 事前の野山も良いですが手入れの行き届いたバラ園もまた違っ...  
masa キチジョウソウ・・・この花が咲いているのに出会うと幸せになるといわれ、こんな名前がついています。 裏山には二か所にこの野草の群落があるのですが、一か所はもう花が終わって萎れていました。 もう一か所でやっと僅かに...   masa Canon板でしたね、スマホ写真を張り...  
masa この花が咲いているのに出会うと幸せになるというので吉祥草(キチジョウソウ)という名がついています。 ...   youzaki 上手く撮ら...  
masa 町内の公園の一画の田んぼで、稲の獲り入れが進んでいます。 お陽さまを一杯浴びて育った稲が、お陽さまに乾かしてもらって、もうすぐ美味しいお米になります。   一耕人 こんにちは 天日干しのお米美味しいですよね。 都内でもこんなのんびりした光景が見られるんですね(^_-)-☆   masa 一耕人さん そう、のんびりしてるでしょう。 この田んぼは、去年まで地元...  
masa 町内の公園の一画の田んぼです。 獲り入れが済んで、稲干しも残り僅かです。   Ekio masaさん、こんばんは。 収穫の名残もあと僅か、秋も深まって来たようですね。 気持ち良い青空のもとゆっくりと過ごせる時間は素敵です。   masa Ekioさん、こんにちは。 秋の青空は、爽やかで本当に気持ち良いです。 陽射しも、温かみがあって和みます。  
masa 学名のオキザリス・ボーウィーでも流通しています。 町内の公園の草むらの中に、埋もれるように咲いていました。  
Ekio 「京成バラ園芸」はバラの栽培や販売はもちろんの事、新しい品種の作成にも努めています。 「ショウゴ・エレガン(=優雅)」は、華道家「假屋崎省吾」さんの世界観を表した品種として発表されました。 バ...   Booth-K フットワーク良いですねぇ。 明るいレンズにアートフィルタと、幻想的な仕上がりです。   エゾメバル ...  
一耕人 こんにちは 繊細な被写体を望遠ズームで見事に写し止められましたね(^_-)-☆