Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS-1D X |
| ソフトウェア | SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 5 5.0.38.0 |
| レンズ | EF24-70mm f/2.8L II USM |
| 焦点距離 | 24mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/166sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | +1.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1078 (2.23MB) |
| 撮影日時 | 2013年04月24日(水) 12時54分 |
ふつうのツアーでは珍しいロケット見学です。 鉄道、工場プラント、航空機と興味を持てば次はロケットでしょうか(笑) 全長31m、直径2.5m、全重量140tのM-V型ロケット(模型)と実際に 「はやぶさ」が打ち上げられた発射台です。 興味をお持ちの殿方は覗いてみてください。↓ http://www.osumi.or.jp/sakata/furusatokaze/furusatokaze2/hasi/utyu.html
しばらくお見かけしないと思ってたら種子島ですか、とんでもないツアーに参加されたんですね♪ 宇宙関連は我が東海地方が誇る産業です。 ロケットの発射ミッションはなかったのでしょうか…
種子島行きでしたか。 意欲的に出かけていく姿勢は見習わなくて行けませんね。 それにしても貴重なショットだと思います。
内之浦宇宙観測所は、大隅半島の東部にあるので種子島では ないと思います。(^^; 種子島のはJAXA宇宙航空研究開発機構ですね。 大隅半島のは、元は東京大学生産技術研究所として出発して います。現在は統合しておなじJAXAなんですけどね。 種子島は液体ロケット、大隅は個体ロケットという大きな相違が あったように記憶します。有名な糸川博士のは大隅のほうです。 笑休さんまでは正しかったのですが、写好さんから話がそれてしまった。 あ~あ、折角GGさんが丁寧にリンクを張ってくれているのに。(笑) まあ、私も含めて皆、いい加減なものです。
こちらの用な特殊な場所の?ツアーって いいですね!なんかワクワクします。 撮影の許可も、ありとなればなおさらです。 貴重ショット羨ましいです。
おはようございます。このところ筆不精が身についてしまってコメントも 投稿もできませんで、すんませんです。更にこれは説明不足の投稿画像でしたね >・・・・・・ロケット見学です。⇒ロケット見学もありました。 南九州は鹿児島、宮崎をメーンにした周遊ツアーの中にこの観測所も 含まれていたという前置きを書いておけばよかったです。 笑休さん、観測所の広報課の説明によればこの8月中には次期実験用ロケットが 完成すると話しておりましたのでそちらから約300キロほど離れた所から ぜひロケットの光跡を捉えられたらと思ってますが、しかしうらやましい環境ですね~ 写好さん、相変わらず風任せの生活ですがM社の名前が大きく羽ばたいていて 頼もしく思いました。日本でも発射ミッションのツアーがないものか・・・ あれば中継ライブではなくその場で見たいものですね makotoさん、持ち合わせのソフトで発射台のパースは修正出来ましたが 建物の方は修正できず別ソフトで立て直してみました どうでもいいのに変な拘りがある困った性格です(笑) 観測所の外回りだけ、そこにあったものを撮っただけでしたが貴重な見学となりました。 Kさん、幼いころから宇宙には興味があってこの場に立てただけでも 夢の一部がかなえられた気もします シャドーさん、>特殊な場所・・・・だったですよ^^ なかなか気のきいた 旅行会社の商品ではありました。少年時代のわくわく感が老人となった今も 残っておりましたからね(笑)
同じEOS-1D Xで撮影された写真
EOS-1D Xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
鹿児島へいかれてたのですか、よく晴れた日の発射は山口からも航跡がみえます。