クロッシュ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 70mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/83sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 -1.0
測光モード 評価測光
ISO感度 640
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (2,461KB)
撮影日時 2013-06-01 16:50:04 +0900

1   プゥ   2013/6/7 21:18

赤い奈良・京都の赤い通路といえば何といっても伏見稲荷の千本鳥居が有名ですが、
この春日大社の西回廊もなかなかのもので、お参りの帰りに通りかかったカップルなどが撮影を楽しんでいました。
曇り天気の淡い西日が差し込み一瞬静かになった回廊を、クロッシュ(釣鐘型の帽子)とスカートを交互に揺らして女性が歩いていきました。

2   調布のみ   2013/6/8 08:17

プゥさん、おはようございます。
光の扱いが絶妙ですね~。
赤い鳥居のグラデ、床に落ちた微妙な陰影が静けさを感じさせ、
その中を颯爽と歩く女性がオシャレ、足音だけが聞こえるようです。

3   Nozawa   2013/6/8 08:59

プゥさん、お早うございます。

 朱塗りの柱が沢山並んでいる建築物を見ていると心が和みます。

4   ペン太   2013/6/8 16:49

プゥさん こんにちは。
ご無沙汰していました。
京都・奈良へ行かれたんですね~。
整然と並んだ朱色の鳥居の中を、まるで重力を感じさせず軽やかに歩いている様な女性の姿が不思議な雰囲気を漂わせる絵です。
淡い これも規則正しい影が落ちる鳥居の中の道が異空間へ続いている様にも見えます。(超古代文明、超科学が大好きな私には こう言う雰囲気の絵は皆さんと違った想像力で見てしまいます)

5   Ekio   2013/6/8 18:30

プゥさん、こんばんは。
後姿の女性の颯爽と歩く姿。姿勢が良いので絵になりますね。
足裏がすっと伸びたタイミングが絶妙だなと感じました。
柱を抜ける間(ま)も上手く合わせたものです。

6   プゥ   2013/6/9 18:58

みなさま、コメントをいただきありがとうございます。
調布のみさん
こんばんは。
寺社仏閣は晴天過ぎると私としてはあまり好みの写真が取れません。
このくらい曇っている方がコントラストや発色が落ち着いた写真になるような気がします。「西回廊」というだけあって、時間帯的に西日が当たってくれたのが幸いでした。
丁度いいモデルが回廊を通るのをしばらく待って撮りました。本当はこの女性の向こうにカップルがいるのですが、何とか頑張って女性のかげに隠すことが出来ました。
Nozawaさん
こんばんは。
和みますかぁ。そういう見方もありますねぇ。ありがとうございます。
ペン太さん
こんばんは。
ちょっと伏見稲荷まで行く時間的な余裕がないな~・・・と思っていたところ、春日大社でこの回廊を見つけました。
そうですねぇ、コントラストが高めの方が現実味があるかもしれません。この階調だちょっと夢の中、っぽさがありますね。
私もRAWをいじくっていてそんな風に思っていました。もや~っとしているな、って(笑)。
コントラスト上げてみたりしたのですが、結局、撮って出しに近いこの色に落ち着きました。女性がちょっとぶれちゃっている点からも、この淡い陰影がいいのかな、と思って。
Ekioさん
こんばんは。
連写で撮った中でこの一枚を選んだ理由が自分でもはっきりわからないでいましたが、なるほど~、足裏が見えるタイミング、このせいだったかも知れません。確かに、女性の姿勢最優先で選びました。光の一番強いところに差し掛かっているのは偶然です。
姿勢の次に、帽子への光の当たり方が印象的でしたので、タイトルをクロッシュにしてみました。

戻る