充実感
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 5D Mark III |
| ソフトウェア | Digital Photo Professional |
| レンズ | 24-70mm |
| 焦点距離 | 70mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/41sec. |
| 絞り値 | F2.8 |
| 露出補正値 | -0.7 |
| 測光モード | 評価測光 |
| ISO感度 | 12800 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1631 (2.43MB) |
| 撮影日時 | 2013年10月03日(木) 20時12分 |
松本市浅間温泉の「松明祭り」の一幕。 「ふがぁ~!」 言葉にならない巨大な吐息とともに、藁屑が散乱する道路へ、オジサンが思いっきりへたり込んだ。 「あぁ~。ふぁ~」 頑張って。ファインダーを覗きながら思った。 若衆の声が聞こえた。「いくぞぁ~!」威勢とは裏腹に、彼らの表情にも疲労が滲んでいる。 「あいよ~」オジサンがヨロッと立ち上がり、再び松明に向かう。 不思議なのは、これだけ蔓延する疲労感の中、弱音が一言も聞こえなかったことだ。 ISO12800。さらに被写体ブレもピンずれもあるので、いっそのことと思い、NR・OFFでモノクロ現像しました。
プゥさん、おはようございます。 このへたりようはただ者ではない感じ、日常生活の中でこんな状況にはなかなか・・・ これがあるからこそ祭に挑むのかな?充実感、分かる気がします。 モノクロでストレートに・・・ナイスショットです。
プゥさん、お早うございます。 松明祭りで疲労コンパイのおじさんの雰囲気、顔の黒いお化粧?が良い表情を出していますね。
プゥさん、こんばんは。 へたり込んだおじさん、いい表情をしています。 座りこんでも、なお祭りに戻ろうとする熱意に「ファイト!」ですね。
みなさま、コメントをいただきありがとうございます。 MacもG3さん こんばんは。 なんだか、最近人を撮った写真は一度モノクロを試してみる癖がついてます。 今度、山岳写真なんかもモノクロで撮ってみたいと思ってるのですが、それにはさらにセンスが必要ですね。 これで祭りの中盤です。ネタ的にも若干古くなってきましたが、もうしばらく(3~4枚?)、拙作見ていただくよう、お願いいたします。すみません。 調布のみさん こんばんは。 私自身、ここまでへたり込んだのは、昨年常念岳に登った時以外では滅多にありません。キャスターの付いていない松明なので、路面を引きずると摩擦も大変なものらしく、熟年者はもちろん、若者も疲れ果てていました。 ただ皆さん嫌がる素振りは一切なく、松明に負けじと燃えていました。思わず憧憬さえ覚える充実感でした。 Nozawaさん >顔の黒いお化粧? 煤ですね。 Ekioさん こんばんは。 このおじさん、煤だらけの顔でしたが、疲労した表情もどこか愛嬌を感じました。 なんというか、放っておけないタイプというか。しかし、ガッツは若者に勝るとも劣っていませんでした。 はっきり言ってカッコ良かったです。
同じEOS 5D Mark IIIで撮影された写真
EOS 5D Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
モノクロがピッタリきますね。すすの匂いとかしてきそうな雰囲気。 1年に一回でしょうから力が入りますよね。 ここでギブアップしてたら後悔しきりでしょう。 もうすぐ祭りのクライマックスでしょうか?