1 プゥ 2013/12/4 23:56 まず、落葉松(カラマツ)についてですが、ちょっと標高が高めの場所に群生する「落葉針葉樹」で、秋には黄葉します。この美ヶ原高原では、10月末に黄葉のピークを迎え、今は、「灰色の幹と枝の林」になっている・・・はずだったのです。朝焼けのアルプスを撮影し終えた時のこと。ふと気配を感じ遠くを見ると、そこには全盛期の黄葉を感じさせる落葉松林がありました。びっくりして望遠ズームを覗き込みました。するとそれは黄葉ではなく、昇りたての朝陽が、灰色の林を黄染めているのだ、ということが分かりました。幻のようなひと時でした。
まず、落葉松(カラマツ)についてですが、ちょっと標高が高めの場所に群生する「落葉針葉樹」で、秋には黄葉します。この美ヶ原高原では、10月末に黄葉のピークを迎え、今は、「灰色の幹と枝の林」になっている・・・はずだったのです。朝焼けのアルプスを撮影し終えた時のこと。ふと気配を感じ遠くを見ると、そこには全盛期の黄葉を感じさせる落葉松林がありました。びっくりして望遠ズームを覗き込みました。するとそれは黄葉ではなく、昇りたての朝陽が、灰色の林を黄染めているのだ、ということが分かりました。幻のようなひと時でした。
2 hi-lite 2013/12/5 04:39 プゥさん、こんばんは。黄葉と見まごうばかりの落葉松、美しいですね。これが朝日の仕業とは・・・手前の白い石原との対比がいい感じです♪
プゥさん、こんばんは。黄葉と見まごうばかりの落葉松、美しいですね。これが朝日の仕業とは・・・手前の白い石原との対比がいい感じです♪
3 Nozawa 2013/12/5 04:52 プゥさん、お早うございます。 カラマツが美しく焼けて、紅葉に見まごうばかりの美しい林ですね。此方の田舎では見られない美しい景色です。
プゥさん、お早うございます。 カラマツが美しく焼けて、紅葉に見まごうばかりの美しい林ですね。此方の田舎では見られない美しい景色です。
4 stone 2013/12/5 05:43 朝日に染まるカラマツ林‥なんですか@@!素晴らしい瞬間美。素晴らしいですね。
朝日に染まるカラマツ林‥なんですか@@!素晴らしい瞬間美。素晴らしいですね。
5 MacもG3 2013/12/5 07:42 葉っぱが落ちてもなお輝きを放つカラマツには感動ものですね。朝日を浴びて輝く北アルプスと遜色無い美しさです。しかし凄い色に染まるものです。
葉っぱが落ちてもなお輝きを放つカラマツには感動ものですね。朝日を浴びて輝く北アルプスと遜色無い美しさです。しかし凄い色に染まるものです。
6 調布のみ 2013/12/5 07:55 プゥさん、おはようございます。朝陽によって灰色がここまで染め上げられるとは・・・絶句するような美しさ、繊細な枝先の様子もよく描写されていて見応えがあります。白い地面、わずかに見える青味帯びた背景も効果的ですね~。
プゥさん、おはようございます。朝陽によって灰色がここまで染め上げられるとは・・・絶句するような美しさ、繊細な枝先の様子もよく描写されていて見応えがあります。白い地面、わずかに見える青味帯びた背景も効果的ですね~。
7 mukaitak 2013/12/5 15:06 枝がこんな色に染まるとは想像を絶します。自然と太陽のコラボは流石ですね。手前の白い地面が美しい林を引き立てています。
枝がこんな色に染まるとは想像を絶します。自然と太陽のコラボは流石ですね。手前の白い地面が美しい林を引き立てています。
8 Ekio 2013/12/5 21:50 プゥさん、こんばんは。朝焼けでこんなにも色付くとは驚きました。この色がなかったら全然違う絵になったことでしょうね。手前の白さとの対比が効果的です。思いがけないタイミングを見事に捉えられましたね。
プゥさん、こんばんは。朝焼けでこんなにも色付くとは驚きました。この色がなかったら全然違う絵になったことでしょうね。手前の白さとの対比が効果的です。思いがけないタイミングを見事に捉えられましたね。
9 プゥ 2013/12/5 20:53 みなさま、コメントをいただきありがとうございます。hi-liteさんこんばんは。下の白い地面は、雪と霜なんですよ。触れていただきありがとうございます。落葉松の、もう一方の主役がこの地面のつもりでした。もし、タイミングが遅れて、この白い地面に少しでも陽が当たっていたら、この写真は撮らなかったと思います。カラマツを見下ろす場所まで、行こうと思えば行ける状況でしたが、この対比を撮りたいと思い、望遠で地面側にカラマツを引き寄せました。Nozawaさんこんばんは。こちらも結構な田舎ですけど、何しろ美ヶ原高原は日本屈指の景勝地ですからねぇ。いろんなものが被写体になります。stoneさんこんばんは、ありがとうございます。朝焼けを撮った後はもう帰るつもりでいましたが、たまたま、この色に気づくことができて良かったと思っています。望遠で、黄色の正体が朝陽の色であるとわかった時の感動は、カメラマンとして忘れることが出来ないものになりました。またこの瞬間を撮ってみたいものです。MacもG3さんこんばんは。この写真、確かピクスタニュートラルか忠実設定、WB晴天で現像したような気がします。コントラストは前景との対比を持たせるために若干上げました。本当に、黄葉と見間違えるような色でした。え?と、声に出てしまうほどでした。落葉松林より高い前景に陽が当っていないのは、美ヶ原の地形のせいだったのでしょう。雪面に陽が当っていたら、こんなに驚くことはなかったように思います。調布のみさんこんばんは。数日前に後立山方面のモルゲンロートを撮影した写真を投稿しましたが、そちらと比べてみてもこの色のギャップには改めて驚かされます。どうしてこんなに、影もほとんでできない状態で一斉に染まりえたのか。不思議な光景でした。ビーナスラインが、通行止めになる前に「また来年」と語りかけてきたようでした。mukaitak さんこんばんは。白い地面は雪と霜、この場にいた私も、そのギャップに大変心を打たれました。コメントで幻、と書きましたが、春夏秋とここの季節を見てきた私としては、決して大げさではなかったように思えます。
みなさま、コメントをいただきありがとうございます。hi-liteさんこんばんは。下の白い地面は、雪と霜なんですよ。触れていただきありがとうございます。落葉松の、もう一方の主役がこの地面のつもりでした。もし、タイミングが遅れて、この白い地面に少しでも陽が当たっていたら、この写真は撮らなかったと思います。カラマツを見下ろす場所まで、行こうと思えば行ける状況でしたが、この対比を撮りたいと思い、望遠で地面側にカラマツを引き寄せました。Nozawaさんこんばんは。こちらも結構な田舎ですけど、何しろ美ヶ原高原は日本屈指の景勝地ですからねぇ。いろんなものが被写体になります。stoneさんこんばんは、ありがとうございます。朝焼けを撮った後はもう帰るつもりでいましたが、たまたま、この色に気づくことができて良かったと思っています。望遠で、黄色の正体が朝陽の色であるとわかった時の感動は、カメラマンとして忘れることが出来ないものになりました。またこの瞬間を撮ってみたいものです。MacもG3さんこんばんは。この写真、確かピクスタニュートラルか忠実設定、WB晴天で現像したような気がします。コントラストは前景との対比を持たせるために若干上げました。本当に、黄葉と見間違えるような色でした。え?と、声に出てしまうほどでした。落葉松林より高い前景に陽が当っていないのは、美ヶ原の地形のせいだったのでしょう。雪面に陽が当っていたら、こんなに驚くことはなかったように思います。調布のみさんこんばんは。数日前に後立山方面のモルゲンロートを撮影した写真を投稿しましたが、そちらと比べてみてもこの色のギャップには改めて驚かされます。どうしてこんなに、影もほとんでできない状態で一斉に染まりえたのか。不思議な光景でした。ビーナスラインが、通行止めになる前に「また来年」と語りかけてきたようでした。mukaitak さんこんばんは。白い地面は雪と霜、この場にいた私も、そのギャップに大変心を打たれました。コメントで幻、と書きましたが、春夏秋とここの季節を見てきた私としては、決して大げさではなかったように思えます。
10 CAPA 2013/12/5 22:39 そびえたつカラマツの美しさ、力感が際立ちます。手前に白い地面を配して、よい場所・角度を選ばれましたね。
そびえたつカラマツの美しさ、力感が際立ちます。手前に白い地面を配して、よい場所・角度を選ばれましたね。
戻る