さようなら・熊野灘
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 70mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/512sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (2,454KB)
撮影日時 2014-02-04 09:43:42 +0900

1   プゥ   2014/3/25 22:06

旅行最後日の朝、帰途に就く前に須賀利に立ち寄りました。
防波堤脇のベンチで日向ぼっこをするお婆さんが二人。
「いいお天気ですね。それに、とってもいいところです。」
「そうかねぇ?いい写真撮れた?よかったね。」
「おかげさまで楽しかったです。おばちゃんの写真も撮っていいですか?」
「えぇ~。こんなオバァの?やだ~(笑)」
「いえいえ。とっても可愛らしいですよ♪ぜひ。」
「やぁだぁ~(笑笑)」
いい絵顔に出会えました。
さようなら、熊野灘。またいつかこの海に会いに行きたい。

2   Nozawa   2014/3/25 22:22

プゥさん、今晩は。
 ベンチに二人腰掛けて日光浴?でしょうか、良い雰囲気で撮れています。
昔テレビで拝見した、きんさん、ぎんさんの名前を思い出しました。

3   MacもG3   2014/3/25 22:27

歳を重ねても笑う機会が多い人生でありたいです。
おばあちゃんの笑顔最高ですね。

4   taketyh1040   2014/3/25 23:21

良い写真ですね〜。
なんだかホッとします。(^^ゞ

5   Booth-K   2014/3/25 23:41

いい笑顔ですね。親戚のおばちゃんとかと一緒で、すぐ世間話に花が咲いて笑い声が聞こえてきそうな感じです。

6   Ekio   2014/3/26 01:42

プゥさん、こんばんは。
屈託のないシンクロ笑顔、素敵ですねぇ。
きっと、お声をかけられたプゥさんの人徳なのでしょう。

7   mukaitak   2014/3/26 07:15

良い笑顔ですね。プゥさんがすぐそこにおられることが
感じられます。

8   調布のみ   2014/3/26 08:01

暖かな光がたっぷりと・・・そこにはじける笑顔、最高です。

9   ガル   2014/3/26 09:21

プゥさん おはよう御座います。
とても穏やかで温かみの有るシーンですね。
さらには、小気味よい台詞が臨場感を醸し出しています。
小生もいつの日か、このような画像が取れるように勉強します。

10   ペン太   2014/3/26 19:43

プゥさん こんばんは。
被写体の人物との会話の後の、自然なショット
プゥさんならではの単なる風景の絵に終わらせない、
プロの方がモデルさんのポートレートを撮影する時と同じような領域ですね。
まだ2月なのに、笑顔と熊野の日差しで暖かさを感じるショットになっています。

11   一耕人   2014/3/27 04:32

おはようございます。
たまに覗いて気になるお写真に触ってみるとプゥさんなんですよね~
いっそのこと「プゥさん ファンクラブ」でも作りますか(笑

12   プゥ   2014/3/27 12:05

みなさま、コメントをいただきありがとうございます。
Nozawaさん
こんにちは。
まだまだ百歳にはなられていないでしょうけど、年齢よりもずっと若々しく、可愛らしく見えるお二人でした。
毎日、こうやって海風の当たるベンチで日向ぼっこをしているのが元気の秘訣なんでしょうねぇ。
MacもG3さん
こんにちは。そうですねぇ、歳をとって陰鬱になってしまうようではいけませんね。こんな風に元気な老後を送れるように(笑)、充実した生活を送らないと。
写真はそんな充実した生活の原動力にもなりそうですね。
taketyh1040さん
こんにちは。
もうちょっと寄って撮ったショットもあったのですが、このこじんまりさが、お二人の雰囲気に合っているような気がしました。背景が海だったら言うことなかったんですけどねぇ。
Booth-Kさん
こんにちは。
防波堤際をずっと歩いてきたのですが、このお二人の姿、というか、明るい雰囲気は遠くからも見えて、いろんなものを撮りつつ歩きながらも、早くあの二人のところに行きたいなぁ、って思いました。
女性同士の話って、時にはドロドロした内容(笑)もあったりしますけど、基本的に呑気です。
Ekioさん
こんにちは。過分なご評価ありがとうございます。
いえいえ、私は結構真っ黒ですよ。自分でもそう思います。
でもですね、自分が黒いと自覚しているからこそ、美しいものがやたらと眩しく見えたりすることもあるように思うんです。
やっぱり憧れているんでしょうね、美しい生き方に。
mukaitakさん
こんにちは。私は大柄(身長171センチ)で、接近しすぎると圧迫感があるので、ちょっと離れたところから、標準ズームのテレ端で撮影しました。いい顔をしてくださる距離感、ってありますね。近づいても笑顔を変わりませんでしたが、「カメラマンの私と話をしている」というより「写真を撮られている」という、雰囲気の変化が感じられました。
調布のみさん
こんにちは。この日はすごい快晴、出来れば朝日に輝く海原をバックに撮影をしたかったところですが、笑顔はタイミングが大事、雰囲気を保ちつつポジション取りをする技術はまだまだ私にはありませんでした。
ガルさん
こんにちは。
意外と、堂々と撮影していると拒否されることって少ないように思います。私は今までに一回しかないです。
出来れば撮影にアポがとれればいいとは思いますが、アイコンタクトで通じる場合もあります。あとは、腹をくくるしかありません(笑)
アポのタイミングは、後でもいいと思うのですが、会話先行の場合はカメラマンとの対話性が感じられて、何より自分の中でいい思い出になるように思っています。
ペン太さん
こんにちは。
過分なご評価ありがとうございます。
私としても、今まではすごく人見知りだったのが、写真を始めてからというか、カメラを持っていると(笑)、見ず知らずに人に話しかける度胸が湧いてくるように感じています。
ちょっとずるいかも知れませんが、相手や土地を誉めるところから始めるとスムーズにいくことが多いのかな、と思っています。
基本的に、写真を撮りたくなる対象って自分で「いいな」と思っているものなので、誉め言葉も割と自然に出てくるように思います。
一耕人さん
お久しぶりです。時々見てくださってるんですねぇ。ありがとうございます。
仕事内容が変わってしまってめちゃくちゃ忙しくなり、写真を撮れない日々が続いて悲しい思いをしています。
それでも、時々気分転換に撮った写真を投稿しようと思っていますので、また見て頂き、出来ればコメントを下さい(笑)

これからお仕事なので、皆様のお写真には帰宅後コメントさせていただきます(仕事で帰って来れなかったらすみません)。沢山のご評価をいただき、ありがとうございました。




戻る