1 Kaz 2015/8/11 13:04 馬術競技と同時開催中の夏祭りでの蝶の餌付けコーナー。刺青だらけの強面のオッチャンでしたが、頼んだら気軽に撮らせてもらえました。
馬術競技と同時開催中の夏祭りでの蝶の餌付けコーナー。刺青だらけの強面のオッチャンでしたが、頼んだら気軽に撮らせてもらえました。
2 写好 2015/8/11 21:05 蝶の餌付け・・・珍しいことをやってますね♪ペットボトルの液体をこの黒いものに吸水させて蝶に与えるのかな。超甘いシロップなんでしょうね。日本では見られないような翅模様ですね。
蝶の餌付け・・・珍しいことをやってますね♪ペットボトルの液体をこの黒いものに吸水させて蝶に与えるのかな。超甘いシロップなんでしょうね。日本では見られないような翅模様ですね。
3 F.344 2015/8/11 22:37 形は「アサギマダラ」に似ていますねあのアサギは無いようですが花でなくても密には負けて狂ってしまうのかな・・・
形は「アサギマダラ」に似ていますねあのアサギは無いようですが花でなくても密には負けて狂ってしまうのかな・・・
4 Kaz 2015/8/12 13:55 写好さん、餌付けというよりもエサ与えと。いった感じかなペンキを塗るスポンジの刷毛にシロップを含ませ蝶の近くに持っていくと留まってくれます。だけど、ボクには一匹しか留まってくれなかった。(涙)ボトルは、このオッチャンの水でした。(^^)F.344 さん、この蝶はこちらでよく見かけるやつですが、名前までは考えたことがなかったな。たぶんその「アサギマダラ」の遠い親戚なのでしょう。この方に蝶が何でこんなにひきつけられてんのと尋ねたら、「シロップを手に塗りつけたんだよ」との単純な回答。蝶をおびき寄せて撮影するときに使えそう。
写好さん、餌付けというよりもエサ与えと。いった感じかなペンキを塗るスポンジの刷毛にシロップを含ませ蝶の近くに持っていくと留まってくれます。だけど、ボクには一匹しか留まってくれなかった。(涙)ボトルは、このオッチャンの水でした。(^^)F.344 さん、この蝶はこちらでよく見かけるやつですが、名前までは考えたことがなかったな。たぶんその「アサギマダラ」の遠い親戚なのでしょう。この方に蝶が何でこんなにひきつけられてんのと尋ねたら、「シロップを手に塗りつけたんだよ」との単純な回答。蝶をおびき寄せて撮影するときに使えそう。
5 masa 2015/8/14 07:06 「オオカバマダラ」ですね。アサギマダラと同じマダラチョウ科ですが、日本にはいません。北米では大群で渡りをする蝶として有名で、メキシコからカナダ南部まで3500キロを移動するそうです。北上は数世代かけて、南下は一世代で一気にと言われます。羽ばたくというより滑空飛行が得意のようです。私は北米出張の折、ニューヨークのセントラルパークで出会ったことがあります。
「オオカバマダラ」ですね。アサギマダラと同じマダラチョウ科ですが、日本にはいません。北米では大群で渡りをする蝶として有名で、メキシコからカナダ南部まで3500キロを移動するそうです。北上は数世代かけて、南下は一世代で一気にと言われます。羽ばたくというより滑空飛行が得意のようです。私は北米出張の折、ニューヨークのセントラルパークで出会ったことがあります。
6 Kaz 2015/8/20 15:25 masa さん、蝶についてお詳しいですね。先週末行った小さな祭りでもこの蝶の展示がありパンフレットをもらって読むと、アメリカではMonarch と呼ばれているとのことです。最近は蝶の生活環境の悪化とともに個体数が90%減。各家庭に蝶が生息できるような餌となる植物を植えるように奨励してました。
masa さん、蝶についてお詳しいですね。先週末行った小さな祭りでもこの蝶の展示がありパンフレットをもらって読むと、アメリカではMonarch と呼ばれているとのことです。最近は蝶の生活環境の悪化とともに個体数が90%減。各家庭に蝶が生息できるような餌となる植物を植えるように奨励してました。
戻る