五重塔

0

Exif情報

メーカー名 SONY
機種名 α550
ソフトウェア Capture One 7 Windows
焦点距離 13mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/30sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 320
フラッシュ なし
サイズ 2000x1331 (1.61MB)
撮影日時 2009年01月03日(土) 02時38分
1.
kusanagi
2016/06/17 22:34

香川にある本山寺という四国霊場札所の寺の、五重塔の修復説明会での撮影です。 こうやってバラして、不足を補ったあと再度、組み立てるみたいですね。(無論、耐震に) 請け負った建築会社の方に聞くとだいたい3億円くらいの見積もりだそうです。 もともと明治時代に建てられた五重塔ですからそんなに値打ちのあるものじゃないの ですけれども、後世に残すとなるとなかなか大変です。 http://members.jcom.home.ne.jp/nagata0510/page004.html これは四国にある五重塔ですが、これだけしかありません。四国は貧乏県ですから。(^^; ちなみに、日本三大五重塔とは・・ 山口県・瑠璃光寺五重塔/奈良県・法隆寺五重塔/山形県・羽黒山五重塔 (最後が京都府・醍醐寺五重塔に入れ替わる場合もあるそうです。) 個人的には、雪に埋もれた羽黒山五重塔が一番好きですね。 ソニーRX1R II(フルサイズ・コンデジ)でこの雪に埋もれた五重塔を地面すれすれに 開放絞りで撮った写真をムック本で見たのですが、いたく感激しました。

2.
zzr
2016/06/21 08:06

三大五重塔なんてあったんですね。知りませんでした。 羽黒のは何度か撮ってます。距離をとれないので広角を使うのですが歪みが大きくなって。 広角のシフトレンズがあればなー、といつも思います ^_^;

3.
kusanagi
2016/06/21 22:56

広角シフトレンズでも限界はありますよ。けっして万能ではありません。 それから普通の超広角レンズでもカメラを傾けずに、垂直にして撮れば歪は 比較的少なくなります。画面半分下は捨てるって感じですか。 それから大型の脚立ですね。それを持って行って、最上部に登って、且つ、 カメラを精一杯差し上げて撮れば、歪は多少は少なくなります。(^^; もしくは、木に登るとか。(^^ゞ ローパスフィルターの無いカメラは各社出ていますが、特にAPSカメラで威力 を発揮するという感じです。APSカメラはミラーシャッターユニットが小型で、 フルサイズと比べればカメラブレに強いんです。(ライブビュー撮影すれば もっとブレない) それでフルサイズに負けない高画素化が可能て、もうそこまで行くとローパス フィルターは不要となるという感じです。 D7100に17-55F2.8で撮ってますが、単焦点レンズだともっと凄いでしょうね。 http://asobinet.com/filterless/ ニコンD3300なんか格安のローバスレスカメラです。

同じα550で撮影された写真

α550で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。