1 Ekio 2016/9/18 18:19 もちろん、山口百恵さんの隠れた名曲『曼珠沙華』を意識したタイトルです。この曲が知れ渡らなかったら「曼珠沙華」と言う言葉もポピュラーにならなかったのではと思います。この日は関東で有数の曼珠沙華の群生地である「巾着田(埼玉県・高麗)」に行ってきました。観光案内だと500万本とか書いてありますが、まだまだ部分的な咲き具合でした。◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.
もちろん、山口百恵さんの隠れた名曲『曼珠沙華』を意識したタイトルです。この曲が知れ渡らなかったら「曼珠沙華」と言う言葉もポピュラーにならなかったのではと思います。この日は関東で有数の曼珠沙華の群生地である「巾着田(埼玉県・高麗)」に行ってきました。観光案内だと500万本とか書いてありますが、まだまだ部分的な咲き具合でした。◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.
2 ペン太 2016/9/18 19:44 Ekio さん こんばんは。 The彼岸花と言っても良い見事なショットです。縦構図の中 暗い背景にしっかり開花した花びらとつややかな蕊が 色飽和する事無く美しく描写されています。 今日はこちらは時折激しく降る雨模様で 雨の彼岸花撮影となりました。
Ekio さん こんばんは。 The彼岸花と言っても良い見事なショットです。縦構図の中 暗い背景にしっかり開花した花びらとつややかな蕊が 色飽和する事無く美しく描写されています。 今日はこちらは時折激しく降る雨模様で 雨の彼岸花撮影となりました。
3 Booth-K 2016/9/18 20:18 私もこの日、行こうかなと思っていたんですが、用事があって断念。暗い背景に、妖艶な赤が魅力的です。確かに、曼珠沙華=彼岸花とは、それまで知りませんでしたからねぇ。
私もこの日、行こうかなと思っていたんですが、用事があって断念。暗い背景に、妖艶な赤が魅力的です。確かに、曼珠沙華=彼岸花とは、それまで知りませんでしたからねぇ。
4 ポゥ 2016/9/18 22:23 この重なり、視線の高さを、しきりに膝を屈伸させながら模索したカメラマンの姿が目に浮かぶようです。素晴らしい縦構図です。暗部の中に茎の存在感を淡く見せてあるあたりが実ににくいです。ボケのグラデーションも美しく、特に、手前の艶やかな花弁の赤が奥に向かうにしたがって滲むような赤に変化していく様にはうっとりさせられます。こんな風に花をじっくり撮ったことが無いので、たいへん勉強になります。
この重なり、視線の高さを、しきりに膝を屈伸させながら模索したカメラマンの姿が目に浮かぶようです。素晴らしい縦構図です。暗部の中に茎の存在感を淡く見せてあるあたりが実ににくいです。ボケのグラデーションも美しく、特に、手前の艶やかな花弁の赤が奥に向かうにしたがって滲むような赤に変化していく様にはうっとりさせられます。こんな風に花をじっくり撮ったことが無いので、たいへん勉強になります。
5 Ekio 2016/9/19 08:33 皆さん、コメントありがとうございます。曼珠沙華の赤は、やっぱりアンダーな色調が似合います。外からの光や木漏れ日でまだらになりがちな背景を処理するのに苦労しました。
皆さん、コメントありがとうございます。曼珠沙華の赤は、やっぱりアンダーな色調が似合います。外からの光や木漏れ日でまだらになりがちな背景を処理するのに苦労しました。
戻る