さえずり
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-30
ソフトウェア Capture One 7 Windows
レンズ
焦点距離 200mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/1600sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 785x677 (203KB)
撮影日時 2008-06-24 14:39:05 +0900

1   kusanagi   2017/4/10 21:24

小鳥のさえずりの話がでたので、ではこれは?
きっとヒバリだろうと思うんてすけど。でもちょっと小さすぎですね。(^^

2   tonton   2017/4/11 06:38

おお!啼いてますね!
とても高いとこをさらに上昇しながら。
おはようございます。
このシーン、exifでは日中の青空ですね。
高い空を夕暮れのようにしないで現像すればいいのにな。と思いました。
(実は朝方、夕方なのかもしれませんけど)

3   kusanagi   2017/4/12 22:09

啼いて・・・は、「ないて」、と読みます。(^^ゞ
「なく」には、鳴く、泣く、というのもありますね。
そこで、調べてみました。ネットは便利です。

【泣く】 声をたてず、涙を流してなく。 しゃくりあげてなく。

【鳴く】 鳥・獣などが声を出す。鳥・獣の鳴き声。 人のなき声やうめき声。 物が音を出す。

【啼く】 次々と声を出して続けてなく。人にも鳥獣にも用いる。
※犬とかサルとか、1匹がなきだしたら、他の子たちもつられるように一斉になきだす、あんな状態。

【哭く】 大声をあげてなく。 ※日本語では、「泣く」と「哭く」を区別しない。
(これは多分、韓国や中国での葬式の時に大げさに泣く、もしくは泣き女〈そういう職種があるそうな〉
のことを言うのかな?慟哭〈どうこく〉ですね。kusanagi注)

こんな感じです。
ですので、tontonさんの、ヒバリは啼いて、は正しい言葉遣いということになります。ヒバリは途切れなく
なきますからね。ともあれ、tontonさん凄いですね。私は知らなかった。(笑) 

このカメラ、実は液晶が壊れてしまって(破損)もう修理は利きません。それで時刻も日付も変更でき
なくなりました。でも撮影は出来るんですよ。(^^ゞ カメラ上部の小さな液晶は生きていてそこで簡単な
設定変更は可能ですから。
画像、一度は明るくもしましたが、あまりにも小さくどうせ羽模様などは見えずで、それならばシルエット
で行こうと無修正としました。
撮影は数日前。午後の日中です。空は曇り空ですがヒバリが飛ぶくらいですから曇天とは言えない
曇り空ですか。空中にヒバリの声がやかましいほどに聞こえるんですが、さて当のヒバリを探すとなる
と大変です。何処に飛んでいるのかわからないんです。
空中の魚群探知機が欲しいところです。

戻る