1 ポゥ 2017/10/11 21:27 季節は雨音のように・その後。影っていうのは、ものの何分も同じ姿を保たないものなんですね。初めて実感しました。これからいよいよ(って、まだ一月も先ですが)あがたの森にも深まる季節の到来、と思いきや、週末は雨予報。う~ん・・・荒しさんへ♡昨日はせっかく御指導どおりに撮ってみて、その成果を投稿したのに、「既読スルー」とか、そりゃ無いですよ~。もしかしてツンデレなんですか?可愛い人ですね~
季節は雨音のように・その後。影っていうのは、ものの何分も同じ姿を保たないものなんですね。初めて実感しました。これからいよいよ(って、まだ一月も先ですが)あがたの森にも深まる季節の到来、と思いきや、週末は雨予報。う~ん・・・荒しさんへ♡昨日はせっかく御指導どおりに撮ってみて、その成果を投稿したのに、「既読スルー」とか、そりゃ無いですよ~。もしかしてツンデレなんですか?可愛い人ですね~
2 ペン太 2017/10/11 22:17 太陽が高度を下げれば 当然影は長くなる訳ですがこのシュチュエーションの中での長い影やがて訪れる冬至を予感させるお写真です。古い校舎と、絵の多くを占める濃いアーバンが古き時代を感じさせ、 その中で UCCの赤いディスプレイが現代に引き戻してくれました。確かに、傾いたとは言え 太陽を構図に入れてもゴーストらしきものは見当たりませんね~。 このレンズ使う為に、システム総入れ替えしたくなったりして。。。^^;
太陽が高度を下げれば 当然影は長くなる訳ですがこのシュチュエーションの中での長い影やがて訪れる冬至を予感させるお写真です。古い校舎と、絵の多くを占める濃いアーバンが古き時代を感じさせ、 その中で UCCの赤いディスプレイが現代に引き戻してくれました。確かに、傾いたとは言え 太陽を構図に入れてもゴーストらしきものは見当たりませんね~。 このレンズ使う為に、システム総入れ替えしたくなったりして。。。^^;
3 Ekio 2017/10/11 23:40 ポゥさん、こんばんは。あまり意識したことは無かったのですが、影も生きているのですね。そう思うと、絶妙なタイミングと位置で歩く女性と長い影を捉えたものです。
ポゥさん、こんばんは。あまり意識したことは無かったのですが、影も生きているのですね。そう思うと、絶妙なタイミングと位置で歩く女性と長い影を捉えたものです。
4 Booth-K 2017/10/11 23:58 太陽方向から放射状に伸びる影が動きがあって、右の木の配置バランスも安定感がありますね。人の長い影も印象的。撮り方でドラマチックになるのは流石です。逆光も安心して使えるようで、このレンズも使いでがありそうですね。
太陽方向から放射状に伸びる影が動きがあって、右の木の配置バランスも安定感がありますね。人の長い影も印象的。撮り方でドラマチックになるのは流石です。逆光も安心して使えるようで、このレンズも使いでがありそうですね。
5 MacもG3 2017/10/12 14:24 遠近構図または、トンネル構図として、まあいい感じです。タイトルの失敗は毎度のこととして、光の感覚がなっていない。白トビというのでなく、光が強すぎる。せっかくの構図の妙も台無しです。本来は撮影時にハーフNDなどで減光すべき。または、レタッチにてスポット減光したいところ。しかも、構図による視線のたどり着く先が、交差点で信号待ちの車では興ざめです。今後、光に対する感覚を磨く。を課題として60点。
遠近構図または、トンネル構図として、まあいい感じです。タイトルの失敗は毎度のこととして、光の感覚がなっていない。白トビというのでなく、光が強すぎる。せっかくの構図の妙も台無しです。本来は撮影時にハーフNDなどで減光すべき。または、レタッチにてスポット減光したいところ。しかも、構図による視線のたどり着く先が、交差点で信号待ちの車では興ざめです。今後、光に対する感覚を磨く。を課題として60点。
6 ポゥ 2017/10/12 22:39 皆様、コメントをいただきありがとうございます。とっさのスナップですが、おそらく一番いい影が出来た時に女性がいい位置を歩いてくださいました。以前からヒマラヤスギ並木の日没時を撮ってみたいと思っていましたが、あれほど影が速やかに変遷するとは思ってもみませんでした。荒しさん>光が強すぎる。強い光は白飛びさせてでも強く表現するのが私流なので。太陽に向かってF16で撮ってピッカリ光芒作ってはしゃぐほど私は悪趣味じゃないんですよ>ハーフNDなどで減光すべき。とっさのスナップにハーフNDとか。あなた出来るんですか?それ。第一、影と光が交互に放射状に伸びてるシーンでハーフNDとか、意味ないですよね?どこにハーフ的な要素があるんでしょう?>レタッチにてスポット減光したいところホント、フォトショが好きですよね、あなたは>交差点で信号待ちの車では興ざめですだって、物理的にそこからしか撮れない写真の視線の先に、物理的に隠しようが無く交差点があるんだから、しょーがないでしょ?撮る前に交通整理でもしろっていうんです?漫然と撮った風景写真にガードレールが写り込むのとはわけが違いますよ。
皆様、コメントをいただきありがとうございます。とっさのスナップですが、おそらく一番いい影が出来た時に女性がいい位置を歩いてくださいました。以前からヒマラヤスギ並木の日没時を撮ってみたいと思っていましたが、あれほど影が速やかに変遷するとは思ってもみませんでした。荒しさん>光が強すぎる。強い光は白飛びさせてでも強く表現するのが私流なので。太陽に向かってF16で撮ってピッカリ光芒作ってはしゃぐほど私は悪趣味じゃないんですよ>ハーフNDなどで減光すべき。とっさのスナップにハーフNDとか。あなた出来るんですか?それ。第一、影と光が交互に放射状に伸びてるシーンでハーフNDとか、意味ないですよね?どこにハーフ的な要素があるんでしょう?>レタッチにてスポット減光したいところホント、フォトショが好きですよね、あなたは>交差点で信号待ちの車では興ざめですだって、物理的にそこからしか撮れない写真の視線の先に、物理的に隠しようが無く交差点があるんだから、しょーがないでしょ?撮る前に交通整理でもしろっていうんです?漫然と撮った風景写真にガードレールが写り込むのとはわけが違いますよ。
7 ペン太 2017/10/13 10:09 言い訳ばかりです。ポゥ さん、それでは写真、なかなかウマくなりませんね。
言い訳ばかりです。ポゥ さん、それでは写真、なかなかウマくなりませんね。
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