1 ポゥ 2018/6/16 22:48 雨上がりの重たい雲が北アルプス上空を覆っており、相当な確率でレンブラント光線が発生することは想像できましたが、問題は、それをどこで撮るか、でした。美ヶ原方面は雲が覆っていたので、レンゲツツジを前景とすることは断念。そこで、松本市中山の蕎麦畑で撮ってみました。高ボッチ高原山麓の程よい傾斜があり、松本平を俯瞰すことが出来る場所です。今回は明・暗の境界がほぼ一直線。ハーフNDが本領、いえ、猛威を振るってくれました。
雨上がりの重たい雲が北アルプス上空を覆っており、相当な確率でレンブラント光線が発生することは想像できましたが、問題は、それをどこで撮るか、でした。美ヶ原方面は雲が覆っていたので、レンゲツツジを前景とすることは断念。そこで、松本市中山の蕎麦畑で撮ってみました。高ボッチ高原山麓の程よい傾斜があり、松本平を俯瞰すことが出来る場所です。今回は明・暗の境界がほぼ一直線。ハーフNDが本領、いえ、猛威を振るってくれました。
2 Booth-K 2018/6/17 02:02 強烈なイメージは、ハーフNDの猛威(?)のせいでしょうか?(笑)自然と視線は奥の幻想的な天使の梯子へ。手前の蕎麦畑で画面全体のバランスが猛威を抑えて保たれていると思います。
強烈なイメージは、ハーフNDの猛威(?)のせいでしょうか?(笑)自然と視線は奥の幻想的な天使の梯子へ。手前の蕎麦畑で画面全体のバランスが猛威を抑えて保たれていると思います。
3 Ekio 2018/6/17 07:51 ポゥさん、おはようございます。「NDフィルターの猛威」、存分に堪能させていただきました。「ポゥさんブルー(すみません。変な呼び名で)」とも言えるポゥさんの作品に忍ぶ色合いとコントラストが素敵です。
ポゥさん、おはようございます。「NDフィルターの猛威」、存分に堪能させていただきました。「ポゥさんブルー(すみません。変な呼び名で)」とも言えるポゥさんの作品に忍ぶ色合いとコントラストが素敵です。
4 エゾメバル 2018/6/17 10:23 この光を予想しながらの移動ということですが、多分ここの景色があらかじめ頭に入っているのでしょう。信州そばの白い色とこの強烈な印象を与える光線の組み合わせは流石に印象的です。左の電柱は普通に考えると避けたいところですが、あえて入れてバランスをとったのだろうと思います。そう考えながら拝見するとこの場面には安定と変化を感じます。
この光を予想しながらの移動ということですが、多分ここの景色があらかじめ頭に入っているのでしょう。信州そばの白い色とこの強烈な印象を与える光線の組み合わせは流石に印象的です。左の電柱は普通に考えると避けたいところですが、あえて入れてバランスをとったのだろうと思います。そう考えながら拝見するとこの場面には安定と変化を感じます。
5 MacもG3 2018/6/18 19:30 これは凄く良い写真ですよ。こんなドラマチックな光景ってそうそうお目にかかれません。重たい雲も差し込む光も真っ白な蕎麦の花もこの時この場所に居た人への贈り物や。
これは凄く良い写真ですよ。こんなドラマチックな光景ってそうそうお目にかかれません。重たい雲も差し込む光も真っ白な蕎麦の花もこの時この場所に居た人への贈り物や。
6 CAPA 2018/6/18 23:57 街中に降りそそぐ光線が印象的、すてきですね。重く厚い雲に覆われた広々とした空、手前の麦畑、左の立ち並ぶ柱、いろいろと要素がありますが、やはり光線に着目するように構図、構成(光線の部分を大きく取り過ぎない構成)が練られていますね。光線の上下に位置する空の青、麦畑の白・緑の色合いも光線の存在を盛り上げています。
街中に降りそそぐ光線が印象的、すてきですね。重く厚い雲に覆われた広々とした空、手前の麦畑、左の立ち並ぶ柱、いろいろと要素がありますが、やはり光線に着目するように構図、構成(光線の部分を大きく取り過ぎない構成)が練られていますね。光線の上下に位置する空の青、麦畑の白・緑の色合いも光線の存在を盛り上げています。
7 ポゥ 2018/6/19 23:56 皆様、コメントをいただきありがとうございます。レンブラント光線の強烈ぶりに、最初はクローズアップで撮影してみたのですが、落ち着いてみると、雲の妖しげな濃淡と、蕎麦の花の並びぶりの不思議なシンクロ感に気付いて、それからはすべてワイ端で撮影しました。電柱を入れないバージョンももちろん撮りましたが、妖しい雲行きに、このどこか牧歌的な点景を入れることでさらに妖しさが増すような気がし、また、奥行きを感じさせる配列も気に入ったので、普段なら滅多に構図に組み込まない点景ですが、ここでは必要なものと思い、入れてみました。仕上げは16:9トリミングです。上下をカットすることで奥行きが増すように感じる(?)から不思議なものです。
皆様、コメントをいただきありがとうございます。レンブラント光線の強烈ぶりに、最初はクローズアップで撮影してみたのですが、落ち着いてみると、雲の妖しげな濃淡と、蕎麦の花の並びぶりの不思議なシンクロ感に気付いて、それからはすべてワイ端で撮影しました。電柱を入れないバージョンももちろん撮りましたが、妖しい雲行きに、このどこか牧歌的な点景を入れることでさらに妖しさが増すような気がし、また、奥行きを感じさせる配列も気に入ったので、普段なら滅多に構図に組み込まない点景ですが、ここでは必要なものと思い、入れてみました。仕上げは16:9トリミングです。上下をカットすることで奥行きが増すように感じる(?)から不思議なものです。
戻る