冬を駆け抜ける
Exif情報
メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX KP
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
レンズ
焦点距離 35mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/6000sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 1600
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2000x1330 (1,279KB)
撮影日時 2019-01-05 19:35:25 +0900

1   ペン太    2019/1/5 19:45

初撮りは雪景色・・・
 と年が明ける前から心していましたが
やはり暖冬、まだ行ける範疇で その気になるロケ地が無し

久し振りの蒲郡 仕事の前に竹島海岸に立ち寄っての初撮影となってしまいました。
 ユリカモメの個体数も例年より少ない気がしましたが
やはり暖冬の影響なのでしょうか?

LRで現像していますが、 サイズを小さくしただけで
撮って出しみたいなものです。 傾きも補正せずにアップします。

この後が控えていないので、また間が空くかもですwww

2   Booth-K   2019/1/5 21:48

これは素晴らしいタイミングで、ユリカモメの配置もバッチリ。少女が手を広げて走る様は、見ているだけで平和で幸せな気分になります。
傾きは、全く気になりませんね。むしろ動感が出ているかと。構図のバランスも素晴らしいです。う~ん、流石です!

3   ポゥ   2019/1/6 10:49

被写界深度のとり方がすごくいいですね。
メインの女の子にも、カモメ「達」にもピントが行き届いており、
すごくすっきりした画面になっています。
写真って、ぼかせばいいってもんじゃないんだな、ってことがよ~く分かる作品です。
最近は、私やペン太さんがフィルム写真をしていた時代に比べ、
やれぼけの美しさがどうだとか、そんなことに気を取られ価値観が偏り、
写真本来の、感動を捉えることを見失いがちだと思います。
光線的には、左上の淡い雲と右下の海面の照り返しが対角を成し、
中心にいる女の子の存在感をクローズアップしてます。
この点も、ぼけで女の子に焦点を当てることは可能でしょうが、
こちらの作品は光の配置で焦点を明らかにしている。そこが素晴らしいと思います。

4   CAPA   2019/1/6 18:05

手前に一斉に飛び交う迫力十分のカモメたち、走る少女、いい取り合わせですね。
少女のすぐ左奥に位置するカモメによって、少女がカモメを追い求める姿がより印象的になります。
それぞれの行動を取る大人たちとの対比も効果的で、
右の輝く清廉な水面は少女の純真さをより増しています。

5   Ekio   2019/1/6 19:07

ペン太さん、こんばんは。
皆さん仰っていますが、とにかく女の子を入れたタイミングが絶妙ですね。
子供らしい無邪気な姿に笑顔が綻んでしまうお写真です。

6   ペン太    2019/1/6 20:47

皆さん コメントありがとうございます。

 まだ昼前でしたが、世のなかは御正月休み
家族連れなど結構人は居たので
ユリカモメ主体から スナップ写真に切り替えてのショット
 両手を広げてユリカモメを追って走るこの女の子は
願っても無い主役 天使に見えました。

ポゥさんが触れてくださいましたが、
 ばらばらで飛翔するユリカモメにもなるべくピンを・・
と咄嗟にF値を変更したのが功を奏したようです。
(バーターに ISO上げ過ぎて 露出オーバーになってますが。。 
 KPはSS1/6000止まりなんです・・・・)

戻る