和気町藤まつり・少女キヤノン「二刀流」
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 135mm F1.8 DG HSM | Art 017
焦点距離 135mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/790sec.
絞り値 F2.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2200x3300 (3.83MB)
撮影日時 2025-04-30 23:51:58 +0900

1   S9000    2025/5/2 09:34

 和気町藤まつり、いってまいりました。
 今回は、久々に「撮影+承諾」にチャレンジし、7組14名(つまりみなさんお二人連れ)の方々から全員承諾をいただきました。
 この方はそのうちのおひとりで、デジタルカメラ(EOS RP)と、フィルムカメラ(1988年発売のEOS)の、当節流行の「二刀流」。1988年なんて、この方が生まれる15年以上前の、お父さんどころかおじいさん世代のカメラですが、お気に入りの様子でした。

 和気町藤まつり、盛況でした。
 承諾いただいた全員に、エアドロップで画像提供しましたが、提供した以上はその元画像はその方のもの、ということで投稿はしないお約束です。ボランティア的な意味もありますが、本当の目的は現在の写真需要、写真嗜好(志向)に関する簡単な調査なので、それでよいのです。
 それにしても、5~6年前のインスタ流行りの時代でもエアドロップが通じない若い方々もいらしたのですが、今回は全員がエアドロップでした。画像交換にはもっとも身近な手段の様子。

2   F.344   2025/5/2 18:02

お得意の撮影の依頼
瞬時に撮ってモニター画像の確認 承諾
それをネットでの投稿 オープンを承諾
段階を踏んで最後まで行きつくこと
個人的にはチョットレベルが高い・・・

「エアドロップ」は転送のことでしょうか?
カメラ内の画像をBluetooth で移行・・・?

3   S9000    2025/5/3 12:21

 こんにちは。コメントありがとうございます(^^)v
 4連休初日は自宅のんびりのS9000であります笑

 だいたいお察しのとおりの手順なのですが、今回は「撮影者チョイスの画像」及び「被写体チョイスの画像」をエアドロップ提供する申し出を最初にして、それ以外、原則として顔ばっちりでない画像について、投稿承諾をいただいた次第です。
 その過程で、写真の嗜好について少々お話を聞くなどして、全体で2~3分、長くても5分以内に終了するようまとめました。

 この写真の方には、デジタルカメラとフィルムカメラをどのように使い分けているかを聞いたりしましたが、その時の気分ということだそうです。
 若い女性の感性には、理屈先行の写真論は逆立ちしてもかないませんの図。あるいは写真論というのは写真を撮らない(撮れない)ことの言い訳としてしか存在価値がないのかもしれませんが・・・

 エアドロップは、70DからWi-Fiでスマホに転送した画像を、スマホ間で共有する際に使う通信ツールです。このエアドロップでBluetoothを使うようです。
 エアドロップは誤送信するととんでもないので、画面上で被写体ご自身かどうか確認の上、転送ボタンを押して、数秒以内に転送が完了するツールです。
 
 今回の撮影を通じて若い人々の写真嗜好を簡単に調査しましたが、
7,8年前と大きくは変わっていないようです。このあたり、また別途ご報告します。
 

4   F.344 タブレット   2025/5/3 17:42

S9000さん
エアドロップの解説
ありがとうございます
おおよその事は分かったような気がしますが
カメラ屋の店員さんにカメラとタブレット
を持ち込み操作方法伝授してもらいます
それが最も早く理解できそうです

5   S9000    2025/5/3 23:21

 こんばんは。コメントありがとうございます(^^)v
 私も最初どうやったのか忘れてしまいましたが、キヤノンのカメラアプリをスマホに入れるところから始めたと思います。で、アプリもいくつか代替わりして、現在はカメラコネクトというものになってます。
 アプリのインストール、アプリにカメラを登録することで、カメラ側のWi-Fiを機動+スマホ側でWi-Fiを選択すれば、カメラ内の画像を閲覧・転送する、カメラをライブビューしながらリモコン操作できる、クラウドに撮影画像を転送できる・・・などなどのメニューが実施できますが、集合写真撮影に一度リモコンを使っただけで、もっぱらスマホへの画像転送だけ使ってます。

 被写体の方へのエアドロップ提供もしますが、最近はスマホの鳥識別アプリ「ピクチャーバード」のために転送するのがもっぱらですね。

 カメラ屋の店員さんに、カメラ・タブレットの実物をもって説明いただくのが賢明な措置と思います。このWi-Fi機能、EOSに入ってきたのは2011年くらいのようです。二桁EOSでは70Dからかもしれません。調べてないので違うかもしれませんが・・・

戻る