1 masa 2025/10/15 21:20 これも樹林の中でノダケの傍に咲いていたアザミです。”ノハラアザミ” といいいます。夏の終わりから秋にかけて咲きます。背丈は70~80センチ。
これも樹林の中でノダケの傍に咲いていたアザミです。”ノハラアザミ” といいいます。夏の終わりから秋にかけて咲きます。背丈は70~80センチ。
2 Ekio 2025/10/16 06:11 masaさん、おはようございます。特徴的なトゲトゲ?も綺麗に並んで、パステルカラーとの取り合わせも素敵ですね。
masaさん、おはようございます。特徴的なトゲトゲ?も綺麗に並んで、パステルカラーとの取り合わせも素敵ですね。
3 Booth-K 2025/10/16 20:16 THE アザミ という雰囲気を醸し出していますね。アザミと聞くと、「アザミ嬢のララバイ」も一緒に思い出してしまいます。
THE アザミ という雰囲気を醸し出していますね。アザミと聞くと、「アザミ嬢のララバイ」も一緒に思い出してしまいます。
4 masa 2025/10/17 10:46 >特徴的なトゲトゲ?管状花のかたまりの中から突き出ているツノのようなものは、シベなんです。葯筒という細いツノのようになっていて、雄蕊が筒から花粉を吹き出したあとその中心から雌蕊の柱頭が伸びてきます。時差式にして自家受粉を防ぐのだという自然界の絶妙な構造です。>「アザミ嬢のララバイ」この歌は知りませんでした。youtbeで探してみたら、中島みゆきの歌だったんですね。夜咲くアザミ・・・なんて、不思議な発想です。
>特徴的なトゲトゲ?管状花のかたまりの中から突き出ているツノのようなものは、シベなんです。葯筒という細いツノのようになっていて、雄蕊が筒から花粉を吹き出したあとその中心から雌蕊の柱頭が伸びてきます。時差式にして自家受粉を防ぐのだという自然界の絶妙な構造です。>「アザミ嬢のララバイ」この歌は知りませんでした。youtbeで探してみたら、中島みゆきの歌だったんですね。夜咲くアザミ・・・なんて、不思議な発想です。
戻る