クラフトパークの秋風景
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/21sec.
絞り値 F16
露出補正値 +0.3
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (3,559KB)
撮影日時 2012-11-04 12:17:33 +0900

1   プゥ   2012/11/10 23:24

連投失礼いたします。
池田町クラフトパークの広場にあるツートンの舞台(?)から有明山方面を。
腹ばいになって撮影しています。こんなときだけはバリアングルが羨ましいです。
この時、ポケットに入れてあった携帯電話を落としてしまい、
べそをかいてクラフトパークのオジサンに相談したところ、無事発見となりました。
良かった〜・・・オジサンの「懲りずにまた来いよ!」の笑顔が超カッコ良かったです。

2   気まぐれpapa   2012/11/11 05:45

プゥさん、おはようございます。
あらら、災難でしたね。
ローアングルには便利なバリアングルですが、私は使った
ことが無いので(液晶を)今度何かで挑戦してみます。
あと数十年すると木々も大きくなり、このようなパノラマの
景色も撮れなくなりそうですね。
開放感と大きな木が素敵です〜♪
ただ右の支柱があるので、遠近感がつかめにのがもったいない
なぁ〜なんてね。これもプゥさん流だ!!!

3   プゥ   2012/11/11 06:11

気まぐれpapaさん
おはようございます。
樹は、そうですねぇ、どうなるんでしょう?絵を描く人がいるので、成長を抑制するかもしれませんね。景観のためにも。
石柱ですが、こればかりは、そうですね、と納得するわけにはいかないようです。
もちろん無いバージョンも撮りましたが、遠近間の観点でも、あった方がいいです。
あと、せっかく腹這いにもなりましたので、歪曲を活かすためにも手前に垂直なものをいれた方が効果的と考えました。
もしこの点疑問でしたら、無いバージョンも投稿いたします。
貴重なご意見ありがとうございました。

4   調布のみ   2012/11/11 08:17

プゥさん、おはようございます。
青味を帯びた背景とすっきりとした公園の佇まいに紅葉の木々が映えますね〜。
清涼感を感じます。

5   Ekio   2012/11/11 08:18

プゥさん、おはようございます。
腹ばい構図、決まってますね。
空の青さに紅葉の彩り。手前のカラー舗装?の白さも心地よいです。

6   gokuu   2012/11/11 09:50

プゥさん おはようございます。
葡萄撮影が素晴らしい。すっきりとした紅葉景観が気持ち良い〜。
携帯にはストラップを付けています。見付けて貰い良かったですね。
バリアングルが欲しいと思って買ったG12ですが、使う機会が少ない。(ーー;)

7   Nozawa   2012/11/11 10:04

プゥさん、お早うございます。

 紅葉の間から見える雪を頂いたアルプスが素敵です。
地面にカメラを置いて撮るときは、アングルファインダー
が便利ですし、山勘の世界で撮ると思いもよらない素敵な
画像が撮れる時があります。

8   プゥ   2012/11/11 18:29

調布のみさん
こんばんは。
そういえば、現像するときにWBを晴天に変えたかもしれません。良くお分かりになりますねぇ〜
這いつくばった甲斐あって、紅葉を青空に写すことが出来ました。
Ekioさん
こんばんは。
この舗装、白と黒のツートンの丸模様なのです。どういう意味があるのかは分かりませんが、一応、美術館の庭なのでそれっぽくしてあるのかな?と思ってます。
gokuuさん
こんばんは。
葡萄撮影がよく分からなくって、googleしましたら、普通に葡萄を撮影しているページが出てきました。葡萄一房撮るのにすごくライティングに凝ってて、さすがプロ、って思いました(笑)
携帯はスマホにしてからストラップつけてないです。オジサンが「鳴らしてみたらいいんじゃね?」って言うので、クラフトパークので電話から鳴らしてもらったら、拾った方が出て下さいました。
Nozawaさん
こんばんは。
アングルファインダー、っていう発想が無かったです。そもそも、そういう便利なものがあること自体知りませんでした。教えて頂いて、どうもありがとうございます。
この時はツートンを写す必要があったのでカメラを地面に置くほどのローアングルで撮る必要は無かったのですが、置いて撮ってみたい時って結構あります。ピント合わせがまた大変そうですね〜

戻る