1 masa 2010/3/14 21:31 東京郊外では、今、花盛りです。下向きに垂れ下がる花びらから覗く赤い葯が可愛い。
東京郊外では、今、花盛りです。下向きに垂れ下がる花びらから覗く赤い葯が可愛い。
2 gokuu 2010/3/14 21:41 masaさん こんばんは〜〜ミズキという名からハナミズキを想像します。全く違いました。調べましたらマンサク科でした。結構背が高くなるようですね。垂れ下がった淡い黄色の花が可愛いですネ。始めて観ました。
masaさん こんばんは〜〜ミズキという名からハナミズキを想像します。全く違いました。調べましたらマンサク科でした。結構背が高くなるようですね。垂れ下がった淡い黄色の花が可愛いですネ。始めて観ました。
3 かわへび 2010/3/14 21:59 これこれ!今日、梅を撮りに行ったとき、何か黄色くて鮮やかな花のつぼみを発見。梅のバックに入れると、なかなか、良い感じに梅の色を引き立たせてくれました。トサミズキって言うんですね。勉強になりました。
これこれ!今日、梅を撮りに行ったとき、何か黄色くて鮮やかな花のつぼみを発見。梅のバックに入れると、なかなか、良い感じに梅の色を引き立たせてくれました。トサミズキって言うんですね。勉強になりました。
4 Ekio 2010/3/15 21:34 masaさん、こんばんは。面白い形をしていますねぇ、マンサク科と聞いて納得しました。>下向きに垂れ下がる花びらから覗く赤い葯が可愛い。なるほど、いいアクセントになってますね。少し経つと右のようになってしまうんでしょうかね。
masaさん、こんばんは。面白い形をしていますねぇ、マンサク科と聞いて納得しました。>下向きに垂れ下がる花びらから覗く赤い葯が可愛い。なるほど、いいアクセントになってますね。少し経つと右のようになってしまうんでしょうかね。
5 masa 2010/3/15 23:38 gokuuさん、かわへびさん、Ekioさん、ありがとうございます。同じマンサク科の近縁種で"ヒュウガミズキ”というのもあるんですよ。土佐と日向、それぞれ原産地から由来するようですが、花期の美しさから庭木や都市部の公園などにもよく植えられています。
gokuuさん、かわへびさん、Ekioさん、ありがとうございます。同じマンサク科の近縁種で"ヒュウガミズキ”というのもあるんですよ。土佐と日向、それぞれ原産地から由来するようですが、花期の美しさから庭木や都市部の公園などにもよく植えられています。
6 youzaki 2010/3/16 00:37 今晩はトサミズキ初めて聞く名前です。花は見た様な気がしますが・・私の県でも”アテツマンサク”と言うマンサクがあります。このマンサクは準絶滅危惧種らしいですが、いろいろご当地植物もあるようですね。
今晩はトサミズキ初めて聞く名前です。花は見た様な気がしますが・・私の県でも”アテツマンサク”と言うマンサクがあります。このマンサクは準絶滅危惧種らしいですが、いろいろご当地植物もあるようですね。
7 masa 2010/3/16 23:22 youzakiさん、「アテツマンサク」…初めてきく名前なので調べてみました。学名はHamamelis japonica var. bitchuensis。マンサク科マンサク属で亜種名の"bitchuensis"は、youzakiさんの地元岡山県の阿哲郡を含む「備中地方」をさすとのこと。マンサクにもいろんな亜種があるのですね。
youzakiさん、「アテツマンサク」…初めてきく名前なので調べてみました。学名はHamamelis japonica var. bitchuensis。マンサク科マンサク属で亜種名の"bitchuensis"は、youzakiさんの地元岡山県の阿哲郡を含む「備中地方」をさすとのこと。マンサクにもいろんな亜種があるのですね。
戻る