繚乱の雨あがり
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 24mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/8sec.
絞り値 F11
露出補正値 +0.3
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3000x2000 (4,348KB)
撮影日時 2013-06-16 04:50:37 +0900

1   プゥ   2013/6/16 23:55

MacもG3さん
こんばんは。
このレンゲツツジがまた、梅雨の、霧の出やすいときに丁度よく咲くんですよねぇ。
実際は赤ではなく朱色で、こんなに濃くはないのですが、この時間帯は山影に入っているので、投下光が無いからか、赤く見えます。
レンゲツツジ、これからどんどん上に上がっていって、来週辺りは王ヶ鼻辺りでも咲くのではないかと思われます。
今度は広大なエリアヲ歩いて撮 影となります。楽しみですねぇ。今度は夕日や西日とセットで撮りたいな、と思っています。
ところで、正直な話、MacもG3さんに見ていただきたくて大きい画像にしましたが、さすがに大きすぎましたね。圧縮すればよかったです。
それにも関わらずちゃんと見ていただき、ありがとうございました。

2   Nozawa   2013/6/17 22:48

プゥさん、今晩は。

 レンゲツツジと向こうの雲海とが一緒に見られるなんて凄い場所ですね。

3   プゥ   2013/6/16 22:46

松本市の浅間温泉から美ヶ原高原に至る少し前の地点にレンゲツツジの群生があります。地味ですが、「群生地」といえるところでは松本市で最も早い開花場所かもしれません。
今朝、雨あがりの天気を信じて朝4時に家を出ました。
つづら折りのカーブを抜けた先に待っていたものは・・・亀裂のような雲の下に見えるアルプス、そして雲海。
眠けもも吹っ飛ぶほど、めちゃくちゃしびれました。

山は穂高岳から槍ヶ岳、常念山脈、燕岳をへて後立山五竜岳までのパノラマです。
拡大して山が見えるように、ちょっと大きめのサイズで投稿します。すみません。

4   MacもG3   2013/6/16 23:07

これは凄いやぁ。シビレますよねぇ。
梅雨の合間の晴れ間って劇的にドラマチックですけど、まさにそんな一枚ですね。
暗い中から浮かび上がる真っ赤なツツジに背後の後立山がド迫力です。雲もいい感じ。
槍もクッキリ、この高さからだと燕も見えてるみたいですね。
ヤバイ、また行きたくなってきた。次はお気楽唐松か?


5   調布のみ   2013/6/17 08:35

プゥさん、おはようございます。
雨上がりの清澄な空気感が素晴らしいです。
アンダー目のレンゲツツジと青味を帯びた山々や淡く色付いた空との対比が見事、
感動の風景です。

6   Booth-K   2013/6/17 00:36

このアンダーに浮かび上がるオレンジは、ゾクゾクしますね。しかも山と雲海があることで、奥行きもまして、ここだけの風景になってますよね。これは素晴らしい。

7   ペン太   2013/6/17 06:49

プゥさん おはようございます。
大きく構図を占める・・そうですね赤色に見えますが、ツツジの群生から覗き見るように遠望のアルプスと棚引く雲海、雨上がりを表現する雲と朝焼けの空、
この場所でしか見る事の出来ない絶景ですね。
>雨あがりの天気を信じて朝4時に家を出ました。
風景撮影はお天気を読んで出掛ける勘が必要ですね。
ずばり!の時に撮影出来た作品は格別の満足感が味わえますね。

8   プゥ   2013/6/17 20:44

Booth-Kさん
こんばんは。
正直なところ、山陰がアンダー過ぎて、そうかといって持ち上げると眠くなりこの時間帯にとった意味がなく、彩度を上げて赤色を目立たせてみたものです(そう考えると、この暗さでもはっきりとレンゲツツジの「朱」を覚知していた人間の目はすごいんだなぁと思いましたね)。
バラのような色になってしまいましたが、存在感は出たのかな、と、気に入っている一枚です。
ペン太さん
こんばんは。
短いレンゲツツジのシーズン、行かずに後悔するよりは行って後悔した方がいい(笑)と思い、久々に早起きをしました。
山に入るまではこの空模様は見えませんでしたが、この群生地に出てパッと視界が開けた時の衝撃は大変なものでした。あんなに慌てて三脚を立てたのは本当に久しぶりでした(というか、三脚自体久々に使いました)。
サンデーカメラマンにとって、週末の天候は本当に死活問題に等しいですね。
この群生地はまだまだ標高が低い方ですが、見える山容が好きで、ツツジの季節に限らず何度か撮影している場所です。
調布のみさん
こんばんは。
前日の雨で群生地の地面がぬかるんでおり、車に常備されている長靴(笑)を履いて入りました。
湿った、下界とは比べようのない冷たい空気が気持ちよかったです。このくらいの時間だと、鳥もまだ起ききっていないんですね、泣いているのは数羽で、とっても静かでした。
この写真を撮ってしばらくの後、一気に霧が巻き、アルプスは全く見えなくなってしまいました。早起きをしてよかった、と思いました。もちろん、霧が出てからもそれはそれでシャッターチャンスでした。

戻る