静夜
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 5D Mark III
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 24-70mm
焦点距離 70mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/128sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 4000
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1333x2000 (1,794KB)
撮影日時 2014-09-22 19:27:42 +0900

1   ポゥ   2014/9/24 21:35

松本市千鹿頭神社の浦安の舞。
夏秋だけでもうこの舞を4か所で撮ってしまいました。
相当な浦安ファンであります。
この神社の神楽殿のライティングは、
天井ど真ん中に裸電球があるのみなので、
分割測光だと手前側の巫女がシルエットに
なってしまうことが多いのですが、
なんだかそれも憎めない味の様に感じました。
ただし、AFは相当利きが悪かったです。
これはそんな中でめずらしく扇子にC-AFを当てられた一枚。

2   Ekio   2014/9/24 22:34

ポゥさん、こんばんは。
木彫りの人形かと思わせるような陰影豊かなシルエット、その手に持った扇に見事にピントが合っていますね。
この「浦安の舞」では、どのような動きをされるか分かりませんが、扇子を使った動きって、意外と手首を振るのでタイミングが難しいです。

3   stone   2014/9/24 23:37

少女の舞、とても美しいシルエットですね
お顔の輪郭は面を被っているかのようになだらかで美しい。
淡い光にこの透明感のある空気、しんとして深遠な間を感じます。
この空気に心身染まらないとカメラできないと思います。凄いです。

4   MacもG3   2014/9/24 23:48

AFには厳しい条件のようですね。それでもキヤノンのAFはかなり優秀だと思います。
踊り手とカメラマン双方の緊張感が凄く伝わる一枚だと思います。

5   Booth-K   2014/9/25 00:35

厳しい照明条件かもしれませんが、この陰影が場の雰囲気をよりリアルに表現していると思います。張り詰めつつも静かな空気の流れがいいですね。

6   oaz   2014/9/25 10:02

ポゥさん、お早うございます。
 手前のセンスにピントが当たった舞子の女性と向うのビンとがずれた舞子の女性の撮り合わせで踊っている感じが良く表現されています。

7   ペン太   2014/9/25 18:14

舞い後半の鈴舞いは、静けさの中にも多分鈴ね音が・・・
扇舞いは 本当に静寂の中でのよりピンと張り詰めた空気感の中での舞いですね。

撮影データを拝見しても いかにピント合わせ・露出設定等が困難な状況下が窺い知れます。
 苦労された甲斐あって、ピントはしっかりと扇全体と手前の踊り手のシルエットに・・
露出も踊り手のシルエットの衣装から顔が僅かにライティングされ、僅かに階調も残り絶妙かと・・・。
灯りの当たった背景のボケもボケすぎずいい按配だと思います。 
 

8   ポゥ   2014/9/25 18:59

みなさま、コメントを頂きありがとうございます。
Ekioさん
このモーションは、打ち上げた扇を下ろしながら体を回転させ
再度持ち上げる・・・という、浦安の舞いの決めポーズの途中です。
多くの場合は横方向から見た方が映える舞ですが、
この時ばかりは後ろからのアングルがグッドです。
stoneさん
さすがに何回も見ると、舞のパターンをなから覚えます。
それでも、決めポーズくる~!!ってときの緊張感はハンパないです。
写真を撮るだけなのに、舞が終わった後は巫女さん以上に
私が汗かいてます。
MacもG3さん
高感度では最近だいぶソニーにやられてる感のある
キヤノンですが、AFは現時点ではまだ最高性能かも知れませんね。
右手の親指は親指フォーカスしつつAFポイントをズババババと
動かすので結構疲れます。
私の力不足で、この親指の動きとズームが上手いこと連動しないので、
ピントは合ってるけど画角が変、もしくはその逆、というカットが大半です。
Booth-Kさん
撮ってる時は、こりゃあかん・・・だったのですが、帰って来て
しげしげと見ていると、いくつかお気に入りのショットを見つけることが
できました。
ダメだな、と思っても、とりあえずは撮ってみる、撮りに行ってみる、
というのがシャッターチャンスゲットの一要素なのかもしれません。
oazさん
この神楽殿は、ちょっと特殊な三人舞が行われていたので、
偶然ですが向こうの巫女さんといい位置関係になりました。
ペン太さん
ピント、一度外れるとなかなか戻ってこなくて、
親指で何度もバシバシとボタンを押してしまいました。
「うぉら~!戻らんかい!」という感じです。
輪郭が浮き出るこのライティング、今まで数か所で舞を見ましたが、
ここ以外に見たことがありません。結構貴重です。
来年も行けたら是非行きたいという神社の候補です。

戻る