キングフィッシャー健在
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 180mm
焦点距離 180mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/2048sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1776x2665 (3,965KB)
撮影日時 2020-01-06 00:05:48 +0900

1   S9000   2020/1/5 22:27

 見事に獲物をとらえた、の図。だけどこのくらいではおやつ程度かもしれない・・・
 獲物をふりふりして、その水滴が光りながら落下してました。この後、一気に嚥下。
 本日の縮景園、河野瀬美緒君。同じ場所で撮っていた人の情報では、11時から15時の間で、4,5回は目撃できたそうです。私が待機したのは14時30分から15時45分くらいまでで、都合3回目撃しました。この一枚の前後、この岩から見ていただけでも3回ダイブし、そのうち少なくとも1回は餌にありついた様子。水面まで遠いけれど、光線の具合か何かで魚が見つけやすいのか、それともこのポジションがお気に入りなのか。
 今回は撮影場所に私を含めて3人いましたが、会話をしたのはそのうち一人とだけ。もう一人の方は寡黙でしたが、お互い、カワセミを見つけて構えると以心伝心で撮影に入り、会話は不要でした。
 おもしろかったのが、二人並んで撮影していると、後ろから一般の女性が「あ、カワセミいるねえ」と歓声を上げたので、二人同時に横に50cmほどずれて、その女性のために観覧場所をゆずったことでした。これも以心伝心。我々のための特等席が用意されているわけではなく互譲の精神が必要であります。(そうしないとよくないことが起こる)

 今日は鳥デーでした。宇品海岸でイソシギ、ウミウ、トンビ。あと目撃だけですがジョウビタキとルリビタキ。縮景園では鴨とカワセミとメジロ(メジロは目撃のみ)。あとは道すがら、雀も撮影。

2   S9000   2020/1/5 22:41

 宇品のウミウは、写真としては海坊主みたいなものになってしまいましたが、餌はほぼ「入れ食い」状態のようで、ウミウ君たちは朝食をしっかりとってました。一枚一枚アップしているときりがないですが、はじめてイソシギが複数個体で歩いているのを見ましたね。

3   一耕人   2020/1/6 05:39

おはようございます。
いいな~カワセミ撮りたいな(^_-)-☆

4   GG   2020/1/6 17:35

この飛び散る滴がリアルでポイント高いです。
すっかり環境に溶け込んでる、180㍉のセミやん・・・という感じ。

5   kusanagi   2020/1/6 20:57

鳥見の席を譲るというのは良い話ですね。広島の人はマナーが良いです。スッと身をずらせたという
ことは三脚に大砲の人ではなかったということでしょう。500・600という大砲軍団の方々は、私の見る
ところでは、本当に野鳥が好きな人ではないと思いますよ。単なる花鳥風月として、もしくは芸能術と
して鳥を撮っているんじゃないですかね。綺麗な鳥写真を撮って手柄とするように。
本当に野鳥が好きな人は持ち運びに不便な大砲は使わないでしょう。もちろんプロの方とか抜きん出
たハイアマチュア人はやむを得ず大砲を使うのですがそれは例外的です。もちろん群れません。
150-600は当分お預けということで安心をしました。(^^ゞ 現在手持ちの機材で十分に野鳥の観察や
撮影はできるのですから。

宇品海岸というのは地図でみるとマツダ工場の西の海岸なんですね。全部人工海岸。沖合に宇品島
というのがあります。すでに陸続きですが、ここには自然海岸もあるので金輪島と並んで、散策には
よさそうです。この島の山に登ると広島市が一望できるのかな?
そんな具合で地名を明記してくれるS9000さんのコメントを読むのは楽しく、広島はあまり知らない土地
ですけど何だか急に詳しくなりそう。(笑)

撮影に出かけて知らない人達とおしゃべりをするのは楽しいですね。若い女性だとなおさら楽しいの
かも知れませんが、私は老人相手でも十分に楽しいですよ。最近はS9000さんの影響を多大に受けて
イオスAPSと予備レンズ1本というスタイルが定着しました。これで里山でも池の中でもどこまでも歩け
ますから。(池の中というのは今は水を抜いている池が多いため)

6   S9000   2020/1/6 22:46

 こちらにもありがとうございます(*^^*)

>一耕人さん
 私も白鳥撮りたいです。白鳥とよく似た飛び立ち方をするカワウを撮影してみましたが、やはり白鳥のような美しさは・・・でも命の営みに変わりはない、と記録してます、うふふふ。

>GGさん
 ポイント貯めておきます(笑)
 180mmではカワセミのクローズアップは困難ですが、周囲の状況が記録できるので、今のところこれで続けようと思います。
 飛び散る滴、光を浴びてきれいな角度ですが、ちょっと笑えたのが、水分の多い糞をしたときにも同じように後方から、岩の角に跳ね返ったのか、少ししぶきが飛んだのです。きちゃなかわいい(爆)

>kusanagiさん
 縮景園で撮っている人は、マナーに留意しないと排除されてしまうかもという危惧は持っているかもしれません。皆さん三脚を立てるにしても通路は避けてます。大砲組の人の背景はよく知らないのですが、双眼鏡持ったバーダーさんと親しく会話するのも見たので、写真だけに特化してはないかもしれません。
 そうですね、蒸れない失禁パンツの広告に「三脚を構えた高齢カメラマン」のイラストが添えられた例があります。いや蒸れないぢやなくて、群れない、ですか。そういうのもわかるにはわかるんですが、おしゃべりするのじゃなくて、分担してサーチを念入りに行うのであれば、グループもありかな、と思います。

戻る