1 masa 2025/4/21 22:41 在来種の”オドリコソウ:Lamium album”です。裏山に上がる病院の脇に毎年顔を出します。シャガと一緒に生えているので、もともとここ生えていたものか、誰かが植えたものなのかは分かりません。今、道端や草はらでごく普通に沢山見られるのは、ひと回り小さい ”ヒメオドリコソウ:Labium purpureum”です。そちらはヨーロッパ原産で明治期に日本に入ってきた帰化植物です。
在来種の”オドリコソウ:Lamium album”です。裏山に上がる病院の脇に毎年顔を出します。シャガと一緒に生えているので、もともとここ生えていたものか、誰かが植えたものなのかは分かりません。今、道端や草はらでごく普通に沢山見られるのは、ひと回り小さい ”ヒメオドリコソウ:Labium purpureum”です。そちらはヨーロッパ原産で明治期に日本に入ってきた帰化植物です。
2 masa 2025/4/22 05:10 訂正:ヒメオドリコソウ
訂正:ヒメオドリコソウ
3 masa 2025/4/22 05:16 属名のスペルが間違っていました。Labium→ Lamium
属名のスペルが間違っていました。Labium→ Lamium
4 Ekio 2025/4/22 06:27 masaさん、おはようございます。在来種のオドリコソウとは初見かも知れません。色味が変わって控えめな感じです。先頭の小さな葉っぱに添えた丸ボケがお洒落です。
masaさん、おはようございます。在来種のオドリコソウとは初見かも知れません。色味が変わって控えめな感じです。先頭の小さな葉っぱに添えた丸ボケがお洒落です。
5 masa 2025/4/22 06:41 Ekioさん、朝からありがとうございます。>在来種のオドリコソウ・・・どこにでもある”ヒメオドリコソウ””と比べると花が数倍も大きくて見応えがあります。匍匐して見上げたら後ろに丸ボケができていたので、どこにもってこようかと思案した結果、葉っぱの先いしました。
Ekioさん、朝からありがとうございます。>在来種のオドリコソウ・・・どこにでもある”ヒメオドリコソウ””と比べると花が数倍も大きくて見応えがあります。匍匐して見上げたら後ろに丸ボケができていたので、どこにもってこようかと思案した結果、葉っぱの先いしました。
6 Booth-K 2025/4/22 23:40 オドリコソウと思って見ていたのはヒメだったかもしれません。一度在来種を見てみたいものです。
オドリコソウと思って見ていたのはヒメだったかもしれません。一度在来種を見てみたいものです。
7 masa 2025/4/25 08:01 Booth-Kさんヒメオドリコソウの花は長さ5ミリほどですが在来種は2センチくらいあってまるで大きさが違います。私が初めて在来種にあったのは尾瀬の片品ですが、ビックリしました。
Booth-Kさんヒメオドリコソウの花は長さ5ミリほどですが在来種は2センチくらいあってまるで大きさが違います。私が初めて在来種にあったのは尾瀬の片品ですが、ビックリしました。
戻る