1 Ekio 2025/10/12 23:39 名前と分類の食い違い、けっこうあるのてすね。パット見で「蕎麦の花かな?」と思いそうですね。ところで「ミゾソバ」の花はピンクが多いのですか?
名前と分類の食い違い、けっこうあるのてすね。パット見で「蕎麦の花かな?」と思いそうですね。ところで「ミゾソバ」の花はピンクが多いのですか?
2 Booth-K 2025/10/13 13:39 ぱっと見、ヒメツルソバを連想しました。金平糖にはなり切っていませんが、種類としては近いのでしょうか?質素で爽やかな雰囲気は、見ていても癒されますね。
ぱっと見、ヒメツルソバを連想しました。金平糖にはなり切っていませんが、種類としては近いのでしょうか?質素で爽やかな雰囲気は、見ていても癒されますね。
3 masa 2025/10/12 17:44 Booth-Kさんが紹介して下さった信州の赤蕎麦には及びもつきませんが、八国山の地さな池の傍に群生している ”ミゾソバ” です。信州のソバはタデ科ソバ属。八国山のソバはタデ科タデ属で、湿った水路脇に群生します。
Booth-Kさんが紹介して下さった信州の赤蕎麦には及びもつきませんが、八国山の地さな池の傍に群生している ”ミゾソバ” です。信州のソバはタデ科ソバ属。八国山のソバはタデ科タデ属で、湿った水路脇に群生します。
4 masa 2025/10/13 07:20 Ekioさん>「ミゾソバ」の花はピンクが多いのですか?開く前は先っぽが濃いピンクなんですが、開くと薄ピンクの紙細工のような感じになります。https://photoxp.jp/pictures/81437(同じ場所で20年近く前に撮ったものです)
Ekioさん>「ミゾソバ」の花はピンクが多いのですか?開く前は先っぽが濃いピンクなんですが、開くと薄ピンクの紙細工のような感じになります。https://photoxp.jp/pictures/81437(同じ場所で20年近く前に撮ったものです)
5 youzaki 2025/10/13 23:05 小さい花が好みです、すてきな写真を拝見して参考になりました。私も昔撮った記憶はありますが、再度探して撮ってみたいと思います。
小さい花が好みです、すてきな写真を拝見して参考になりました。私も昔撮った記憶はありますが、再度探して撮ってみたいと思います。
戻る