よし PC帰って来て無事復旧しました   よし やまさん こんばんは また見過ごすところでした。 男性の背中でタイトルよく表現されています。   やま 灯が素敵だったのでその雰囲気を表現したかったのですが…どんなもんでしょうかね?暗すぎ?   やま さん こんばんは カメラ設定を考慮した事がEXIFから伝わってきますよ 手持ちで、これだけ撮れればOKでは。   やまさん、 雰囲気が出ていますよ、迷ったときにはWBは太陽光にすると大抵は上手くいきますね。  
ウォルター Kazさん へい柔道さん 確かに明るすぎますよね。見る際は頭の中で二段ほどマイナス補正のうえご覧ください(^^;   Kasumi この後、何しとりましたぁんって? みのもんたじゃないんで、私なら死人のように寝ます。   ウォルター 朝帰りのあんちゃん、ねえちゃん達もいなくなり、朝の活気を向かえる前のひと時です。   stone ほんのり青い空気がきれいですね 外灯の光がとてもいいです。涼しそうですね(^^   ウォルター stoneさん ありが...  
ペッタンコ1号 すみません。船の近くに網が干してあったので遊んでみました。   T.M.@横浜 斜めの構図で、波をイメージさせているんですね!   SAKURA犬 アハハ、ザンブと乗り越えていますねー。 遊び心が楽しいです。普通の網とはちょっと異なる網のようですね。   ペッタンコ1号 T.M.@横浜さん、SAKURA犬さん、ありがとうございます。 そうなんです。遊んでみましたが、波らしく見せるのはなかなか難しいですね。網...  
ペッタンコ1号 近くの漁港を早朝散歩してきました。港は、まだ漁から帰ってくる船で、少し活気が残っていました。穏やかな海と空、のんびりしたいですね。   SAKURA犬 鏡のような海面に綺麗な波を立てていて、漁船のドドドドーという音が響いてきます。 よい仕事をした満足感も漂っています。 私も漁港に時々行きますが、広さで取りとめがなくなってしまうのですが、よい場所、よ...  
Levi  うっとおしいくもり空の下のあじさいです。  
ウォルター シャープに撮れてますね。 羽の模様は花の色の透過でしょうか。綺麗ですね。   しゅうやん おはようございます。 はじめまして nikon板からきました。 すばらしい作品ですね! あぶ がこんなにきれいなのは見たことがありません。   O_JISAN 花の上にいたアブをマクロレンズで撮影しました。   stone この花きれいですね。レンゲに似た感じ何て花でしょう 蜜は吸いにくそう‥アブくんがんばれ!   バリオUK! すごい。美しい。 観音だとこれがもしかしてAFで撮れるとかですか?  
支配人 猫さん撮りました。 いつも逃げません。 逃げませんが、猫さんに無視されてます。   ママくん Ψ(‾∇‾)Ψワッハッハ〜♪ いつものワシの台詞じゃな。 愛がない〜〜〜!!!  
支配人 元画像です ここから切り取ります  
ママくん 切り取りました。  
支配人 よく似てますな。 だいたい、あの写真から切り取るのは無理があろうというもの。 ごちゃごちゃしすぎ♪   支配人 あっ、これ補正値を変えた写真だな。   ママくん ピントが、、、下の写真のほうが正解だと思うよ。   ママくん ぷぷぷ(='m') ウププ あのさあ、やっぱりアスペクト比? これ、普段見ている比率が身に染み付いてるんだよね、きっと。 ...  
支配人 今日は薄曇り。  
バリオUK! うわあ、いいなあ!   ふぢた 浅間大滝。 なかなか良いところですね。 この日は私が一番乗りだったようで、後からきたのは3人だけ。 秋の紅葉も期待できそうなので、ちょっと通ってみようと今から考えています(^^   バリオUK! こんなところに通えるなんて羨ましい。   ブンブン あ〜、沢登りしたくなる様な魅力的なスポットですね! 仰る様に紅葉時は素晴らしいでしょうね^^ 熊ちゃんが出なければ・・(^^;   stone すっごい爽やかな景色! 羨ましい、、とてもイイです(^^!  
つよん しつこく続きます(^^; ヤマキマダラヒカゲらしいです   まこ ヤマキマダラヒカゲ・・・ 覚えられません・・・ 目玉がついてるみたいですねぇ・・・ 昆虫シリーズに乗っかりたいなぁw この間、バッタがいたので写したんですけどw まるでつまらない写真になってます・・・><   つよん まこさん、 僕も一々覚えては…その都度調べる。 これだけです(^^; 余分な部分を切り取れば面白い写真になったりしますよ  
つよん 水族館と同じ日、朝の撮影です。 余り良い状態ではなかったので、リサイズしました。   came バックの緑が淡くて可憐なピンクをうまく引き立たせてます。 絶妙なコントラストww    つよん cameさん、いつもありがとうございます。 この花は痛みやすいようで、綺麗な状態のが少なかったんですよ。   ふくちゃん 今晩は・・・ 淡いピンクと背景のコントラストが 素晴らしいです。   つよん ふくちゃん さん、こんばんは ありがとうございます。   papuru そっ〜と触れないと痛みそうですね〜 ん〜優しいお色です。  
きょー と、花がこちらに話しかけているような気がしました。 で、折角なのでパチリと撮影してきました。 Yokusiaさん、復帰おめでとうございます♪   ペッタンコ1号 すっきりくっきり!赤がきれいですね。あいさつしてくれているようでうれしくなります。   SAKURA犬 鮮やかな赤ですね。こういう花や小学生に挨拶されるとうれしくなりますね。   papuru こんにちは〜 きーーーーーれいな赤です! 緑と赤が、さ〜いこうに良いですね!  
きし 堀切菖蒲園、まだ早いかなと思いましたが、行って見ると見頃かも。 花菖蒲には江戸系、肥後系、伊勢系などがあるようですが、ここは 江戸系が主。この花は長生殿という種類だそうです。 背景ちょっとうるさいかな?水面のキラキラに免じてご容赦を。 大幅にトリミングしてます(汗)   一歩 梅雨を知らせる花菖蒲の季節になりましたね 紫の色はこの花が良く似合うとおもいます。 やはり東京は江戸系が多いいのでしょうか?  時...  
ふぢた 初めまして。普段はキヤノン板に投稿してます。 初めてのカメラ付き携帯wで今まで使ったことなかったのですが、GPS情報を埋め込めるというので使ってみました(^^ 場所は群馬県北軽井沢の浅間大滝の入り口駐車場から見た魚止めの滝のてっぺん?。  
Cil E-410+Tomioka Macro Yashinon 60/2.8で撮影。 このレンズ、古いレンズですが、1:1まで拡大できるし、画質も現在のレンズに負けない描写が凄いですね。  
masa 新潟県南魚沼地方の山へ行ってきました。 初夏の陽射しを浴びて薄ピンクの「タニウツギ」が満開でした。   習作 タニウツギ、今日、私も写真撮ってきました。 でもこれを見てしまったら、とても上げられません。 いいですね。初夏の暖かい感じが伝わってきます。   masa 習作さん、こんばんは。 体調は回復されたでしょうか。大事にされて、習作さんの感性による 北海道の季節の便りを見せてください。 楽しみにしています。  
Maciej Beautiful !!!!!!!!!!   makoto 今年も行きました。何せ入園が¥300というのが何とも良心的です・・・ が、先日行った加茂荘と比べると、やはり価格の差以上の差がありました・・・やはり¥1,000は払わないとダメかぁ・・(^_^;)   「望遠で菖蒲」 で 、この勝負makotoさんの勝ち! 何とも言えない色合いが好みです 300円か、維持管理が大変なのでしょ...  
takashi 皆さん、こんばんは、コメントありがとう御座います。まだ入梅前のアジサイでしたが、光線が味方してくれました。何枚か、測光方式を替えて撮影してみましたが、この写真が一番綺麗に撮れていました。測光方式一つでかなり違った表現になってしまうものですね、アジサイも管理の行き届いた京都府立植物園で...   takashi 満開の青いアジサイを、こんもりと撮ってみました。曇り空からやわらかい光が差し込んできました。   しゅうやん おはようございます。 光の強弱であじさいの花が変化していますね。立体感の...  
よし 季節のはな撮ってきました。  
そよ風 可愛くチョコチョコ歩いてました〜〜   neuroshaker バンですか〜。いままで見たこと有りません。 見せていただいて有難うございました。 ひなはまだ独り立ちするのに時間がかかりそうですね   習作 かわいいですね。 羽のところがなんとも・・・。  
makoto これも変わったアジサイですね。 シャープなピンの来た場所とアウトフォーカスへのボケ具合が魅力的ですね。   takashi 京都府立植物園にて、色々なやまアジサイが咲いていましたが、一番目を惹かれました。白と紅色が、かわいいアジサイです。   Takamori 透明感のある面白い色合いで、不思議な形の花びらをしたアジサイですね。 手前から奥への立体感で、不思議さが強調されていると思いました。   朝太郎 バックの緑 花の赤 クリアーな写りいいですな。 ボケも自然で見ていて 気持ち良いです。   しゅうやん 落ち着いた雰囲気がとてもいいで...   まさ ...  
マミヤ 後輩の結婚式でした。 この時期は多いですね。いい式でした!  
makoto 菖蒲園にあった睡蓮です。逆光で輝いてキレイでした。   Takamori 自然な落ち着いた色調の中に、心が洗われるようなピンク(この場合桃色?)が灯る。 やはり、品のある、大人の表現をされています。粋ですね。   朝太郎 色合いが 良いですね。 落ち着きがあり、Takamoriさんが云うとおり 心洗われます。 これが、D1Xの最後のショット?   ひだか makotoさんの色合いはシットリと落ち着いた色でいいですね。この写真も落ち着きがあり、品を感じます。   ちょび 良いですね〜。構図も色合い、露出全てが安定していますね。   まさ 仄かなピンクで柔らかい色です...  
くまちゃん 西洋蒲公英除草作業の下見で来てみた. 傍目からみると西洋蒲公英の方がブリブリしてて, 群生してるとグリーンのカーペットに 黄色のボンボリ模様って感じでなかなかいい... お譲ちゃん達,花の首飾りでも作るん? 明日のために花だけ摘むのはやめてね.(^^;;  
makoto またまた菖蒲で恐縮です・・沢山撮ったもので・・(^^ゞ 1本だけ、浮き出たような花でした。   Takamori これはまた大変穏やかな色調でまとめられましたね。 菖蒲の花は「たおやか」という言葉が合いますかね。 うっとりする日本の風景です。   朝太郎 本当に1本だけ スーと伸びてますね。 前・後 ボケの中に シャキトした花菖蒲 菖蒲園の中 捜したのかな?   makoto T...  
ろくそく 名はない 人もいない 売り子は「ひばり」   マミヤ 何年か前にみかんを買ったら、凄い酸っぱかったのを思いだします。   Kasumi 売り手は「ひばり」 買い手は「閑古鳥」ですね。   志茂金武 Kasumiちゃーん うまい! (笑)  
一歩 天生湿原で花観察 運よくキヌガサソウの見頃を見つけました。   きし 高山系の花ですか?珍しいのをたくさん撮られてますね 虫は意識して入れたのなら、白い花びらバックのほうが 目立ちましたね   一歩 きしさま コメントありがとうございます。 標高1300メートルの高層湿原の周囲の花です。 運よく花いっぱいで珍しいのを撮ることができました。 虫は偶然です、アップすると花粉で自然の営みを...   masa ほんとだ...  
nobu 嫌いな人は、ごめんなさい。 夏が近づくと、灯りの周りに集まってきます。 ウンモンスズメと言うスズメガです。 羽の模様が雲のようです。 虫好きは、蝶やトンボだけではなく 蛾も大丈夫です。   へい柔道 キライですけどσ(^。^;) かっこいーですねー、ウンモンスズメ? ステルス機みたい。   nobu アメリカ軍に、色見本として送りましょうか   ママくん 嫌いじゃないです。 触って痛かったり痒かっ...  
一週間絶対釣りに行こうとこの日を待っていたのに 川についてみれば大増水鮎解禁のためでしょうか? 私のささやかな夢が・・・ しょうがないので波の写真を1000枚以上撮ってきました デジタルならではです フイルムの時は考えられない枚数です しかしなかなか...   きし 1000枚とは驚きですね。 シャタースピード1/10秒ぐらいにすると、細かいしぶきが ...  
Kaz お約束の射撃シーンです。 えっ、期待してたのとちょっと違う?(^^) しかし、このガ…いや、お子様。サングラスがやけに似合って、 射撃姿勢も、数発撃ってる内に、板に付いてきました。 撃ってるのは、もちろん空砲ね。(為念)   stone 宙に飛んでるのは薬莢かな リアルですね。空砲とはいえ恰好いい! それにしてもライフルでかいですね! こんなの子供が撃てるって羨ましいやら‥ なんとも言えない感じ  
涼
川の片隅でひっそりと 夏向きの一枚 右側の石に苔がないのが残念 満足のいく風景に出会うのは難しい   masa 夜店で売っているノキシノブをあしらった風鈴の世界を、自然の中で見たような涼しさを感じます。 水の流れがいまひとつハッキリしないのは意図的なものですか? それとも流れでなく雫で濡れているだけ?   波打ち際で水が流れている状況ではありませんでした 時折波が押し寄せて雫を残してくれたようです 昨日もう一度見てきましたが ...  
Kaz この後、小さなパラシュートでチョコレートを投下してました。   stone タイミングぴったし!! 格好いいです。チョコは入手できましたか? こっちにも降らせてほしいな、チョコの雨^^  
ろうそく 遠く、おぼろ そして 鮮やかな歌声 *CS2レンズフィルター(フィルタ寒色系(82)→フェード)、トリミング *マミヤ さん「お題管」お疲れさまです。1ページ分ふっ飛んだりと大変ですが、後半分でごじゃる。   鼻水太朗 この鳥はなんですか〜〜〜〜ひばり?。   ろくそく はい もう 見たまんま 美しい空 と ひばり ベタですね〜〜; BSで特集いろいろやってます。  
TOMOくん 親戚の還暦祝いの旅行先で・・・・ 風が強くてまっすぐ落ちてないです(^^)   習作 この水の飛ばされ方はすごいです。 風の強さがよく分かりますよ。   papuru すーーーーーごい滝ですね!迫力!白がきーれいです! 参りました!   TOMOくん 習作さん・papuruさんありがとうございます。 この滝は落差133mの日本一の名瀑で、 滝自身が御神体になっています。   ペッタンコ1号 滝...  
一歩 これも天生湿原で ピンクの花にウットリしてしまいました。   きし 高山植物で”ミヤマ”って付くの多いですね。 これも可憐な花ですね。 左側の花はきれいにボケてますが、形が分かるし、大きさも 右側と同じぐらいなのでちょっと目立つかな?   一歩 きしさま コメントありがとうございます。 左のボケが・・・  この花は小さくて、前景を入れた 処理が上手くできなかったのですが 次回工夫してみます。  
60_00 SMC PENTAX−F35−70mmF3.5−4.5と同じレンズなのですが、SMCと書かれていないレンズです(モノコート?)。  
60_00 70mm側です。  
T−ORI みなさんご無沙汰しております。 北海道もやっと暖かくなってきました^^ これから一番良い季節になります。 フォトは芦別岳と空知川です。 雪解け水で川はすこし増水しています。   ブンブン 思わず深呼吸したくなる様な空気感漂うお写真ですね。 爽やかな北海道のお写真楽しみにしております^^   T−ORI ブンブンさん 週末と晴天がやっとかさなり久々のすっきりした天気の中の撮影でした^^(三週連続で週末は雨か曇りでしたから^^;)   stone 北海道を感じます。(一度しか行ってないですけど) 嬉しいな。気持ちい...  
つよん 烏賊がアクリル水槽に映る自分の姿を見て、何かをしています 昨日、水族館へ行きました。 水族館のアクリル越しの撮影は大変でした(>_<) ピントも白バランスも合わないことが多くて…   came オレンジ色が、ポップですね、リアリティ感じますよ、、 ってか、こういうカラフルなイカ、初めて見ますww   まこ 激写できるまでの様子が分からないので・・・ ここからみると、化粧を直しているみたいに見えたりして^^   ふくちゃん 鮮やかな色のイカですね、なんか自分の姿を 見て、こいつ不思議なやつって感じですね。  
takashi ツキヌキニンドウといいます。まるで赤いラッパの合奏のようでした。手持ち撮影なので、少しピンがあまいとおもいます。京都府立植物園にて、   makoto 珍しい花ですね。手持ちでこの距離ですとピンが難しいと思います・・ちょっと前後に動いたらピンボケになってしまいますよね。見事にジャスピンですね♪   takashi makotoさん、ちょぴさん、こんばんは、この花は植物園の隅っこのベ...  
takashi とんびさんこんばんは、この頃なんでもかんでもデジタルですね。カメラもデジタルですが、扱う人間はアナロク゛で撮影したい物です。   とんび 何処製の時計なの? 今何時なの? 夢があつて、とても良いです.機械大好きです。アナログ賛成。   takashi 時計草です。まるでアナログの時計みたいで、デザインも素敵です。正面から捕らえてみました。京都府立植物園にて。  
つくる715 剥き出しの地面スレスレに色鮮やかな花見つけました。   一歩 花弁が多くて面白い花ですね。  
ブリア 座ってる兵隊さんのポーズかっこいいですね。 レトロ風にしなくてもいい感じだったのではないでしょうか、、   Kaz たまには古めかしい写真を投稿。 なんかアブナイ写真でしょ。(^^;   タイムスリップです。 しかもセピアに変色。 いったいどうしたことでしょうか。 これは基地公開でしょうか?   Sakura とてもいかつい兵隊さんですね。 状況がそんななまめかしい状況なのに、なぜかカラットした空気間があるのは 外人さんならではですね、、   Kasumi コンバットのビックモロ−はカッコよかったです。 あ...  
Kasumi ヤッパシ白黒よりカラ−の方が平和そうですね。 でも、これはこれで表現のひとつですね。   鼻水太朗 撃ってるときはないんですか。   ブンブン やっぱ、タミヤのプラモデルだった〜!   stone カラーになるとちょっと小キレイな感じ‥ 戦場の空気薄〜くなりましたね、やっぱモノトーンかな(^^ 原画をありがとう!  
Kasumi マンダムはチャ-ルズ・ブロンソンでしたっけぇ? 大脱走のスティ-ブ・マックイ-ンとの共演は豪華でしたね。 この写真、今旬の硫黄島の匂いがしそうです!! ダ−ティ・ハリ−も今は監督ですね。 今 気がついたけどキュ−ティ・ハニ−と似てるなぁ。 やめやめ、またバ...   Kaz すんません。同じ写真で三回投稿しちゃいました。(^^; 右の写真は、戦時中のカラー写真を参考に、当時ありがちな...   stone 渋くなりましたね! 湿度...  
マミヤ 結婚式場にはいい場所が沢山あるんですね。 結婚式そっちのけでシャッター押してました。^^!   ペッタンコ1号 わあ、同じ椅子がずらっと・・・。ここでぐ〜んと端まで伸びて寝そべってみたい(^^ゞ  
Yokusia 数年後は名選手?   Yokusia To prawda, bo dzieci sTo prawda, bo dzieci są swobodne. Twoje imie pisze się マチェイ 確かに子供は写真写りがいいですね。のびのびしてるから。 Maciejさんの名前を日本...   Maciej Yokusia! Czekamy na Twoje fotografie.