チャイ(初心者) 友だちに三脚の使え方をちょっと教えてくれました^^ 面白いがった〜 みんなどんな時、三脚を使いますか?   jerry チャイさんは日本語を勉強中ですか? 僕も、英語を勉強しているので外国語の難しさはよくわかりますよ! ところで、どんな時に三脚を使いますか? とい...   Zi0 三脚使って夜景撮影すると最初はとっても...  
Ekio 夕焼けではなくて、朝焼けだったので思いっきり元気のいい茜雲でした。   みけ このレンズ、良い写りしますねぇ〜♪ 欲しくなってきた・・・ いゃ、イカンいかん! こういう色の雲って、なかなかお目にかかれないと思います。   えふいい この写真もアートしてますねぇ 大胆な切り取り方、強烈な色彩、これから始まる秋の一日が連想されます。 よしさんの「朝日に向かって」の朝と全く印象違うのが興味深いところです。  
よし バルーン会場で離陸前の待ち時間に...   みけ この光景、わかる!!(笑)  
Ekio 足早に歩いたら、ぜったい見過ごしてしまう。それぐらい周りに溶け込んでいました。   えふいい メルヘンですねぇ さりげなさと違和感ない自然っぽいところがイイですね。   Ekio えふいいさん、コメントありがとうございます。 お店の入口の脇に飾り付けてあったので、きっと「招き猫」ならぬ「招きウサギ」なんですね。  
gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんばんは〜〜 朝日にしてはコントラストが強すぎて眩いです!7時を過ぎてい るのに夜明けが遅くなりましたね。   Hiroshi Nozawa 今朝の山からの朝日の出です。  山の上から強烈な朝の日差しが射してきました。 青空と雲との組み合わせも綺麗です。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 山から顔を出した朝日。青空も見えて、...  
Hiroshi Nozawa 水辺のひよこ!、カイツブリです。  以前は私の村から出た辺りの蒲生川にいましたが、今朝は岩井の少し上にいました。 水辺のひよこと言ってもこれで立派な大人です。小さな水鳥です。 尾羽もありませんね、ほんとにひよこに良く似てます。 チョコチョコとても...  
Hiroshi Nozawa  町の美化で町道脇を草刈して除草剤を散布して菜種を播いたものがようやくこの頃双葉を出しました。 可愛らしい双葉です。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 「ナタネ」が芽を出しましたか。かわいい双葉ちゃんで すね。新しい生命の誕生。春になれば、どんなナノハナ を咲かせてくれるのか、楽しみですね。  
chobin 絞り開放 あえて細かい松の葉を撮りましたが見事に解像しています。 S5Proでここまで解像すれば申し分ないと思います。  
PINK☆ROCKER 今年初めの紅葉なんですが... ちと、遅過ぎたようで(^ ^;Δ フキフキ でも、青空に恵まれ、気持ち良い湖畔散歩出来ました〜 このレンズだと、前部入り切れませんでした(^^;   Hiroshi Nozawa 今晩は  昔放送された"ひょっこりひょうたん島”ではないですが、山が大きなみずうみに浮いているように見えます。   PINK☆ROCKER Hiroshi Nozawaさん! こんばん...  
スタート35 可愛らしい花ですね。こんな小さな花ですが耐寒性、耐暑性に優れ、花言葉が「忍耐」ってのもいいですね。 あやかりたいな〜。   Zi0 白の花びらにちょっと黄色が乗ってるんですね。 きれいなお花です。   kurobe59 今日から11月、ウインターコスモスが咲きました(^_^)   ウォルター ウインターコスモスというんですか。 可憐で可愛いお花ですね^^   フラン 確かに可愛いお花ですね! 花粉があふれんばかりに花びらまでついてますね^^  
ラヴ うまく光を捉えていらっしゃる感じがします。   しょ ありがとごうざいます。 光にひかれてシャッターを押したらこんな感じになりました。   しょ レンズ:Planar T* 1.4/50 ZF モノクロ写真もまた面白いです。 アンセル・アダムズの写真展がやっているのにちょっと遠いのが残念です。  
葉
PINK☆ROCKER 紅葉狩りに行ったのですが... 時期遅過ぎた見たいでした〜 でも、秋晴れのお陰で、気持ち良いドライブ出来ました〜(*^ ^* )   youzaki 空の色が素敵です。また湖の色も落ち着いて見えます。 構図も良いし,素晴らしい写真で感心しました。   PINK☆ROCKER youzakiさん! 有難う御座います... 手前の葉が、紅葉してれば、もう少し、良かったんですが(^ ^;Δ  
しょ レンズ Distagon T* 2.8/25 ZF たまに訪れる禅寺。 室町期の様式を今に伝える総萱葺き屋根の禅寺で、七堂伽藍がそろっています。 全国的にも珍しいみたい。。。 それにしても、このレンズはモノクロに...  
PINK☆ROCKER 小さい秋が、始まってました〜(o^-^o) ウヒッ  
PINK☆ROCKER 落ち葉の中に、散った1枚の紅葉が... 朝日を浴びて、とても綺麗でした〜♪ 日差しが差してる所と暗部のコントラストが美しいと思い(#^.^#)   masa 満艦飾のモミジは樹全ですごい存在感を示しますが、たった一枚の葉でも、その樹を上回る存在感が示せるんですね。   Hiroshi Nozawa 今晩は 右の黒い部分が異様な雰囲気です、そのため赤のモミジが強く引き立っています。  
PINK☆ROCKER bluskai45さん! 有難う御座います... なんか、何とも言えない気持ちでした〜 良い御関係のお友達なんでしょうねー しっかり、白いレンズが、付いてました!!   PINK☆ROCKER 榛名湖の湖畔に落ちてる、紅葉の葉?を撮影されてる 御老人を、後から撮らさせて頂きましたぁ(=^0^=) 自分も、歳喰ったら、こうなりたいって思いながら シャッター切りました...   bluskai45 いいですね〜 哀愁が漂っております!!  
PINK☆ROCKER オフィシャルのmasaさんに教えて頂き、ペンタ版からお邪魔致します... 先日、沼田に行く途中、榛名に立ち寄りました〜 榛名湖の湖畔に落ちてる、紅葉の葉?を撮影されてる 御老人を、後から撮らさせて頂きましたぁ(=^0...  
Cil Ekioさん、こんばんは。 いえいえ私もWebや本を見て名前を覚えている最中です。^^; 9-18在庫切れですか。^^;結構売れているのですね。 みけさん、こんばんは。 レンズによってやはり出てくる色は違いますね。特に古い銀塩用のレンズでは、あれ?って感じのときもありますね。^^;   Cil E-3+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 アカツメグサの花が咲いてい...  
PINK☆ROCKER 波に乗って、打ち寄せれたり、戻ったり... 見ていて飽きませんでした...   写好 素敵な写真ですね、秋と言うと少し暗めのイメージになりがちですが、こちらは清らかな秋を感じました。 水面の反射もよく考えられていますね、青空の映り込みが適切でとても綺麗ですね。 失礼ですがモミジがなくてもこれだけで十分に美しいです。   old seaman いろいろ工夫されていますね。まろやかな小波の質感がよく出ています。 淡い青空の映りもいいですね。   ペッタンコ1号 小波の交差の形が...  
Booth-K 実家に帰る途中に立ち寄った諏訪市の阿弥陀寺の紅葉です。毎年Upしている場所ですが、4年目にして初めて晴れました。(今年は阿弥陀寺とわかる景色が写ってないのはどうかと思いつつ)  
yosi733 最初に紹介しましたURLの中にある珊瑚花の画像のURLだけコピーできました。 http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/image3/net75sango.jpg  
gokuu 渡る橋は違いますが秋晴れの朝もありました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 こちらは別の場所から以前に撮った風景ですね。スケー ルの大きい構図で、青空に〝秋の積雲〟も浮かび、いか にも秋らしい感じがします。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 こちらにも有難うございます。これこそ「掛の橋」から川上に向か っての撮影です。空を広く入れましたので、秋らしくなったと思い ...  
chobin 絞りF8.0  
chobin 言われますがレンズによってはこんなに解像します。 Voigtlander Skoparex 1:3.4/35   テレ助 おっ、いい感じですね。キッチリ写っていてピシャリと言う感じです。ところでS5Pro…元のボディの生産が終了してしまいましたが、今後新しい一眼が発売されるんですかね? あれ!?右上の空の部分に写っているのは…ゴミ?   chobin あっ! いかにかん 頻繁に野外でレンズ...  
わごん う〜ん、あまり秋っぽくないなあ…  
ペッタンコ1号 馬場島の紅葉です。ぐ〜んと伸びた木々が手をつないで遊んでいるように見えました。   ウォルター 仲良く手を繋いでいるように見えますね。 楽しいお写真です^^   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  広角レンズのいたずらでしょうか? お手手繋いで面白い画像です。   ペッタンコ1号 ウォルターさん、Hiroshi Nozawaさん、ありがとうございます。 もうちょっと空がすっきりしていたらよかったかも。でも晴れてくれ...   PINK☆ROCKER ...  
kattsu 葉の透過がきれいでした。 色づきがあまりよくなかったので、少し赤みをだしてみました。  
masa 腹這いになって、マツボックリに問いかけました。 この子は、はるか上空の梢を懐かしんでいるのか、あるいは珍しい地べたの 新たな景色に目を白黒させているのか…。 穏やかな日差しを浴びて、無言でした。   写好 ありふれたシーンがmasaさんにかかると「写真」になってしまいますね。 コメントも「詩」のようで素敵です。   Hiroshi Nozawa 今晩は  まつぼっくりもmasa様が撮れば素晴らしい絵になるのですね。 素晴らしい180mmマクロですね。  
よりみち どうして、これがノスタルジー?   masa 腹這いになって、マツボックリに問いかけました。 この子は、はるか上空の梢を懐かしんでいるのか、あるいは珍しい地べたの 新たな情景に目を白黒させているのか…。 穏やかな日差しを浴びて、無言でした。 (PENTAX板に投稿したものですが、こちらのお題にも合致す...  
chobin 絞り開放 最短撮影距離40cmで撮りました。  
masa 裏山の麓のお宅からひと月ほど蒔き割りの音が響いていました。コナラの蒔です。 暖炉で燃える炎が見えなくても、この蒔の山からもう温かさが伝わってくるようです。   Hiroshi Nozawa 今晩は  薪の沢山積まれた様子が懐かしいですね。 私のうちも高校時代頃まで薪...  
masa 東京の里山です。ここ暫くコンコン薪割りの音が響いていたと思ったら、 こんな立派な薪の山が!  今流に言うとバイオマス・エネルギーか…。  
gokuu 福塩線の橋上駅ホームに電車が入りました。土曜の昼で乗客の姿が殆ど見えません。 福塩線で数少ない有人駅です。  
絵駆使流夢  どなたかも投稿されていましたが、いつもの公園に群生する姫蔓蕎麦です。 お日様に向かって咲いているのか、どれも同じ方向に咲いています。  因みに、小さい形をした蔓蕎麦ということで...  
kattsu 岩の隙間をつたって流れる絞り水に触れて、車酔いした娘もすっかり元気になりました。  
Cil E-3+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 空の青とお店のコーポレートカラーの組み合わせが信号みたいです。^^;   Ekio Cilさん、こんばんは。 お見事な色合いと、絶妙な切り取り方です。自分が撮ったらはみ出しやら切り過ぎやらオンパレードになってしまいます。 ちょこっと端っこに入れた「焼きたてのパ・・」が現実感を引き戻してくれます。   Cil Ekioさん、こんばんは。 青空が綺麗だったので、店を入れて撮影してみようか...  
みけ 銀ブラ撮影に行ってきました。 ピーカンで、めちゃくちゃ撮りにくかったけど、久しぶりにオリンパスブルーに出会えました。(^^; 510+9−18ミリです。   Cil 第2章のオリンパスブルーが出ていますね。v^^ 私もこの色が好きです。 第1章のオリンパスブルー(Kodak CCD)も好きですが、よりクリアーになった第2章の色の方がもっと好きになりました。^^;   みけ コダックCCD以降、あまり巡り会えていなかったのです。(^^;...  
AB 空、高くなりましたね。 もうすぐ、雪です。   お邪魔虫 写真全部が晩秋しています・・・もうすぐ冬ですね。 周辺の山の雪を見るだけでブルブルブルブルしてます。 札幌の夜景の写真でレスを頂いてありがとうございます。 同じ地元と云う事ですので、これからもよろしくお願いします。 ・・・それにしても北海道関係が多い(笑   AB これから撮りたいものが増える季節ですが、、、 風邪をひかぬようにがんばります(笑) 皆様のを手本とさせていただきながら。  
masa 裏の里山の見回りに行ったら、強い風でドングリがどっさり落ちていました。 まあるいのが”クヌギ”、細長いのが”コナラ”のドングリです。 子供の頃、爪楊枝を刺してコマにして遊んだっけ…。   nerine masaさん 気持ちの和むお写真ですね、コマまわし懐かしいです。 ドングリを拾って宝物のように大事にポケットに入れたり。 年月のなんと早いことでしょう!人生の2/3以上過ぎてしまいまし...  
みけ たまには、こんな写真も!? 銀座をブラブラして撮ってきました。 PLを持って行かなかったけど、ガラスの反射が目立たなくて良かったです。 うん?目立ちますかぁ??   えふいい ん?ガラスあるんですか? 落ち着いたトーンの階調の豊かさを感じさせる渋い作品ですね。 都会的だなぁ〜と思いました(^_^;  
gokuu 反対側のホームに井原鉄道の気動車も入っていました。福塩線からの乗り換え乗客を待って間も無く発車。福塩線電車は既に発車後です。  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 いつも夕暮れを撮っている橋は「掛の橋」という名前だ ったのですね。謂れのある橋でしてか。時代の変化とと もに、昔の名前だけ残っている例は、あちこちにあるよ うですね。  
stone 素晴らしいです。 青い影滲む山の光、秋と冬の交錯‥格好いい。うっとり^^   aki ウォルターさん 当地は冬がまじかに迫っています。 フランさん 紅葉・落葉・雪景色を撮りたくて待ってました。 ちょうど紅葉部分に日が差したので...   aki 晩秋から初冬へ山は急いでいます。  
ラヴ 少し白い雲があるのがまたいい感じだと思います。 赤と青と白がきれいです。   悟空 河口湖の紅葉は、所々・・・といった感じでした。 その中でも、とりわけ紅葉していた樹木を。   ( ‥) 青い空に綺麗に赤が映えてますね。   N R スキッと秋晴れという感じですね! 此方はひと月くらい遅く来ます。 それが楽しみです。   pami 紅葉した葉の部分もですが、木の幹に当たる正午の日の光が、 夏とは違った、秋の日差しを感じます。 (太陽の南中高度が低くなっているせい?)   悟空 コメント有り難うございます! pamiさん、目の...  
PINK☆ROCKER 【1:71792】レインボー・・・の、全貌はこんな感じです 滝は、三脚持って行かないと、綺麗に撮れませんねぇ   写好 この滝は写真誌で見たことがあります。 奈落の底に落ちていきそうな怖い写真ですね、見物の人は安全なんでしょうか。   masa 等倍で拝見したら、素晴らしい広がりと迫力です! 気分がスカーッとしました。   Hiroshi Nozawa 今晩は  等倍で見ると水と一緒に滝に落っこちそうな雰囲気ですごいですね。 迫力満点!  
Cil E-3+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 別のハープ橋を・・・  
Mr.emac カメラとレンズを購入しました。   ラヴ 薄紫の花がやさしい感じですね!   ( ‥) カメラ購入おめでとうございます。 左側が霞んでいるのは?   テレ助 おっ、D90ですか!ガンガン撮って素敵な作品アップして下さいね。タムロンのこのレンズ使い勝手が良さそうです。私は18...   Otya  AF28−300mmで 変換なしで利用は便利です  
aki やっぱり11月に入ったとたん雪景色です。   ウォルター 紅葉と雪景色のコラボ素敵ですね。 現場にいたら見とれてしまいますね。   フラン おお〜!これこそ日本画のようですねー! 手前の木々のシルエットから、紅葉、雪山、立ち込める雲。 素晴らしい!ちょっとパノラマ的なのも山の広さを体感できていいです^^   Zi0 きましたね〜 早い冬の到来ですね。 こんなにはっきりと積雪してるとことそうでないとこに別れてて不思議ですね〜   aki ウォルターさん、フランさん、Zi0さん...  
染井吉野 みつけたこの実は?   masa ”カリン”の実ですね。 リンゴによく似た良い薫りの果肉ですが、石灰質の粒々がガリガリして、生食ではイマイチ。 砂糖漬け、焼酎漬けに最適。エキスがのど飴の原料にもなっています。   染井吉野 あぁーそうですか カリンですかのど飴だけで知ってます(-_-;) どうもでした   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  カリンの実は、梨や林檎のみとよくにていますね。とても硬いですが。 部屋に一つ転がしておく...  
T.M.@YOKOHAMA 鎌倉のハイキングコースから眺める相模湾です。   HIroshi Nozawa こんにちは  奥山から見た海岸線が素敵です。   T.M.@横浜 Hiroshi Nozawaさん、 コメントありがとうございます。ハイキングの人たちも皆さん、この景色を眺めていました。   写好 水平がビシッと決まって気持ちがいい写真です。 海面が表面張力で浮き上がって今にも陸地にあふれてきそうな錯覚を覚えます。