stone 人工衛星なのかな?   ウォルター 巨人ファンの皆さま。心よりお悔やみ申し上げますm○m 星でも見て心を癒していただければと思います。 巨人の星も写ってるかも・・・   stone 巨人の星が落ちてるじゃないですか〜(爆 じゃなくて、オリオンがくっきり、シリウスも綺麗‥でも(@@; まっすぐ一直線の光跡、これ何でしょう〜〜?  
ウォルター 天空には冬の星座、東の空にはもう春の星座たちが登り始めていました。   フラン プラネタリウムみたいですね!星々の輝き綺麗です! ところで、長時間露光は5Dと20D、どちらがいいですか? 私もこの前星を撮ってみたのですが、三脚、セルフタイマーを使用したにもかかわらず、ブレブレ(T_T) やっぱり20Dはシャッターの...   stone 豪華な星空、クリアな星星ですね! まん中ら辺にあるのかとしば...  
ウォルター またまた 似たような星空で申し訳ありません。   フラン オリオン座を見ると冬が来たんだなという感じがします。 プレアデスは画面右のほうに固まってる星団でしょうか。たしかカメ座の中にあるんでしたっけ?   Zi0 フランさん、さっそく壁紙に使わせていただきました<(_ _)> 見てると、、ほんとに引き込まれてしまいます。 星空と火は視線が逮捕されちゃいますw  
ウォルター オリオン座の足元を可愛く人工衛星の光跡が走っています。   aki 星座をよく知らない私にもわかりました。 25secのSSですね。 それにしても4:38はきついですね。   ウォルター akiさん ありがとうございます。 この辺は冬の空でも分かりやすい場所ですよね。 今回、比較的近場に南側の開けた暗い場所を見つけることができました。時々通って色々試して見たいと思います。   stone 冬の大三角きれいに出てますね!人工衛星いいなぁ(^^...  
フラン 猿がいっぱいー! この前私も見ましたよ〜^^確かにこんな感じでした^^ カエルバージョン上げていただいてありがとうございます<m(__)m> ちょっと二日酔いで、うまくコメントできません(T_T)   ウォルター おサルバージョン見つけたので撮ってみました。 ってそれだけ?   スタート35 安全啓蒙写真いいですね!お猿さん、安全を守ってくれそうなデザインでなかなかのアイディアだと思います。  
富士遠望 みなさん こんばんは! 11月1日1年ぶりの山旅 2日の朝 良い雲は出ませんでした 富士手前右が南アルプス(北岳等) 手前の街灯りは 強風で雲海はみられず松本、豊科市街の灯り 燕山荘より 標高2,500米はマイナス10度でした   花好き慎ちゃん タイトルと名前が逆になってました ごめんなさい   しゅうやん こんにちわ はじめまして 雄大な眺めですね。朝焼けがひときわ目に付きます。 拝見して日ごろの悩み事がきれいに洗い流せた気分です。  
調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 素晴らしい眺め、うっすらと冠雪した山脈と街の灯りの対比が美しいです。 数年の間にカメラもレンズもレベルアップのようですね~。   MacもG3 ずいぶん前の写真で恐縮です。 池田町よりちょっと北の大町市にある山で展望台まで車で行けます。 北アルプス展望では随一のスポットでし...  
chobin この頃私が起きる頃はまだ外は真っ暗です。色々用事を済ませてふと空を見ると朝焼けが・・・   お邪魔虫 年に数回しか見ない朝焼け!  (朝寝坊だから・・・) 雲の隙間の赤が綺麗! 夕焼けとは雰囲気(色等)がどこか違いますよね。 空気の透明度が朝の方が高いから、雰囲気が違うって聞いた事があるけれど、納得できるような気がします。   小林 chobinさん 見事に焼けましたね〜♪ 朝寝坊のσ^_^;も、頑張って早起きにチャレンジしたくなる光景です。  
kurobe59 昨日は雲に隠れてたのですが 今朝はその雄姿を見せてくれました(^_^)   ウォルター 稜線の険しさが力強さを感じさせてくれるすばらしいお写真ですね。 昨日も今日も望めるなんて、もしかしてご自宅の近くからこんなすばらしい景色が楽しめるのでしょうか。   kurobe59 ウォルターさん おはようございます。 この撮影スポットは自宅から車で約1時間ほどのところにあります...  
aki 昨日は頂上付近のガスが晴れず、時々手前の尾根に日が差すような変化のある日でしたが、今日は一転すっきりと晴れ上がりました。 朝一に行ってきました。好きな風景のひとつです。   ウォルター 随分と雪を被りましたね。 真っ青な空に白い雪が映えますね。 こちらはどんよりと曇り、肌寒い陽気。とてもお出かけ日和とはいえませんTT   スタート35 こちらは昨日“木枯らし1号”が吹きました。何でも昨年より2週間早いそうです。 山はもうすっかり冬ですね。冷え切った綺...   Zi0 素晴らしい景色で...  
よし バルーンフェスタ4日目にて太陽が...   やま 連日、早朝撮影お疲れ様です! バルーン越しの太陽の光、さわやかでいいですね。 明日も、いい天気になりますように…   えふいい この切り取り方、大胆でいいですね! シャドーの中の文字と淡いゴースト、鋭い日の光をイメージさせていい感じ。  
写好 水量と日差しの強さを表現したく全体のトーンを暗めに撮りました。 滝の最上部に位置してます。 この滝に信仰の厚い方が先着していて、お神酒を大量に撒いてましたのでとても酒臭かったです。   ウォルター 重厚感のあるお写真ですね。 岩肌に落ちた日差しが印象的です。 宗教的に意味合いのある滝なのでしょうか、しかし、酒臭いのはちょっといただけませんね。   テレ助 木漏れ日と滝の取り合わせ、良いですね。水の流れも白くなりすぎず、ほど良い流れ方を表現されていると思います。見てい...   フラン ...  
aki 今朝はとても冷え込んで大霜でした。   ウォルター 寒々とした雰囲気がよく伝わってきます。 これってもう冬ですよね。   aki ウォルターさんありがとうございます。 水溜りには薄氷が張っていました。 本格的な冬を待つばかりです。   stone 凍てつく空気の透明感、すごいです。 朝の八時過ぎでこの雰囲気、とても厳しそうです。お身体いたわってくださいね。   スタート35 葉っぱに霜のお化粧、似合いますね。こちらではこのようなシーンは久しく見られていません。   kurobe59 こんばんは。 プラチナのような大霜 すっごいです!  
Hiroshi Nozawa  蒲生川の一番上の鴨の撮影ポイントでカワセミさんが木の枝から川の小魚を2回ほどジャンプでトライしているのを見つけ三脚を用意して撮影しました。  ヤットカワセミを三脚でてぶれOFFで撮影できました。 でも、距離が50mとも有り少...   T.M.@YOKOHAMA Hiroshi Nozawaさん、 カワセミ...いるんですね...  
stone 銀のねこじゃらし^^ 寒そうです。青い影に静かな陽のスポット、美しく繊細ですね〜 壁紙に戴きました!   aki ウォルターさん、Zi0さんいつもありがとうございます。 最近いい光が見つからずこまっています。   Zi0 これは不思議な光景ですね。 白い霜の凍えるような寒さと、中心の光のほのあたたかさが、 同時に存在していて、、、   aki 二週間前の在庫です。   aki フランさん、まー君お礼が遅れてしまいました。 久しぶりにPCスイッチを入れました。 ...  
そら yosi733様 こんばんは 少しでも 参考になりましたでしょうか? 以外に簡単ですので 是非お試しを・・。   yosi733 そら様  こんばんは。沢山の花を付けていてたいへん綺麗ですね。(教えてください)カリフォルニアローズ・フィエスタ以外のインパチェンスでもサボテンのように幹だけになったあと処分せずにそらさまのように手入れをすれば秋にも咲か...   そら 春に投稿したカリ...  
桜錦 3万円のキャッシュバックにつられて購入してしまいました。   N R すっきりとした 細やかな描写ですね。 ゴミが付着しにくいレンズのようですね。 良いですね!   Otya  D700購入 おめでとうございます、素晴らしい作品きたいしています   桜錦 N R様、 Otya様 コメントありがとうございます。 D700は確かに高ISO領...  
aki 昨日の一枚から   stone とても綺麗。 たわわに実る赤い実なんですね〜、甘く美味しそうです、食べれそう(^^ ISO/80、使ったことないので使ってみようって気になりました。   ウォルター 質感。立体感。すばらしいですね。 スタジオのライティング撮影のような完成度の高さを感じます。   kurobe59 色といい艶といい見事な一枚ですね!!!  
masa 太朗さん、お待ちしてましたぁ〜。やっと来て下さいましたね! このお写真、個人的にものすごく懐かしいんです。 長男が幼稚園の頃、広島に勤務しておりまして、遠足で宮島に行ったんです。 煎餅を鹿に取られてワァワァ泣いていたあの坊主も、はや三十歳を過ぎました。   鼻水太朗 ここすごいですね、午前9時前に着いたんですが すごい人でした、 ぞくぞくとフェリーで人がやってきて 焼牡蠣は40分待ちでした。   鼻水太朗 帰り道による、紅葉はまだまだなので鳥居の赤で我慢した。  
Cil Ekioさん、こんばんは。 本当は、ちょっと離れた場所から撮るべきだったのでしょうが、これはこれで、ZD ED 9-18の性能が良く出ているかな?って思っています。^^;   Cil E-300+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 Ekioさんからのご要望で、ハープ橋の写真です。 遠目ではなく、ハープ橋の歩道から、支えの部分を撮影。^^;  
Cil E-300+ZD ED 9-18/4-5.6で撮影。 今日は、E-300での撮影をしてみました。 やはり、青空がE-3/410より濃いですね。^^; これは、これでやはり好みの色です。   youzaki 開放感を感じる良いシーンです。 空の色と川の水の色の取り合わせが素敵ですねー こんな写真を拝見すると広角のレンズに欲望が湧きます。  
風来坊 写楽 過去の写真ですみませんm(_ _)m 高い山を高く表現するには高い所から撮影するのが基本! って事で、八ヶ岳の主峰「赤岳」(2899m)から富士山を撮影しました。 「朝もや」が残っていたので、市街地がもやに隠れ、雰囲気良く撮れました!   ウォルター おはようございます。 美しい山並み。更にその奥に富士がこれまた美しく立って。 幻想的な眺めですね。一度こうゆう光景を見てみたいものです。   なべさん この景色の中、山肌とその中にある小さな木(這松?)が入ってるあたりがイイですねぇ  
BBC ご存知、地蔵岳オベリスクです。 直下は強風で砂が飛んでくるので、ここまで逃げてきました。   masa 素晴らしい透明感! オベリスク、もう少し白っぽい印象だったですが、現像法によるのでしょうか?   BBC masaさん、こんにちは。 ちょっと色温度が高いですがこんな感じです。 鳳凰小屋から上がってきたときはもう少し白く見えたので、光の当り方によると思います。   yuki 目いっぱい絞りを上げているのが大成功していますね。広角で見ごたえがあります。   BBC ...  
MacもG3 ジーパンにスニーカー、上着だけは分厚いのを着ていましたが、 新雪に近い雪の斜面に大苦戦。思い返しても良く登ったなぁと呆れるばかりで。   調布のみ MacもG3さん、おはようございます。 11月でこれですか~。池は雪に被われて完全に冬景色ですね~。 ここへジーパンにスニーカーで行くとは・・・恐れ入ります。   Nozawa MacもG3さん、今日は。  池の水の上にも雪がたまり美しい冬景色ですね。 ジーパンにスニーカーで行く...  
TOMOくん こういう秋もいいですね。   炭素繊維男 いや〜日本の秋ってホントにいいですね。 一枚の絵の中の色全ての組み合わせで秋色なんですね。 生物的には冬に備えて葉を落としているだけなんですが、 なんでこんなに美しいのでしょうね。   写好 綺麗ですね、ただ綺麗だけでなく切れが素晴らしい! これからの一ヶ月がとても楽しみです。   masa ピントは真ん中の葉にピッタリ!こんな明るいモミジって見たことないなぁ、と思ったら...  
めだか猫 上田・別所温泉の北向観世音 本堂の地獄絵です。  
N R 初めまして、こちらの掲示板では始めて投稿します NRと申します。 EX−Z850を入手したので今後よろしくお願いします。 伊豆の山からの富士山です。 春には桜の花と富士山を撮りたいです。  
そら 此方の小菊も品種・名前不承です。 数年前 切花を購入し 切り落としの茎を 挿したものです。毎年 この時期に咲きます。   Seichan そら 様 こんばんは。 キクも挿し芽で育つのですね。園芸の知識がないもので すから知りませんでした。これは赤紫の花弁と黄色の花 芯とのコントラストが素敵ですね。少しピン甘なのが惜 しいですが…。  
youzaki 数百年も受け継いで来ていますねー gokuuさんのイリュウジョンとまた違う睦まじさの上で守られています。 沢山の方の睦がここに表わされます。 ・・サンヤヨイソーラー・・バンバ!バンバン・・   gokuu youzakiさん おはようございます。 ...  
ji-ji こんばんは 日本古来の伝統舞踊、間近では見られなくなりましたね 雅楽が聞こえてきそうです   調布のみ お早うございます。 伝統芸能って動きがあって、瞬間を切り取る写真にはうってつけの被写体ですね。   youzaki 在庫ですが、gokuuさんはんてんの投稿で思い出しました。 人物が入る写真は撮らないのですが写していました。 やはり苦手で写りも構図も駄目ですねー   gokuu youzakiさん こんばんは~~ 備中...  
おけさ 秋の只見線を走ったSL列車です。 紅葉の山間に煙を棚引かせて駆け抜けていきました。   宇 宙人 おけさ さん はじめまして。 紅葉の山と、谷と鉄橋と。そして煙りをたなびかせ走るSLと。 きれいだし、すごく良い構図で撮れてますね。   おけさ 宇 宙人さん、はじめまして。 コメントありがとうございます。 SL運転時はとにかく人が多くてのんびり撮れませんが、沿線は絵になる場所がたくさんあります。 この鉄...  
鼻水太朗 かきめしとかきうどん うまかった うまかった 焼きかき(40分待)もいただきました。   stone 旨そう‥これどこでしょ、バルーンの側は佐賀でしたっけ かきめしって炊き込みご飯かな、それともおじや風? 作ってみたいな、行けないから。あはは(^^;   鼻水太朗 おはようございます、stoneさん。 ここは 広島 宮島です。   ウォルター 広島名産牡蠣料理ですか。 美味しいものばっかり食べ歩いてますね^^   Zi0 かきうどん、、、食べてみたい〜〜  
masa 宇喜田→子早川→池田と主を変えつつ、戦国から徳川〜明治維新を経て、戦災まで立ち続けてきたお城と聞きました。 復元とは思えぬ泰然とした風格を感じます。   youzaki 岡山に来られた方は思い出してまた来てください・・・ 後楽園より見た烏城です。 曇りで空の色がいまいちです。   youzaki masaさんコメントありがとう御座います。 戦災で一部を残し全焼し、天守は1966年(S31年)に復元したものです。 戦災をま...  
youzaki 昔は一晩中舞っていました。 飽きもせず見ていた記憶が残っています。 お囃子を聞くだけで、子供のころが思い出されます。   ジャガ 神楽懐かしいですねぇー 私の幼い頃の秋祭は楽しみでした、当時としては妙な音楽だと神楽の意味もわからず、鼻垂らして棒持ってはしゃいでたのを 記憶してます。   masa 八幡様の方角から神楽のお囃子が聞こえると、オフクロに小遣いをねだって駆けつけたものでした。  
haruemaster 今年も恒例の佐賀バルーンフェスタから。 お馴染みの小川選手も絶好調でした。 観客のギリギリ手前でジャックナイフ! お客さんのリアクションが良いですねぇ。  
Zi0 拡大禁止! つば出ますよw 特にお酒飲んだ後。。。   ウォルター Zi0さん おはよう...  
bluskai45 普段の行いが、余り良くないのか・・・? 4時間も車を飛ばして行った、袋だの滝ですが・・・ 主役が、日陰になってしまいました・・・  
ラヴ 宮崎県の南の方にある飫肥城です。 城壁(?)の鉄砲穴(?)から観光客を覗いてみました。 連休中紅葉を求めて山にも行ったのですが、虫食いがひどく、こちらの皆さんのようなきれいな葉っぱをみつけることができませんでした。 残念!!  
きよどん 枯葉が枝で遊んでいる妖精に見えます   TOMOくん 和歌山でいち早く紅葉に染まる地、高野山に行って来ました。 人人車車車で凄かったです。   Hiroshi Nozawa 今晩は  落葉で丸坊主の枝にピントを合わせて、向こうの紅葉をぼかす素敵な画像です。色々勉強されてるのですね。参考になります。   写好 プロの写真みたい! シルエットが大胆でカッコいいです。   haruemaster 微妙に輪郭の残るボケの中にシルエットの枝がアートですね。   masa タイトル、ぴったりですね。 紅葉でなく、枯...  
Zi0 鎌倉のお寺で撮ったんですが、 名前はわかりません、、、。 とにかく、真っ白でほんとに綺麗でした。   ウォルター 随分可憐なお花ですね。 黒バックのいい場所で見つけられましたね^^   stone シュウメイギクじゃないかな もうちょっと明るいと分かりやすいけど 絵はほのかな明るさがいい雰囲気。優しくて可憐です(^^   フラン 光を浴びて綺麗ですね! シベの影がくっきりと出てて光の強さが感じられます。  
Kaz 顔は見えずとも、優しげな御仏のお顔が見えてきます。 そして、手のひらの裏側には、悟空の如く、かみさんの掌から 抜け出せない自分が見えるようです。(^^;;   Zi0 ウォルターさん 柔らかな曲線的な御手は魅力的でした。 参拝者の皆さんが仏の御手を撫でるのでこのような艶が出てるようでした。 Kazさん Kazさんの菩薩様は...   フラン 手はいいですね〜。どっちかというと手フ...  
N R ちいちゃなニコンD60で カワセミを撮る そういう人は少ないように思いますが・・・ 一脚使用です。約4倍くらいにトリミングしてます。 それでこれくらいです。   Otya 70-700mmの、す晴らしいカワセミさんですね、僕も挑戦したくな りましたが、技術がいまひとつです   N R Otyaさん:レンズはシグマ50-500mmです、1.4倍のテレコン付です。 カワセミは許容範囲が他の野鳥よりも大らかなのかも知れま...  
絵駆使流夢  さて、庶民はカメラマンに変身の絵駆使流夢でご...  
Zi0 「ななな、なんだお前〜〜?」 って感じでじっとにらめっこ。 長寿のカマちゃんです。   haruemaster おお〜まだいましたか! 確かに目玉は透き通っていて綺麗ですねぇ   ウォルター 目にピントピッタリ。見ていて気持ちの良いお写真ですね。 これも35mmですか。まさに万能選手ですね。   Zi0 haruemasterさん...  
絵駆使流夢  庶民派カメラマンのその2は、浅草寺にあった金色に輝く金具。(正式名称は存じません) 黄色ほど綺麗ではありませんが、そこそこの色味表現力かと…。   yosi733 絵駆使流夢様  妖しく輝く金色の金具、黄色ではなく金色、綺麗ですよ。絵駆使流夢さんと回りの気配も写っています。奥深い写りなのでモニターを覗き込んでオデコを打ちました。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 扉についている金具でしょうか。ピカピ...  
yutaka3 大学ラグビーです。 冬のスポーツの花形です。 動きが早いのでタイミングが難しい。   まさ 宝ヶ池ラグビー場ですか? 動体は難しそうですね(^^;) 私もチャレンジしようかな。   yutaka3 まささんコメントありがとうございます。 宝ヶ池ラグビー場へはよく行きます。 チャレンジしてください。 楽しみにしています。  
絵駆使流夢  同じく浅草寺の宝蔵門です。 昭和39年に再建されたものだそうです。 以下例によってWebから転記しました。  門の左右に仁王(金剛力士)像を安置することからかつては「仁王門」と呼ばれていたが、 昭和の再建後は宝蔵門と称している。その名の通り、門の上層は文化財の収蔵庫となっている。   Seichan 絵駆使流夢 様 おはようございます。 「宝蔵門」の屋...  
yuki 降り注ぐ秋の光の中、子供の文化祭を楽しんだ帰りです。   masa ハナミズキの橙葉ですね。 赤い実はもう落ちてしまいましたか? 右手の人物の頭髪の輝きに、降り注ぐ秋の陽射しを感じます。   yuki masaさん、少しおひさしぶりです。なかな...  
絵駆使流夢  同じく浅草寺境内にある常香炉とその煙です。 厄除けの為か、はたまた何かの祈願か、大勢の人々が 煙を身体になすりつけていました。  小生は、「人を煙に巻くのが上手くなりますように」 と祈願致しました。(笑)   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 アハハ。常香炉の煙をつけて「煙に巻くのが上手くなり ますよう」祈願したとは傑...  
Otya  カワセミ毎日撮っている人がいます、僕は鳥さんはあまり好きではありませんが、カワセミは人気ありますね、カメラは撮影一休みのスナップでした   桜錦 カラスも青かったり黄色であったならもっと幸せになれたかもね。   N R Otyaさんこんばんは カワセミは都市の公園やちょっと汚れた川にも魚さえいれば 生息しているようですね...