Osome35 今朝の小貝川は空気がひんやりししていましたが 気持ちの良い朝でした。昨日と同様綺麗な旭日を 見ることが出来ました。明日から天気は下り坂と の事。   gokuu Osome35さん 上手いですね! これは素晴らしい!油絵に見えます。 プリントして額縁付けたら売れそうです。拍手!!   ドラゴンツービート Osome35さん こんばんは。 (行ったことないですが)アフリカ奥地の日の出のように感じました。神秘的です。  
NR 日本固有の蘭です わたしの庭で今咲いてます。 鉢を頂いた物ですが地面に下ろしたら このように元気に咲いてくれました。   J-max 前回作品の八重桜とはまた違った印象に仕上がってますね。 丸ボケはレンズ、明るさ、焦点距離等で違ってくるのでしょうか。 F1.4には驚かされました。   NR J−maxさん こんばんは! コメントありがとうございます。 モデル...  
came 春は小鳥たちも活気を感じます 凛としたポーズが気に入りました。   MELON うわ〜きれいに撮れてますね〜。 緑もきれいで空気が美味しそうです。 私はあいかわらず何度挑戦しても手ブレ写真ばっかりです。   came MELON さん 有難うございます 手持ちですけどまるでライフル銃で構えたような感じで撮ってます(笑 ニコンのテレコンEDレンズとフジのA...   赤いバラ cameさん こんにちは。 緑葉の色がとても綺麗...  
came 花の名前がわからなくてごめんなさい。 黄色がとろけそうな感じでした。 ACレンズ NO4使用   小林 とても柔らかい描写で春らしい一枚ですね(^−^)   赤いバラ cameさん こんばんは。 鮮やかな鮮やかな黄色です! おっしゃるとおり、とろけそうな黄色です! バックの緑のボケも、やーんわりとしたボケ具合 夢の中に吸い込まれているような感じがします!(^^)/   came 小林さん 有難うございます 柔らかくて深み...  
Hiroshi Nozawa  イソヒヨドリの雄が私のうちに電気を取り入れている電柱にお見えになりました。せっかくですので撮影いたしました。 電線と反対を向いてくれると良かったのですが・・ 思うようにならないのが野生の鳥の良いところ。   トリらー Hiroshi Nozawaさま こんにちは イソヒヨさんどこを見ているのでしょうね? 綺麗なトリさんなので私もあって見たいです 羨ましいご近所さんですね  
まるちゃん たまに見る道端の帽子・・・なぜこんなところに!?っていつも思っちゃいます。   なべさん このアングルからの背景が白く飛んだ感じが、よりいっそう置き去りにされた帽子の存在感を感じました。拾えない所だと仕方がなくても、道端とかならば拾えなかったのかなぁ。   pami なべさんさんのコメントに納得です。このハイキーが、 場の雰囲気を増幅させていますね。   まるちゃん なべさん・pamiさんこんばんは。 コメントありがとうございます。道端...  
まるちゃん 藤の花だったと思います。 花を強調させたかったのですが 少し賑やかな写真になってしまいました・・・  
まるちゃん 姉妹のように仲良く並んで咲いていました☆  
ペッタンコ1号 オンツツジです。空に向かって咲き誇っていました。   tatsu 背景がかなりボケて、まるで水彩画のようですね。 素晴らしいです。 暖かい春を感じさせてくれる写真です。   ペッタンコ1号 tatsuさん、ありがとうございます。プラス補正で、かなり明るくしてみました。春を感じてくださってありがとうございます。   ishiyan しべに焦点を当てて、周りをボカしているのが全体を暖かく表現しているように思います。 ほんとうに水彩画のようなグラデーション...  
gokuu レッドブックリストのエビネですか。園芸種と違ってスッキリした 優しさを感じます。勿論撮り方がお上手なせいもありますが。^/^   yosi733 m3さま  こんばんは 植物の状況にお詳しいですね。 キエビネの上品な姿が素敵な写真ですね〜   m3 薄暗い林の中で...  
T.M.@横浜 赤と白が咲き競っているんですね。赤い花がビビッドです。   赤いバラ ローズピンクと白のコントラストいですね♪ スカッートしてます!   old seaman 昨日図書館に行った時に植え込みに咲いていたこのサツキが目につきました。 その美しさに惹かれて、今日撮影に行ってきました。あいにく曇り空でしたが。   old seaman T.M.@横浜様、赤いバラ様、ありがとうございます。 これは一株に多様な色模様の花が咲く「咲き分け」の状態です...  
old seaman サツキを撮ろうとレンズを向けていたら、丁度アリンコが出てきてモデルに なってくれました。   NR こんばんは サツキの咲き分けでしょうか 背後の花にはピンクの斑入りになってますね そういうところが面白いです。   old seaman NR様、ありがとうございます。 これはご指摘のとおり咲き分けですね。サツキにはよく見ら...  
m3 先日アップしたエビネは、開花してから日にちが経ちすぎていて、 露出もオーバーでしたので、新たに出会った株をアップします。 こちらの方が、すこし華やかです。   そら m3さん こんばんは 決して派手ではないですが 美しい花姿が好まれますね。   youzaki m3さん”エビネ”は好みのはなです。 綺麗に咲いていい感じです。 また新しのが咲いたら拝見したいです。  
old seaman ライラック(Lilac)は英語名で、フランス語でリラ、和名はムラサキハシドイ(紫丁香花) だそうです。   ペッタンコ1号 爽やかな色合いで、素敵です。こんなきれいな色のを見ていると、心も体も若返りそうです。背景が適度にぼけていて奥行き感があるのも素敵ですね。   ishiyan 私の家の近所でも咲き出しました。 小さいけれどとても綺麗な花ですね。 ピンクの花が緑の真綿にくるまれたようにとても綺麗に撮れています。   mari47 こんなキレイなライラックを見るの...  
J-max なんて鳥か分かりませんが逃げないで、遊んでくれました。 背景に石が被ってしまいましたが、我輩は水を被らずに済みました^^ またもやファインダーが覗けませんでした。   pami またもや、ナイスなフィーリングショットですね。 マガモ(NRさんが詳しい?)目線の、すばらしい世界ですね。   ( ‥) 水面ぎりぎり、鴨にもそうとう近づきましたね。 ノールックで見事に捕らえていると思います。   NR J...  
KANIE そういえば、おばあちゃまが「この木にはギンナンがならないんだよ」って 言ってました。だから、雄花って理解していいんですかね。 anpontan〜♪さん、どうもありがとうございました。 ちなみに、神戸のイチョウは幹周り13m、樹高36mです。  
stone おはようございます。 タンポポの花って梅の咲く頃には咲き始めてますので 桜の終わる頃には種になります^^ 大阪では一月の河原で花を見受ける事もありますし、今の時期の綿帽子くんも不思議な光景じゃないですよ〜   シャドー そう言えば、もっと早くに投稿ありましたね。 花と言えば、春?じゃないですよね。   なべさん CANON板には初めて貼らせていただき...  
KANIE 最近、初めてイチョウの花を見ました。 といっても、これは雄花? 雌花? これは長野県飯山市の「神戸(ごうど)のイチョウ」ですが、 すぐ前の畑で農作業中のおばあちゃまにお聞きしたところ 「これはツボミでもうひと月もしたら、真っ白い花がいっぱい咲くんだよ...   anpontan〜♪ これは雄花ですね。 だからこの木には銀杏が成りません。 開花して花粉を飛ばすまで、もう少しですね。  
hijiri そらさん 満開になったらどんなんだろうかと?! また来週にでも天気のいい日に行ってこようかな・・・なんて思ってます。   hijiri 七分咲きなのに見事と言うほかにありませんでした。   そら hijiriさん こんばんは ホ〜ント見事!なこと・・ 豪華絢爛!まるで舞台の緞帳のようです。 今年は沢山の藤を魅せて頂いています。   gokuu hijiri さん おはようございます。 まるで紫シャワーに。七分咲きには観えません。素晴しいですネ!   yosi733 すごい藤ですね〜   youzaki 一本の木の様ですね、凄い...  
ひげ爺 Kanieさんは信州で名残の桜を見てきたそうですが、私は一昨日、町田市小野路を歩いて、隣接する小山田緑地でウワミズザクラを見てきました。同じサクラといっても、花が全く違いますね。小野路のあたり、2週間前の植物セミナーのときに比べ、芽吹きの萌黄色からもうすっ...   KANIE ひ...  
hijiri youzaki さん 曼荼羅寺は江南市が力を入れてるらしいので足元もバリアフリーになって綺麗に舗装されてたり 毎年新しい藤を植樹しているのでかなりいい感じでした。   hijiri 明日から雨と言う事でその前に愛知の曼荼羅寺の藤を見てきました!! 八重咲きの藤がブドウのように咲いてました。   youzaki フジの花見が出来ました、ありがとう御座いました。 又フジの名所の紹介参考になりました。   そら hijiriさん こんばんは 先だって投稿しまし...  
爺児 特別公開4月29日まで P.Angenieux 35-70mmF2.5-3.3   NR はるばる京都から レンズの水面が荒れていないので NDを使って長秒露出かと思わせる 謎の映りこみ風景です。   爺児 天気が良かったのもこの日だけ 翌日は土砂降り・・・ 雨の花巡りは、次に載せさせていただく予定です。 Angenieuxも銀塩だともっと柔らかなのですが・・・  
KANIE 小野路の近くなんて、ひげ爺さまは本当にいい環境にお住まいでうらやましい限りです。 あそこは素晴らしい景色だけでなく、驚くほどたくさんの植物がありますものねぇ。 ちなみにこのキンランも絶滅危惧種だとか。大切にしたい里山ですね。 素敵な写真をどうもありがとうございます!!   ひげ爺 (続)小野路・小山田緑地では、ウワミズザクラ...  
そら 我家のエビネです。 今年は花つきが良くありませんが・・   gokuu そらさん おはようございます。 そら植物園には、何でもありですネ。花に詳しい筈です。 しかし、管理が大変だなあと、何時も思っています。 いやいや、楽しみで、大変は感じておられないと思います。*^-^)   youzaki そらさん今日は 立派な”エビネ”を拝見でき嬉しいです。 これで花つきがよくない、花がもっと付くと凄いことですね ...   yosi733 ここに写っ...  
ハルカカナタ 久々の投稿です。 ポプラの木の手...  
爺児 京都御所特別公開にて  
そら 優しい桜色のペチュニア 「さくらさくら」という園芸品種名がついています。 二年目の株です。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 この花を観ると夏が近いなぁと感じます。サフィニアと共にもう あちこちで咲いています。2年目とはさすが管理が行き届いて いますね。我が家など1年で終わりですので。(-_-;)   そら gokuuさん こんばんは 二年目迄はわりと有なのですが 其れから先が・・ ペ...  
m3 ツツジで吸蜜しているミヤマカラスアゲハ 今年初観察です。   そら m3さん こんばんは 初観察 おめでとうございます。素敵!な絵ですね。 花も蝶もお互い引き立てあってきれい! 此方でも昨日我家の庭を素通りする黒い蝶を 見かけたところです。   youzaki m3さん素敵なシーンが拝見でき楽しいです。 難しい写真をチャンスを逃さず見事です。 私も花と昆虫の写真が撮りたい...  
MYCA 皆様 今晩は♪ 沢山のコメントありがとうございます。 お安いバスツアーだったんですよ。 5980円、ビックリです。 お昼のお弁当付きです。 秩父SL「パレオエクスプレス」も乗りました。 盛り沢山の行程でした。   yosi733 SL「パレオエクスプレス」の動画拝見しました。汽笛の音も良かった〜 >5980円、ビックリです ほんとに安かったのですね〜  
gokuu pipiさん こんばんは〜〜 オサラッペ良い響きです。北国の春を感じます。この写真。 何故か水も温んで見えるのが不思議です。^/^   pipi 旭川近郊の「北邦野草園」の 横を流れる石狩川の支流「オサラッペ川」です。 手前の木はネコヤナギです。   ひーやん pipiさん こんにちは オサラッペ川とは やっぱりアイヌ語源でしょうかね ネコヤナギの芽吹きが可愛く清々しいですね(*^。^*)   yosi733 pipiさん  こんばんは 芽吹きの季節に...  
youzaki pipiさん初めまして 山菜の”ヤチブキ”綺麗な花が咲いていますね、葉の方もみずみずしさが伝わり試食してみたい気が起きます。   pipi 「北邦野草園」のヤチブキです。 これはフキなので食べれます。美味しいですよ^^   yosi733 pipiさん  こんばんは 花は違いますが、好きなフクジュソウやユキワリソウを見るのと同じような雰囲気を感じさせる花ですね。   pipi ヤチブキはエゾノリュウキンカが本名で、ヤチブキはニッ...  
pipi エゾサンショウオの卵を気持ち悪いけど 写してみました。 写真にしても気持ち悪〜〜〜(>_<;)   stone ぶどうが水に浸かってるみたい‥ くらいにしか見えないので気持ち悪いってのはないです〜〜 孵るとこ見たいな^^  
pipi 支配人さん 初めまして^^ 木々が上手く配置されていても 私は分からないので目の前の景色を 撮っただけなんです(笑)   pipi 野草園の散歩途中で、何となく写しました。 まだ葉は出てないので 山林はセピア色の世界です^^   yosi733 pipiさん  こんばんは  目をひきつけられる光景です。この写真とても気に入りました。  わたしのパソコンの壁紙に使わせてもらっても良いでしょうか。  
Zi0 このショッピングセンター 僕のところから歩いて3分のところに一年前くらいにできた SCに似てます^^ 横浜ですが・・・ もしかしたら勘違いかもですm(_ _)m   yutaka3 最近はおしゃれなショッピングセンターが増えました。 家内と娘は買い物に行ったきり・・・ 私は苦手・・・いすに座ってじっと待つことにしました。 カメラ片手にスナップなど・・・   yutaka3 ZiOさん、ご指摘どおり新横浜のララポートです。 孫に会いに相模原まで行ったのです...  
pipi ニンニクと長ネギを合わせたような 強烈な匂いがします。 ジンギスカンと一緒に焼いて食べたり 酢味噌和えにします。 私は食べません。 こちらの人は好きですよ。   バリオUK へえ、エゲレスのワイルドガーリックによく似ていますね。 林床に生えるとこまで同じです。 ワイルドガーリックは、もう少し暗くて湿ったところに生えるようですが。 また採りにいかないと、また食...   pipi ...  
爺児 龍安寺は大改装中 石庭は理解不能 若さゆえ・・・? Dallmeyer Enlarging Anastigmat 76mmF4.5   NR こんばんは タイトルからスクロールした瞬間作者が判る様になりました! これでOO番弟子になれますでしょうか? 緑一色  (どこかできいたことがある(笑)) また色々なレンズを装着されるものですね、 凄い!  
爺児 龍安寺、濃厚な緑・・・  
MYCA Osome様 今日は♪ これもデジカメ任せ「花を撮る」です。 「足利フラワーパーク」以前にいったことあります。 ゴールデンウイークが丁度見ごろのようです。 「きばな藤」は見たことがありませんので、是非見せて下さい。   MYCA 長瀞・岩畳の「藤の花」です。 天然記念物の長瀞の岩畳の隙間から「藤の花」が咲いていました。  
MYCA 一重の花びら。 葉を見れば山吹。 白い山吹もあることはあるようです。 ただ、山吹なら五弁。 この花は四弁。 少しボケてしまいました。   ハルカカナタ MYCA 様 こんにちは 白い山吹ということですが、私のディスプ...  
youzaki 標高100mの山に登り自然観察と磨崖仏の観賞してきました。 野草の”ニガナ”の黄色が目立ち写真に撮りました。 取り上げるような花ではありませんが、園芸種とは違う感じがあるのでは・・ キク科の草で何処にでもよく咲いています。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 よく似た花を見かけます。恐らく園芸種だと思いますが。 野草は珍しいです。端正な形の黄色が美しいですネ!   m3 youzakiさん こんばんは  シロバナニナガのうち、黄色い花...  
youzaki 高梁川(一級河川)の堤防にあります。 胴周り490Cmの大木です。 近くの鎌倉時代前に自然の岩に彫られた磨崖仏もあります。   gokuu youzaki さん こんにちは〜〜 高橋川でもかなり上流でしょうか?倉敷の酒津公園は桜の名所で よく知っていますが。 490メートルとは、かなりの古木です。根元に石碑が見え...   youzaki gokuu...  
youzaki 高梁川の堤防の下に古い磨崖仏の彫られた岩があります。 大事そうに屋根まで作り仏像をお祭りしています。 手前の石碑もかなり古いものですが、誰を祭っているかは不明です。 見えてる堤防は支流と高梁川のものです。   youzaki ごめん投稿場所を間違いました。   yosi733 youzakiさん  こんばんは  この場所だけ時代が止まったような錯覚を起します  人間も含めた自然の中に磨崖仏の存在感は大きいですね。  
youzaki 以前(数年前)投稿してるかも・・・ 1級河川高梁川と支流の小田川の合流場所にあります。 この岩に鎌倉時代彫られた磨崖仏が数ケあります。 文化財で屋根で保護しています。 暗くて撮影はしていますが見られません。(失敗して削除したかも) 前の石仏は江戸時代の物で磨崖仏ではなく...   Kaz 町を見下ろす小高いところに町に向けて彫られてるのですね。 町の人々はこちらを向いて祈り、仏はそれに応える。 いいですね...  
赤いバラ こんばんは♪ 外出の途中で見かけたツツジです。 今日は日中はまぁまぁの気温でした。   KENT こんばんは。 私の住んでいる水戸地方でも そろそろツツジが満開になります。 ツツジにも色々な種類がありますよね。 その中でも、この紫色は大好きです(^−^)   ペッタンコ1号 おお、そちらでもツツジが咲いているんですね。光を浴びて元気そうですね。  
Osome35 今朝、旭日を見ることが出来たのですが、 厚い雲に覆われ寒い一日でした。 明日は荒れ模様の天気だそうです。  
どろんまん うわー素晴らしい写真ですね。素材の桜も素晴らしいですし この写真のなんとも言えない色、構図もいいですし すごい迫力です♪   Zi0 幹と桜の花びら、夜空・・ 良いですね〜 ネットでも調べたんですが、 うえんでの桜、山間部の田んぼの中に鎮座してるんですね〜   aki F.344さん、Zi0さんありがとうございます。 桜はやはり春を象徴する日本の花ですね。 春の遅い当地もこれからやっと過ごしやすい季節になってきます。   aki やっと桜が咲きました。  
aki うえんで桜のライトアップバージョンです。   stone 闇に浮かぶ三様の桜、雰囲気いいですね^^ もう少し山の空気感を見たいなと、周辺を少し明るくしてみました。 背景の家や土手の緑など現れてきます。画質がとてもいいです。流石の50Dだなあと感心致しました。 レタッチの景色見て頂きたいな。リンク致しましょうか^^   aki stoneさんいつもありがとうございます。 >レタッチの景色ぜひ見せて下さい。   ウォルター すばらしい光景ですね。 奥会津にこうゆうものがあるとは初...