調布のみ 朝焼けのグラデーションにいい案配の雲が出ていて、 それが水面に映ってきれいなシンメトリーに・・・   花鳥風月 秋の朝 雲が川面に 川面が雲に   hi-lite 調布のみさん、こんばんは。 水面が鏡のようですね。 朝焼けの写り込み、街の明かりの写り込みがとても綺麗です。   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 上手いですね~。正にそのとおりの光景でした。 ...  
虹
Nozawa プゥさん、お早うございます。  ピンクの空から下に行くほど青くなり素晴らしく美しい穂高・槍連峰の朝ですね。   プゥ ここで初めて、穂高・槍連峰の全容を投稿いたします。 この写真を撮った場所からだと「ご来光」は見えませ...  
プゥ 前投稿の「虹」が、...  
プゥ 蝶ヶ岳ヒュッテのご飯は、 夕食5時30分、朝食6時30分と、写真撮影のゴールデンタイムなので困ってしまいます。 朝の6時15分にモルゲンロートを撮影し、慌ててご飯を食べに駆け戻り、ヒュッテの前で撮影し...  
Nikon爺 たまには・・・ 「聖なる蒼」には、NRさん、なべさん、ジャガさん、都人さん 沢山のコメントありがとうございました。 相も変わらず富士山撮ってます。 遅れました、ありがとうございました。   NR Nikon爺さん こんばんは 早朝の赤みを帯びた光を受けてススキたちに生命が蘇って 富士を称えているかのように感じます。   ジャガ ススキも効いてますが、やっぱ小さくても富士のほうが 存在感ありでキマッタ一枚と感じます。  
pami 昨朝の朝日です。全国的に放射冷却の朝と言うことだったのですが、 地表付近の湿度が高く、霞む感じです。 このくらいの雲の多さが朝焼けには良いのですが、地平線付近を 抜ける光が遮られ、今年は、思ったほど焼ける日が少ないようです。   花鳥風月 秋の空 朝日が上がり 雲がわく   pami さん、 この発色、さっぱりとしてとても上品な印象を受けました。 私などはもっとしつこい色を求めそうで、良いお手本と成ります。  
aki 天候に恵まれすがすがしい朝でした。   花鳥風月 秋晴れに 山の草木も 模様替え   赤いバラ akiさん こんばんはー^ ご無沙汰しております! くっきりと鮮やかな紅葉を拝見しました。 ダイナミックです!   お邪魔虫 鮮やかー! 目が覚めるような秋の山です。 今年は、これほど綺麗な紅葉を見ずに終わりました・・・orz  
坂田 都庁前広場のモニュメントを撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、こんばんは~。 都民広場の「アダムとエヴァ」ですね~。 金色の実ってところがいいですね~。庁舎とのコラボがきまっています。   プゥ この像は、昨年か一昨年に夜景で拝見した記憶があります。 あおり気味アングルで背景にパースのきいたビルと雲。爽やかですね、深めの絞りも効いてます。 ちょっと気が早いですが...   hi-lite 坂田...  
Nozawa  XYLが鉢植えしている菊の花です。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 見事な白い菊ですね~XYLさんなかなかの 腕前なのでは(^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  いえいえ、鉢に植えたら後は水をやるくらいの様子です。 菊のほうが自分で育ち方を知っている様子です。   Suzume Nozawaさん こんばんは これから菊の季節です 真白の菊白が鮮やかに...  
新潟市の裏街道 こんばんは。 札幌を目指す道中にてまたまた焼き直しシリーズです。(^^ゞ 大分県杵築市の守江湾でも牡蠣が養殖されており牡蠣の季節には 食べ放題のお店も...  
isao 名も知らぬ水草に朝露が付き、朝の日差しを受けてキラキラと輝いていました。   hi-lite isaoさん、こんばんは。 水滴がキラキラして綺麗です。 水滴いろんな色に輝くんですね♪   isao hi-liteさん こんにちは 小さな水滴が分光器の役わりをするのかもしれませんが、肉眼で見た状態 だはもっと綺麗に輝いていました。 見た通りの状態を写し撮りたいと...   Kaz おお、オリジナルサイズで見ると...  
stone いろいろ開いてきました。 日に日にでかくなるのが面白いです。   F.344 丹精込めた菊 大輪の開花で報われた気分でしょうね   hi-lite stoneさん、おはようございます。 菊の花、でかいですね@@ これだけ育てるのは大変でしょうね。   Kaz 日に日にでかくなるというのは花びらの丸まってるのが伸びてきて 花の直径が大きくなるのでしょうか。 すんません、花は門外漢なもので。  
stone 見上げる高さの大輪菊 花はやっぱり空と太陽が似合いますね。   コウタロウ stoneさん こんにちは こちらも見事な大輪ですね~ 青空をバックに日を浴びた黄色い菊花が鮮やか ですね(^^  
stone 実はボケ描写が結構好き。   花鳥風月 キタキチョウ デュランタの花 そっと止まる  
hi-lite 坂田さん、こんばんは。 葉っぱ全体にピントが合って綺麗ですね。 F9でも、背景結構ボケますね。   坂田 東京都庁前の広場で色づいた葉を入れて撮影してみました。   坂田 hi-liteさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 色づいた葉の背景の都庁をぼかして撮ってみました。   坂田 hi-liteさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 色づいた葉の背景の都庁をぼかして撮ってみました。  
stone 小菊も咲き始めました。 木漏れ日があると撮りたくなります^^   花鳥風月 次々と 涼しくなれば 菊も咲き   hi-lite stoneさん、こんばんは。 小菊、咲きましたか! 黄色に赤?のラインが入った菊、綺麗ですね♪   シャドー 何となく春めいた気分になりますね。 暖かい1枚いいですね~。  
花鳥風月 菊ならば 花のみならず 葉も愛でる   stone 白妙菊のように葉っぱを楽しむ雰囲気の菊です。 ハルジオンより質素な花がかわいいんですよ^^   hi-lite stoneさん、こんばんは。 葉っぱを楽しむ菊ってあるんですね。 白い縁取りの葉っぱが綺麗です。 葉の裏側も白いんですね。   stone 花鳥風月さん、hi-liteさん、こんばんは う~ん、アングルがいまひとつ‥って感じな写真にコメントありが...  
花鳥風月 彼岸花 後釜狙う 山ラッキョウ   isao ヤマラッキョウの花です。 山間部の小さな棚田のあぜに咲いていました。   hi-lite isaoさん、こんばんは。 ヤマラッキョウ、綺麗な紫色ですね。 ピントどこに持ってくるか難しそうな花ですね。 お写真ピントが程よくあっていて素敵です。   F.344 迫ってくるような表現 花火を連想します  
花鳥風月 フジバカマにツマグロヒョウモン アサギマダラは旅立った   NR 虫の目レンズをマスターの前にフィルターキャップを加工して付けました。   NR 花鳥風月さん どうもコメントありがとうございます。 毎年この場所は楽しみなところです(近所です)  
stone ひと房アップで。 雄大な景色と撮りたいススキですが^^;   hi-lite stoneさん、こんにちは。 午後の日差しを浴びて、一房のススキ金色に輝き美しいですね。 ススキ単体でも結構いけてます♪  
花鳥風月 このかずら ふくらましたは 誰だろう   stone 小さな白い花が可愛いです。 ど真ん中がボケました。すみませんー。   Suzume stoneさん 今晩は 「フウセンかずら」 何時見ても優しい感じで 大好きです 「種」ができたのも 可愛い白い「花」が今咲いてるのもあります 特に グリーンの透明感のある「ふうせん」が一番です好いです。   コウタロウ stoneさん こんにちは >ど真ん中がボケました・・・ でもとっても柔らかな感じがでいいですね~(^^  
stone とても可愛らしいピンクですね。 すごいな少女漫画みたいです^^   なお 可愛い色ですね。 やわらかな仕上りにうっとりです。   GG ベゴニアガーデン内で見つけたけど、カメラバッグが重過ぎバテバテでして これを見た途端ネムクなってきたのですね。ネムイ絵になりました(笑)   hi-lite GGさん、こんばんは。 おぉ~これが癖玉といわれる、EF50mm f/1.2L USMの写りですか! 花?にピントしっか...  
mukaitak ホシホウジャクがコウヤボウキの花をめがけて垂直ホバリングしていました。   花鳥風月 ホシホウジャク いかなる姿勢も 空中給油  
stone 風もなく降り注ぐお日様に 桜モミジとススキが遊んでおりました。  
stone ハチミツ色の光に染まる小さな生、蜜蜂ひとり頑張る姿 ふわっと綺麗な感触が好きなショットになりました。   花鳥風月 蜜採りに 黄金野原を 飛び回る   調布のみ 柔らかな黄色に包まれていい雰囲気、ミツバチ君頑張っていますね~。   stone こんばんは 花鳥風月さん、調布のみさん、 懸命さキラキラ可愛くありました。   masa ハチミツ色の光‥‥素敵な表現ですねぇ。 無心にせっせと働く姿は神々しくすらあります。  
stone 虫(バッタ)の季節一番最後に成虫に。 来る冬を知らず、無垢ないのちその瞳が秋を見ています。 冬が終わり野原に緑が戻るころ、足元から羽ばたくバッタの成虫に驚いてしまいます。 越冬するバッタ、ツチイナゴくん春にまた会いましょう!   花鳥風月 この冬を どうして過ごす ツチイナゴ   調布のみ 成虫になっても目の下の涙模様は健在ですね~。 これから訪れる厳しい冬、がんばれよ~~。  
stone 原っぱに ゆっくり休む ツチイナゴ   花鳥風月 イナゴには 秋の日差しの 心細さ   masa stoneさん、これ「いのち」を感じちゃいます。 ほかのバッタ類が命を終える頃成虫になって、凍え死ぬ寒さと戦いながら冬を越す。そして夏前に産卵して一生を終える。 ツチイナゴ見るたびに、頑張れよ、と声をかけてしまいます。   stone 花鳥風月さん、masaさん、 こんばん...  
コウタロウ ゴミが飛んできたと思いきや、よく見ると 動いてる・・・そこでグッと近づいてみました~(^^   花鳥風月 ツワブキに 異形の虫も 訪れる   Suzume こうたろう さん今晩は 「とんぼ」 ではなさそうで 小さな虫が 小菊に着地寸前のようです。   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは まさに異形の虫です・・・毒がなければ い...  
Kaz ダムの堰から押し流されてしまったボートでしょうかね。  
コウタロウ ハナミズキの紅葉が始まりました~(^^   花鳥風月 ハナミズキ 赤い実赤い葉 鳥を待つ   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは ハナミズキの紅葉・・・気分でやや明るめ に一枚です~(^^ コメントありがとうございます。   Suzume コウタロウさん 今晩は 私も 一昨日近くの東京電力の脇で「ハナミズキ」の紅葉を撮りましたが 茶色の汚い紅葉でとても コウタロウさんのとは比べものになりません。   コウタロウ Suzumeさん こんにちは この木...  
Kaz この堰の手前下にボートが落ちてるのですが、これはボートを無視して 流れだけを切り取ってみました。   hi-lite Kazさん、こんにちは。 ダムの堰なんですね、日本では見られないようなダムですね。 水しぶきが綺麗に上がって素敵です。 右上のダム湖の青も綺麗ですね♪   stone 上の方、空の青映す水面がきれいですね 渋木の階段、座り心地よさそうですが座れます?ここ。 とんでも危ないのかな^^;  
Nozawa  南北2km、東西8kmといわれる鳥取砂丘地区の一番東にあたる福部町細川辺りのラッキョウ畑です。 鳥取砂丘の東の端っこです。   プゥ こんなに広い畑一面が全部ラッキョウなんですねぇ。ギリギリ空を入れた構図で一層広さが感じられます。 所々に出ているのは、散水の管でしょうか。その光景も見てみたいものですね。 背景の農作業小屋がいい味出し...  
Nozawa  今を盛りに咲いている「砂丘ラッキョウ」という品種の花です。 11月に入ってからが見ごろの様です。 ユリ科ネギ属になります。之で二茎分の花です。 一茎の花の数だけ一株にラッキョウが有ります。 (花の数と土の中のラッキョウの数とは同じです。)   コウタロウ Nozawaさん こんにちは >花の数と土の中のラッキョウの数とは同じです ラッキョウは一茎に一個できるものと思ってました 勉強になります~(^^  
Nozawa  鳥取砂丘の東の端、鳥取市福部町の「砂丘ラッキョウ」の畑を撮りに行きました。 小泉元首相の、平成の大合併以前は、岩美郡福部村でしたので、鳥取市といってもお隣の町です。 11月にはいると観光バスでの見学の方も来られます。 チョコットは早めかな・・。   プゥ 久しぶりに昼間のお写真を拝見した気が致し...  
コウタロウ 茶の花にカメラを向けてたら突然蝶が フレームINしてきました~(^^   花鳥風月 茶の花 白い花 モンシロチョウ   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは 茶の花に蝶がやって来るのはあまり見た ことなかったのでつい一枚撮ってしまい ました~(^^ コメントありがとうございます。  
エゾメバル 夕方ダムの中にあった木を写してみました。 はじめて投稿します。   ペン太 エゾメバルさん こんばんは。 はじめまして。 鏡面のような水面に写りこんだ、ダム湖の木 シメントリの構図が決まっていますね。 余分なものを排した切り取りの妙だと思います。   Booth-K はじめまして。 とにかく幻想的ですね。樹がシャープな分、周りとの対比にインパクトが有ります。   エゾメバル ペン太さんBooth-Kさんコメントありがとうございます。 これからも投稿してみますので、ご意見お聞か...  
花鳥風月 UFOの 編隊飛行 スクープだ   坂田 窓越しの新宿の夕景を撮影してみました。   プゥ 私も花鳥風月さんと同じようにUFOだと思いました。 オリジナルサイズで表示すると電球であるというタネが分かってしまいます。 このお写真ばかりは、小さい画像で見ることに意義がありますね。焼くとしたらL...   hi-lite 坂田さん、こんばんは。 ナイスアイディアですね♪ 面白いです。  
GG なばなの里のメインイルミです、作られて5年以上は経ていると思いますが 水上のイルミネーションは全国的にも珍しくその規模は日本最大級とのこと。 木曽三川の流れを表現していて最先端のLED技術により640億色の 色変化が楽...  
GG チャペルにピンを合わせグリっとチルトさせると大好きな丸ボケが 簡単に得られます。これからのシーズンにも活躍してくれそうです(自己満足で)   hi-lite GGさん、こんばんは。 やはり、こちらの方が綺麗です。 しかし、なんか模型のように見えます。   F.344 点描のような素敵なイルミ 良いですね TS-E24mm f/3.5L IIは高価で手がでません GGさんの多才な作品を楽しませていただきます  
GG 中央から見た方がバランスがいいです   花鳥風月 祭壇の 様にも見える イルミネーション  
花鳥風月 電飾の 闇に輝く 秋の富士   GG 居ながらにして富士山を楽しんできました   写好 「なばなの里」もう行かれたんですか、美しいです。 カメラマンも大勢いたのではないでしょうか、全景を入れたアングル流石です。素晴らしい!   hi-lite GGさん、こんばんは。 電飾、美しいですね♪ 電飾の前のシルエットは人でしょうか、近くから見れるのですね。  
GG こちらは秋色のトンネル、微妙な距離感の二人でした   シャドー う~ん 高野山の紅葉も気になりますが、こういったのを見ると・・・ 三重県ですよね。・・・2時間か・・・ お写真、なんともロマンティックな光のトンネル。いいなぁ~。撮られる方に廻ってみたいものです。^^   hi-lite GGさん、こんばんは 赤に、金銀お玉ボケ、美しいですね。 若い頃、こうゆうのには縁がなかったなぁ(´・ω・`)  
赤いバラ こんばんはー^ また流行ってきましたねー 可愛いです。   花鳥風月 ハロウィンか クリスマス前の 子供の楽しみ 一つ増え   Suzume 赤いバラさん こんばんは 愉しそうなものに くりですね 昨日‐栗をつぶし チョレートジュウス と混ぜた 旨い飲み物を 頂いたのを思い出しました。  
masa 黄葉や 散りて覚悟の 凍て寒に   赤いバラ こんばんはー^ いつも ご無沙汰しております。 昨日の写真ですが紅葉も今週か来週がピークのようです。   花鳥風月 街路樹の モミジも散って 積もりだし   Suzume 赤いバラさん しばらく お元気そうでなによりです 今年の 北海道の天気・・・・・例年と違い 不順のようで 撮影にも影響したと思います また厳しい 冬の北海道の写真 見せてく...   Ekio 赤いバラさん、こんばんは。 雪が積もる前には落ち葉が積...  
赤い こんばんはー^ 寒くなりましたねー 今頃の投稿ですが紅葉もギリギリでした。 そろそろ雪が降りそうです。   花鳥風月 北のモミジは もう終わり 南のモミジは まだ青い   プゥ 長野も高山では一部雪が降り、紅葉が上から下へ日々進行しています。 秋の撮影はこの移り変わりを追いかける、季節に対する観察力が問われる季節だと思います。 全盛のモミジ背景に淡いグラデーションの青が爽やか...