調布のみ 2/7撮影分から、この日もこの場所へ・・・ 春の気配の景色に出会ったと思ったらまた冬の景色に、目まぐるしく変化します。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   oaz 調布のみさん、今日は。  地平線近くが鮮やかな朱色に焼けて水面にも反射して見事な朝の空ですね。 こちらも今日の午後は雨降りに変わりました。   調布のみ oazさん、こんばんは~。 気温-2度、透明感があり空気に緊張感のようなものを感じた夜明けでした。  
MacもG3 今シーズンは運良く撮る機会が多いです。 見ていても仕草とか凄く面白い鳥だとわかりました。 警戒心だけはどの鳥よりも強いような気がします。   GG 映りこみ、ナイスタイミングですね、♀が後を追いかけてきたのか ♂がUターンして合流したかのような水面で、何だか物語性があり 成り行きが楽しめますね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 この後も色々ありました。  
MacもG3 双方渡り鳥として印旛沼に飛来するので どちらが客と言うわけではないですが お互い邪魔なのかも?   CAPA ミコアイサとカンムリカイツブリでしょうか。 この写真、このタイミングでは互いに干渉せず、わが道を行くという感じがします。この後、何か起きたのかな。   GG 成る程、ラブラブのところへ邪魔者が入って来たという何だかこちらの世界を 見ているようで目が離せませんね(笑)   MacもG3 コメントありがとうございます。 どちらかと言うと冠の方が強いですね。 頭のツッパリ具合は良...  
MacもG3 ミコアイサ♂はすごすごと逃げていきました。   GG 平然と過ぎ去るものと、あっけにとられているものとの対比が何とも(笑) このあと♀の方へ戻るのですかね。   Booth-K 涼しい顔でス~っとスルー。何とも微笑ましい雰囲気ですね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 さてこの後どうなりましたか?  
MacもG3 カンムリの方が強うそうだもんね。 だけどカンムリは潜っただけなのに。   Booth-K ふっ、これは笑みがこぼれてしまいますね。   MacもG3 ありがとうございます。 確かに笑えますよね。 ♂が逃げるなんて。。。  
MacもG3 一件落着、よかったよかった。 完   Booth-K 三コマ漫画のように、楽しませていただきました。   MacもG3 ありがとうございます。 無事元の鞘に納まって良かったです。 楽しい奴らです。  
調布のみ 同一メーカーの機種の差による発色の違いが興味深いです。 この発色の違いを絵作りに活用しても面白いかも知れませんね~。   oaz K-5 + はーふNDで撮りました山の稜線か...  
oaz  紫いろがかった山の稜線からの朝日が撮れるのはこの機種のローパスフイルターのうち 赤外線領域をカットするものが無いか、あってもあまりカットして無い様子です。 カメラの個性ですね。   調布のみ ほぼ同時刻、同一露光条件ですが、太陽近傍の階調再現やフレアーの出方なんかにも差がありますね~。   oaz 調布のみさん、今晩は。  空に雲がありまして綺麗な晴れで無かったのですが、同じレンズでもフレアーの出方や山の稜線から光...  
Ekio 「あしがくぼの氷柱」、現場に向かうまで芦ヶ久保の駅から山の脇を少し歩きます。 この日は飛行機雲がはっきりと空に描かれる天気、少し先には航空路が交差する地点があるようで、飛行機雲が交差していました。 M.ZD12-40mm F2.8   oaz Ekioさん、お早う御座います。  山の上空の青い空に飛行機雲の筋が三本・・。 見ていても心がスカット!します。   調布のみ Xがダイナミック感を・・・針葉樹との対比がきまって気持ちのいい光景ですね~。   Booth-K 航空ショーさながらのXが目を引きますね。樹のシルエ...  
Ekio 先日の「あしがくぼの氷柱」、氷の綺麗な色合いが綺麗でした。 白い氷にうっすらと青が乗った「アイスブルー」。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   花鳥風月 水凍り 海月になったり 海鼠になったり   調布のみ せめぎ合う氷の塊とそこから滴るつららが凄いですね~。 青味を帯びた色彩が寒さを伝えます。   oaz Ekioさん、お早う御座います。  一生懸命杭に水を打ち汗と努力の結晶で美しい「アイスブルー」が出来ました。 汗と涙の結晶です。   Booth-K アイスブルー、...  
MacもG3 今日は印旛沼で延々とヒクイナを待ち続けましたが現れませんでした。 途中で150m〜200m先の沼の上を悠々と飛び去るハイチュウ♂が。。。カッコええなぁ。   CAPA ハイイロチュウヒ、羽毛の白と翼の黒が目立ち、翼の構えがかっこういいです。 周囲の環境も描写されていますね。右下に人がいますね、船に乗って作業中のようです。   GG 風景に実にマッチしてますね~白い下面に黒い風切羽が美しいです   MacもG3 コメントありがとうございます。 目撃情報があったのです...  
しゅうやん 前回 の作品がいまいち?だったので、再度チャレンジしてみました。 バック処理がよくなったかな?と思います。 すぐに逃げられてしまいましたが。。。。    豊田市の田舎者やめてやっぱり甲斐で(~_~;) これはいい  もう白梅が?早いですね。  メジロちゃんもかわいい ナイスです。 D700のafは、何故か、獲物への喰い付きが...  
なべさん 廃止まで約1ヶ月(らしいですね) 実は乗ったことがなく、生で見るのも始めてのことでちょっと感動でした♪ 因みに本当はこの次のショットが自分の中ではベストな位置なんですけど AF(追尾)による失敗のリスクを考えて 無難にと置...  
爺児 小田急線梅ヶ丘駅のすぐ北、羽根木公園で梅祭りが開催されました これからほぼ1ヶ月のロングランです・・・ 肝腎の梅はまだ20%位の開花・・・でも、甘い香りが漂っています! α7+P.Angenieux 150mmF2.7 航空撮影用の35mmシネカメラ用のレンズです   花鳥風月 小田急線 梅を見るなら 梅ヶ丘   こんにちは むかしですが 羽根木公園近くのお客様のとこえ行くので ...  
MacもG3 セッカと言えば調布のみさんですが、ちょっとお借りしました。 薮の中でゴソゴソしていましたが、突然セイタカアワダチソウに。。。ラッキーでした。   調布のみ 今の時期のセッカは珍しいですね~。こちらでは6月にならないと・・・ >薮の中でゴソゴソしていましたが、突然セイタカアワダチソウに セッカらしいですね~。   GG 初夏にお目見えするはずなのがこの時期にですか、しかもテッペンで。 冬羽は黄褐色の頭に黒い縦紋が確かにみえますね。今日...  
F.344 たまには撮らないと  と思い湖北の白鳥を撮りに・・・ 人と三脚に圧倒されました   GG 今晩は、湖北野鳥センターも賑わいを見せているようで やっぱりその辺の山野鳥とは違って見栄えがしますね   写好 そうそう、忘れられてしまいますよ(笑) 飛翔をナイスキャッチ、マックスのSSですね、我が6Dだと画角にも入らないかも・・・ 距離が相当離れてますね、手持ちの機材では行っても無駄のようで...   F.344 ...  
GEM こんにちは 標準マクロではボケが綺麗なので好きなレンズのひとつです。 シグマで使用出来る様に一部改造しています。   taketyh1040 こんにちは。 自分は50mmマクロを持っておりませんが、...  
GEM こんばんは シグマよりまろやかでボケも綺麗 標準マクロ最近はこのレンズがメインです。 そのままではダストフィルターに接触するので 絞りレバー削除しての装着です。 ペンタックス最新Dタイプでは 絞り環がなくなり使用出来なくなりました。  
花鳥風月 水仙や 葉の先霜焼け あっけらかん  
MacもG3 クイナがお魚をゲットしたシーン初めて見ました。 残念ながらお目当てのヒクイナは出ませんでした。   CAPA クイナが魚を捕獲するときって、こんな感じなんですね。ハンターになっています。 リアルに描写されていますね。   GG こちらの湿地帯にも極稀に出没しているようです、警戒心の強いのに よくぞゲットですね、餌には困らない環境のようでも得意げな様子です。   MacもG3 コメントありがとうございます。 前にも言ったかと思いますが、橋...  
花鳥風月 水仙や 根元枯葉の カーペット  
F.344 助走しながらようやく飛翔へ 体力を消耗することでしょう・・・   写好 お~、かっこいいですね!! 並走する白鳥の離水の瞬間をピントバッチリで素晴らしいですね。 翼が当たりそうですがお互いうまく調整してるんでしょう。   GG 水際作戦大成功ですね!映りこみもアート的です。   F.344 コメントありがとうございます 写好さま 多くの白鳥が飛び立ちのチャ...  
Ekio 説明することも無いかと思いますが、井上陽水です(^_^;) 「あしがくぼの氷柱」、陽が当たらない北斜面に杭を並べて水をかけて氷柱を育てて?いました。 NOCTICRON 42.5mm F1.2   花鳥風月 雪氷 つららの世界 芦ヶ久保   スカイハイ この氷柱帯は水をかけて育てたものでしたか。 砕氷船の艦橋から見たような風景ですね。   調布のみ 全体像はこんなになっているんですね~。 >北斜面に杭を並べて水をかけて氷柱を育...  
爺児 梅見酒 御座を拡げて 日差し乞う まだ少し寒いよね・・・ Voigtlander Color Skopar 20mm F3.5 SLII    花鳥風月 シートより ずっと風情の 花見茣蓙   こんにちは 一枚借りても冷たいね 十枚位借りよかな 昔は 一杯やるのがとても楽しみでした 又練習をしようかな!。  
花鳥風月 桜の木 まだ水仙の 天下なり   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  急な斜面に沢山のスイセンが整列して綺麗に植えられて咲いていますね。   花鳥風月 oaz さん コメント ありがとうございます  
花鳥風月 満開と 聞いて水仙 島の山   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  一列に綺麗に植えてありますね。 満開で美しいです。   Ekio 花鳥風月さん、こんにちは。 風が吹くとけっこうキツそうな場所に見受けますが、元気に咲きましたね。   花鳥風月 oaz さん Ekio さん コメント ありがとうございます  
爺児 子供達が手造りした、大滑り台・・・ Voigtlander Color Skopar 20mm F3.5 うちの子供達が遊んだのは30年以上前・・・感慨無量なり・・・   花鳥風月 音もなく 月日は過ぎて 滑り台   こんにちは 嘗て 子供の遊具の設計でご飯をたべていました 滑り台は たしか34度位の記憶があります。◎or×?。 木は ささくれがあるので滑りには怖いね コンクリー...  
花鳥風月 春霞 水平線の いずこなり   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  瀬戸内?の春霞でもやっとした景色をうまく撮られています。   decoy 花鳥風月さん こんにちは 水平線の境目がわからなくて、そこに水平線が有るという先入観を捨てて見ると 面白い作品ですね   調布のみ 水平線が定かでないほどに霞んで・・・春の足音が聞こえてきそうですね~。   CAPA 島か内陸の緑と霞による海・空との対比が何か印象的、余韻を感じます。 訪れた人もこの光景はしばし記憶に残りそうです。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 春霞 あの橋渡って 上関   スカイハイ 春霞って、黄砂のせいかと思ってましたがそうでもないのですね。 春には海より陸や空気のほうが先に暖まるので、霧などは出にくいのかと思ったら逆なのですね。 うーーーん。   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  美しい瀬戸内の上関の景色がモヤ~ットして来ましたね。   花鳥風月 スカイハイ さん oaz さん コメント ありがとうございます  
Ekio 「芦ヶ久保の氷柱」のアップ画像です。 全体的な風景は順次アップしたいと思います。 M.ZD75mm F1.8、スクエアにトリミング。   スカイハイ これどこですか? こんなところが関東近辺に・・・高い山があるのであるのかもです...  
花鳥風月 がやがやと ラッパ水仙 賑やかし   すずめ こんにちは  トー・テ―・チー・テ・ターー。   花鳥風月 すずめ さん ありがとうございます  
花鳥風月 土手に咲く ラッパ水仙 春の音   スカイハイ もう水仙ですか。 こちらより2ヶ月早い感じですね。 すごい密度で、黄色がきれいですね。   oaz 花鳥風月さん、今日は。  すごい数の水仙の花ですね。 次第に増えていくので育てやすいですね。   stone とても美しく咲き誇っていますね 株ごとの花付の良さ、花屋さんで見るような密度で凄いです。 肥沃な土なのでしょうね。下草とのバランスも綺麗、手間掛かってると思いました。   Ekio 花鳥風月さん、こんばんは。 黄色と緑のコントラストが鮮やかですね。   花鳥風月 皆様 コメント ありがとうございます  
花鳥風月 黄水仙 仲良し姉妹が お喋りか   oaz お早う御座います。  花板の画像よりもこちらのほうが花板らしい美しさです。   調布のみ 華やかに密集して咲く様子は春を告げていますね~。  
花鳥風月 水仙の 黄色い花に 透過光  
なべさん ガンダムはあまり見てなかったのですけど ジオングに似てる・・・ようですね(^^;   Nikon爺 ジオングとは、ロボットでしょうかか**; 昆虫、幼虫のようにも@@^ 傾げ具合、決まった! 山中湖より   なべさん Nikon爺さん、コメントありがとうございます。 ジオングとは・・・ほぼ記憶には残ってないのですけど ガンダムに登場してくるロボットのようですね(^^;  
鼻水太朗 こんなとこにもいっらっしゃいました。 おみくじが入っている 人形とおみくじ です。よかったのかな?。  
鼻水太朗 こっち、あっち、寝てる、寝ながら見てる、・・・。   花鳥風月 天神さん 抜かれて置かれて いとあはれ   stone 原色鮮やか。 可愛い描写です。^^  
鼻水太朗 神社へお散歩。   こんにちは 可愛いらしい人形 よく撮れてます 人形の配置に 苦労されましたね。   爺児 面白い絵になりましたね・・・ 何かの暗号みたいにも感じます(笑  
タッキー 廃止まであと約1ヶ月 ほぼフル運用での激務が続いてますが、今日も札幌へ向け北陸本線の下って行きました。 機関車、客車、クルーの皆さん、ご苦労様です。 (撮影地_北陸本線「湯尾〜南条」) 「レンズ:Carl Zeiss Planar T*1.4/50mm ZE」   JUN いつかは、「トワイライト」と思っていたのですが廃止ってのは寂しいですね。 今のうちに撮り溜めしときましょう。   タッキー >>JUN さん はい、二週続きでの撮影でした。。。 来週も行くかどうするか? 悩...  
stone 今もくっついいて過ごしています。 アップで少し硬めに仕上げてみました。   花鳥風月 鴨番 伴に暮らそう 死が二羽を 分かつまで   stone 昨年の初夏頃から見ています。 ずっと変わらずふたり一緒。大人の羽毛に変わったら♂のおふたりと分かりました^^ ご兄弟のようです。  
Ekio 秩父鉄道で運行されている有料の急行電車ですが、この時期はヘッドマークを掲げて走ります。 この車両は、元西武の電車のロングシート車を同じく元西武のニューレッドアローの2列座席の取り変えて急行専用の車両に仕立てた電車です。 秩父鉄道の南側...   花鳥風月 秩父鉄道 蠟梅ツアーの 電車行く   oaz Ekioさん、今晩は。  咲いている黄色の花もロウバイ、急行のツアーの車両...  
染井吉野 梅林は大阪市内の公園   爺児 パンパンに膨らんで・・・一気に咲きそうですね!   こんにちは もう少しですね! 我家の方の梅園は 2月下旬が満開になります (T/大田区)  
梅
花鳥風月 梅の香に 惹かれ花虻 やってくる   チョ7 朝は冷え込んだけど昼には暖かくなって、春が近づいたなぁと思うのですがお江戸の梅はまだまだ咲揃いません   花鳥風月 お江戸では 梅綻んで 雪背負い  ありがとうございます  
染井吉野 輝く背中ですな   花鳥風月 出番待ち 演歌歌手の タキシード   こんにちは バツクシャン なのかな?。  
花鳥風月 侘助や 奥ゆかしさか 侘しさか   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  こちらがより花板っぽいです。   調布のみ 落ち着いた中の華やかさとでもいうのでしょうか、こくのあるいい色ですね~。 雌しべの先端にピントが効いています。   花鳥風月 oaz さん 調布のみ さん コメント ありがとうございます  
oaz 太陽の傘と言うよりも彩雲?でしょうか。  このレンズ、SIGMA 17-50 F2.8 EX DC HSMを使いますと肉眼では分からない(気づかない)彩雲でも綺麗にとれます。 以外にこのレンズを使った時ばかり良く撮れます。 三脚撮りです。   decoy oazさん こんにちは へ~シグマのこのレンズは彩雲などがよく撮れるんですか F2.8で安価なこのレンズは私も気になってました 歪みも少なくて良...   Ekio oazさん、こんにちは...  
写好 三岐鉄道は形の違う数種類の車両があってどの車両が現れるか とても楽しみです♪ これは少しクラシックな感じがする車両です。   JUN このカラーの車体は、時代を感じますね。 貴重な、ナロー 長く残して欲しいです。   F.344 鉄橋も車両もローカル色豊かで 飽きませんね   GG 先日中井プロが熊本電鉄に乗り鉄しての撮影、通称青ガエルに外観が 似てますね、向こうは車両がグリーン一色でしたがこちらのツートンも 風景にマッチして...  
decoy 夕日スポットにもなっている琵琶湖の「湖北野鳥センター」前にて撮影 何人かのカメラマンの三脚が並びました   oaz decoy さん、今日は。  夕焼けの景色の中、黄金色の太陽とその水面への映り込みが水面に独特な長い尾を引いて素晴らしい夕焼けですね。 素晴らしい撮影スポットですね。   調布のみ 滲んだ太陽と長い映り込みが印象的です。 島影、水没しそうな木々、前景の葦のシルエットが絶妙の配置、ちょっと寂しげで情感のある風景ですね~。  
写好 期待してた焼けた空になってくれたのにSSの設定が遅くなっていたのを 気づかず「なおさん」のようなおよよ状態になってしまいました(笑) 帰ってPCに落としてがっかりでした。 おっちょこちょいの性格は生涯変わらないのかな・・・   タッキー 6Dなら感度1600ぐらいまでは平気で使えるのでは? そうかいっそうもっと遅くして流しても良さそうですね。   GG シ...