Booth-K 連投失礼します。 表銀座の始点、燕岳山頂から、裏銀座 水晶岳辺りかな? 槍ヶ岳が雲で隠れているのが残念でした。 このすぐ左は崖ですね。(汗) この連なる尾根道の先には、憧れもあります。   MacもG3 槍ヶ岳までの表銀座縦走してみたいです。 行く機会は何度もあったのに最近は億劫になってしまって。 遠いんだよな〜槍の穂先まで。   Ekio フィッシュアイの威力発揮していますね。 おねづたいの縦走、素人には途方もない距離に思えます。  
Booth-K 下界に湧き上がる雲が、ここを特別な場所にしてくれている感じでした。 今回見かけた若い娘は、何だか9割が可愛いか美人で、最近の山ガールにびっくりです。(1割の方ごめん...  
Booth-K 前投稿の、状況説明で1枚挟みます。 崖の直ぐ側、あそこに立ってるわけですよね。よく考えると怖いかも。 左の窓口で並んでいるのが、生ビールの販売です。これが旨いんだな。   MacもG3 いいっすねぇ〜 無性に山に登りたくなってきました。 ただこの暑さで燕岳の急登は考えただけで嫌になっちゃいます。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ...  
youzaki@82 夏にふさわしいトロピカルの色です。 JPG撮ってだしです。   masa たしかに夏と言えばカンナ、子供の頃、オレンジ色の暑そうな花が田舎の畑脇に咲いていた記憶があります。 残念なのは、このカンナがちょっと萎れていることです。が、この暑さで参ったと思うとこれもまた酷暑の場せるワザかと。   youzaki@82 masaさん コメントありがとう御座います。 毎日の水...  
youzaki  畑にまだ咲いていました。 この色は薄い桃色で色気を感じます。   勉強中 こんにちは  花のピンク、背景の色の変化も綺麗です。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 300mmにチューブをつけての接写です。 機材が重く手持ちは堪えます。  
youzaki  300mmのLensにチューブつけて手持ちで撮りました。 う~ん重くて年寄りにはきついです。   masa 300m手持ちでこの写り、お見事です。 私も蝶撮りでは三脚固定では自由がききませんので手持ちで追いますが、腕が疲れることこの上なしです。 カメラとレンズで合計5kgをいつまで操れるか、youzakiさんを見習って...  
youzaki  接写のためチューブを取り付けて撮りました。 あまりチューブも効果は感じませんでした。  
youzaki  すっきり系が好きで・・ 手持ちで撮り、ダリアをUPして見ました。  
Booth-K いい色に焼けてくれました。でも、思った色がなかなか出ないので、思い切りアンダーにして、現像時に色と階調を拾い上げようと頑張ってみましたが、それでもイメージには届かず、ノイズだけが浮かび上がってきました。山のすぐ上のオレンジ部分が、一段上のピンクく...  
Booth-K 早いなぁ、1週間前の今頃はまだ星見てました。 右下に写ってる、尖っているのが槍ヶ岳です。 今回は新月の天の川狙って来ているのもあり、7時過ぎから...  
Booth-K 槍ヶ岳が染まってきました。夜は東の空に上ったばかりの火星が、槍の真上まで傾いてきて、徐々に明るくなってくるこの時間帯やっぱいいもんです。 そういえば、最近ペン太さん忙しいのでしょうかね?  
CAPA 広々とした雲海が金色のいい色に染まっていますね。 その対比となる空もいい色を出しています。 右手の3人もこの光景を見て、感無量の世界に浸っていそうです。   Booth-K あの雲海の下から歩いてきたかと思うと、何だか報われたような気も。 シリーズで9枚アップは、私としては初めてかもしれません。だいたい3枚目安にしているのですが、現...  
Booth-K 窓の反射を撮っていた訳ですが、お部屋の方から見ると、何こっち撮ってるんだ? という感じだったんでしょうね。 現像しながらハッとしました。(笑)   ポゥ まず、陽に照らされた石壁の色調が美しいです。いかにも「山荘...  
caudex 手を掛けずとも自然実生を繰り返しています。 不思議なのは全て鉢物の中、地面には生えません。   勉強中 こんにちは  一つの鉢にこんなに沢山生えているのですか。 ネジバナにとっては良い条件なのでしょうね。 それにしてもこの時期にネジバナとは思いもよらず、です。   masa ほんと、うちの近所の駐車場の空き地に毎年顔を出す自生のネジバナは、6月前半に咲いてしまいました。  
caudex ベンケイソウ科Sempervivum 札落ちで種名不明です。  
Booth-K 出し忘れているのがありました。下山時に見つけた銀竜草(ギンリョウソウ)、別名幽霊茸。でもきのこの仲間ではありません。 今まで出会えた中では一番傷みが少ないかなと思います。   ポゥ ティッシュペーパーで作りげた造花のような、繊細な質感の植物ですね。 雑...  
Ekio 昨日は、静岡・清水へと行って来ました。 「鉄道博物館」からの流れで電車を一枚。 「静岡鉄道」、静岡(新静岡)ー清水(新清水)を結ぶローカル...  
masa カンカン照りの公園の草原で、ヒメアカタテハが遊んでいました。 東京東村山は昼前に35℃を超えました。   youzaki@倉敷 今晩は 夕方でクラーを切ると32度c家も外も変わりません 暑さをものともせず自然を探しですね、真似出来ません。 家の畑で蝶を見てカメラで追いますが暑さに負けて撮れません。 masaさんの画像でイメージして楽しみます。  
masa 東京東村山も昨日午前中に35℃を超えました。 町内の公園のハス池です。余りの暑さに私以外だれもいませんでした。   youzaki@82 masaさん 早々の投稿に感謝します。 夏にふさわしい蓮の花で良い感じです。 素敵な描写に拍手させて頂きます。   SS 我が家の、大きな「バケツ」の中の「蓮」も、もう直ぐ咲くかなー?、家内に聞いてみたら ❝もう終わっちゃつたよー❞!。   SS 昨年・撮影(パチリ・パチリ)の、「蓮」の花(黄色)を、この上六段目に「盛夏」蓮、として載せました。SS   SS どうか、ご覧ください!。  
masa 今日の東京東村山は11時の時点で35℃を超えました。 カンカン照りの中、かみさんから熱中症にならないようにと何度も注意され、凍らせたスポーツ飲料を二本背負って9時から見回りに出ました。 町内の公園のハス池で咲き始めていましたが、私以外だれもいませんでした。   Ekio いやぁ、暑かったですね。今日はさらに暑くなるとかで、半端ないです(^^ゞ 強い日差しだったかと思いますが手際良く纏められていますね。   masa 黄色い花盤が見える株を探したんですが、いいアングルにならなくて。 で、...  
加津 弘 法多山山門 駐車場から参道徒歩15分 昨日は汗でぐちょぐちょになりました。   赤いバラ 暑いですねー きもちが 落ちつきそうに なりますね。  
加津 弘 法多山にて。   赤いバラ ウハッー 風鈴の行列ですね♪ 涼しい音色が聞こえそうです。  
加津 弘 法多山 風鈴まつり   SS 数たのみ  厄除(ヤクジョ)風鈴 (🎐)  方多山   SS 〇法  ×方  訂正します!。ss爺  
加津 弘 尊永寺にて   赤いバラ こんばんは 初めて お聞きしました。 風鈴祭り 不思議と鈴の音を聞いてますと 涼みます。  
GG 身近な昆虫ばかりですが   youzaki@倉敷 今晩は 構図も良いし綺麗に撮られていますね・・ 素晴らしい描写に拍手させて頂きます。  
masa 35℃を超える猛暑の中、裏山の散策道をランニングしている方がいました。 トライアスロン挑戦の練習? 思わず後ろ姿を撮ってしまいました。   youzaki@82 今日は 猛暑の中のランニング凄いですね・・ 35℃の中の散歩も凄いです、熱中症に着付けてね・・ 私は夜昼逆転でクラーの中でNETサーフィンしています。   SS この暑さ!何時まで、続くのだろう。 暑さの中ランニング! 凄いなー 水分・塩分補給しろよーーー!。  
加津 弘 法多山にて、練乳掛けオプション。   赤いバラ 凄い量の かき氷そして抹茶 香ばしいかき氷ですね🍧  
Ekio 皆さん、どうおすごしですか? 気持ち悪くなって来るレベルの暑さです。 三保の松原に行ってきましたが、肝心の富士山の見え具合は今ふたつでした。 少しでも涼しげな写真と言うことで波打ち際の、波が上手く捲れて透明感が感じられるタイミングで...   MacもG3 一服の清涼感に癒されますね。 この3連休、山行こうと思ったけど35度以上は危険なのでやめました。   Booth-K 波のひっくり返った色って好きなんですよね...  
GG 獲物ゲット   ss 好いとこを、上手に、撮りましたね。  
Ekio 三保の松原の海岸です。本来なら「砂浜・松原・富士山」と言う組み合わせが鉄壁なのでしょうが、今ひとつピンと来る構図が取れませんでした。 今の時期ですからコンテラストも強くなり、それも悪くな...   Booth-K 気が付けば、初夏どころかとろけそうな夏真...  
Ekio こちらも清水、三保の松原の海岸です。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F2.8 PRO アートフィルター「ライトトーン」   Booth-K 日傘が暑さを感じますが、海水浴場とはまた違った落ち着きが良いですね。  
Ekio 三保の松原の海岸です。 松原と富士山の写真を撮りたかったところですが、湿度の高いもやっとした空で富士山の姿も霞んではっきりと見えませんでした。 と言うことで海側をメインとした写真です。 「MakerNote研究所」にはアートフィルター「ライトトーン」で色を浅めに振ったバージョ...   GEM こんば...  
masa いつもは人影を見ると素早く逃げてしまうオイカワですが、恋の季節はお相手探しに夢中のようで、橋の上からじっくり撮らせてくれました。   Ekio masaさん、こんばんは。 透明な水の下の影、いい感じで戯れていますね。 揺れる波紋が心の戸惑いを表しているようです(大げさか)。   Booth-K 波紋の影がいい立体感を出してると感じます。本来涼し気な水辺の風景なんですが、オイカワの輝き等見ても暑さが伝わってきますね。  
masa 町内の小川でオイカワが恋の季節を迎えています。 大きなオスが小さなメスに言い寄っています。橋の上から望遠で覗きました。   SS ❞ 恋は盲目 池の中 ❝   youzaki@82 橋の上からですか写真が素晴らしいです。 水も綺麗でなかなか撮れない写真を興味深く拝見しました。  
gjy 今季初撮りヤブヤンマ♂です。 他にヤブヤンマ♀マルタン♀が観れました。 マルタン♂は次回に期待です。  
masa 町内の川で、オイカワたちが恋の季節を迎えました。 雄のヒレの先が赤く色づいて婚姻色に染まっています。   Ekio masaさん、おはようございます。 「婚姻色」、自然の冥利なのですね。   ポゥ 昔、故郷・長野市の...  
目
加津 弘 法多山山門にて   スカイハイ 目が怖すぎるわ! そうやって覗いてたんですか? 名前を変えても作風でわかってしまうなんて、すごいじゃないですか太朗さん!   加津 弘 本名だよん。 PL5の手振れ補正が壊れたから 修理よりPL6が安かった。 これでミタっと止まって撮れるだよん。 スカイハイさん 気づいてくれてありがとさんです。   masa このごろ太朗さん見ないなぁ・・・と思っていたら、突然、本名で登場ですか!...  
masa 町内の小川で、オイカワたちが恋の季節を迎えています。 ひと際大きいのが雄。ヒレの先が赤く婚姻色に染まり、口の周りに追い星と呼ばれる白い突起が現れます。 雄は浅瀬に雌を追い込みのしかかるようにして産卵を促します。 いつも敏捷で捉えることの難しいオイカワたちも、この時...   youzaki お早う御座います。 珍しい魚を上手く撮られ素敵です。 何処かで食べ...  
GG 遠かったのでフレームに収まりました   youzaki@倉敷 今晩は これは難しいですです。 鳥の飛翔よりチャンスは多いですが狙っても撮れません。 私もよく試みますがいまだに満足できるものは撮れていません。 素晴らしい写真を拝見して参考にします。 もし...  
GG じっと我慢の若   赤いバラ カワセミでしょうか? モノクロで拝見しますと迫力ありの鳥に 見えます。   GG こんばんは。 マイフィールドですが、たまに来てくれます 昼時の強烈な陽が注ぎ、これはモノクロで訴えるしか無いと 思いました。  
GG 。  
GG 。   赤いバラ こんばんは 羽を 拡げているとこ良いタイミングのシャッター さすがです。   GG こんばんは。 このカメラでの飛びものは、難易度高いのですが ショットを重ねていくうちマグレでヒットしました  
Ekio 清水港では、港内を巡る遊覧船に乗ってみました。 この写真で左側の雲の右横、目を凝らしてようやく見える富士山(^^ゞ この時期は朝方に見えれば良い方ですとガイドの方が仰っていました。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F2.8 PRO   Booth-K 富士山の左上のあたりでしょうか、言われるとわかりますね。 船の軌跡が意外に高低を感じます。 あと、防波堤の石垣がお洒落ですね。コ...  
GG 。  
Ekio 「ちきゅう」は海底に向けてボーリング(掘削)を行い地質などを調べるのですが、なんと7500mまで掘ってしまう世界一の探査船だそうです。 船が大きい上にやぐらの高さが高いので日本にあるど...  
GG 。   赤いバラ 惜しいですね   GG こんばんは。 こちら若鳥で親から伝授された餌捕り なんどか失敗重ね一人前になって行くようですね こちらは自然の池なので、小魚はそんなに多いわけでは ありませんが、撮る方もその瞬間をゲットしたいため 通うことになりますね。  
Ekio 三連休の初日、静岡と清水に行ってまいりました。 清水港では、港内を巡る遊覧船に乗っての写真撮り。 ほぼ標準ズームで済ませましたが、遠い船(海上保安庁の巡視船)には望遠ズームで。   taketyh1040 おはようございます。 今度は静岡でしたか。 清水と言えば、次郎長さんは、もう古いのでしょうね。 巡視船、広い海での活躍ご苦労さんですね〜。  
Kaz 先週末、ニューヨーク郊外のベアーマウンテンという 州立公園の山の天辺まで登ってきました。車で。(笑) 熊山という名前からすると熊が多いのかな、この辺り。   youzaki@82 お早う御座います。 素敵な夏山の紹介楽しめます。 もう出かけられませんが、イメージして行った気分を味わっています。   masa Kazさん、夏らしいお写真です。 この日、そちらでは何...