ホオジロ・メス

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 A022
焦点距離 600mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/512sec.
絞り値 F6.4
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3000x2000 (5MB)
撮影日時 2021年08月15日(日) 07時37分
1.
S9000
2021/08/23 21:08

 樹皮がはがれた様子に、増水の痕跡が生々しい河原にて、ホオジロ・メス。  かなりの増水でしたが、チュンバメにとってはむしろ餌のかきいれ時、ホオジロやカワセミ、イソシギも無事に切り抜けたようです。  しかしさすがにホオジロやウグイスのさえずり時期は終わったようです。今年もついにオオヨシキリは鳴き声を聞くだけで、撮影できませんでした。ギョギョシギョギョシギョギョギョギョギョ(泣)

2.
Kaz
2021/08/26 14:08

私にはやはりスズメにしか見えない。 とすると、今までスズメだと無視していた中には 別の鳥さんも居たのかなあ。

3.
S9000
2021/08/29 19:24

こんばんは。こちらにもありがとうございます(^^)v  スズメとホオジロの行動パターンは、採餌方法が似ているので、ほとんどの人が両者を同一視していると思います。  しかしホオジロは森林と草原が基本的な生息地であり、そこから離れて、市街地の奥深くに入ってくることはあまりなさそうです。そして、スズメほどには群れないので、単独ないし数羽で行動しているため、そのあたりで見分けがつきそうです。  また、川の干潟・砂洲に、スズメをはじめヒヨドリやジョウビタキ、ツグミ、イソシギは見るのですが、まだホオジロがそこに降りてきたのを見たことがありません。水浴びはどこでしているのでしょうね。

同じEOS 70Dで撮影された写真

EOS 70Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。