写好 RAW画像では光り輝いている星々もJPG現像すると輝きもあせてしまいます。 がっかりです、対策はあるのでしょうか。 フレームアウトした月の光の影響で上部の雲が白くなってしまいました。 月は星を撮るときには厄介な存在です。   花鳥風月 星の下 荒ぶる夢を 見るか富士  
写好 天候はイマイチでしたが、一眼始めてようやく富士山と対面できました♪ まさに拝む気持ちでありがたく撮影させていただきました。   oaz 写好さん、お早うございます。  本栖湖から見る富士山が素敵です。   写好 ozaさん、ありがとうございます。 前日の夕照狙いからこちらに滞在してたのですが 雲から顔を出したり引っ込めたり、気まぐれでした。   F.344 富士撮り遠征でしたか・・・ 気まぐれ天気でも対面できて良かったですね 水面に独特な色が出て良い感じと思います  
調布のみ 空が色付く前に何かないかと・・・優しい灯に惹かれました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   ペン太 最近ではまだ暗い夜明け前の時間、 淡く色付きだした空に、早くから灯った民家の明かりに暖かさを感じます。 手前の草のシルエットもいいアクセントです。  この家 以前にも早くから明かりが灯っていた様な・・・ 調布のみさん...  
灯
おけさ 瑠璃色に染まる夜明けの小樽港です。   花鳥風月 瑠璃色に 迷路のような 防波堤   おけさ 皆さん、こんばんは。 手前側にあるのは船の姿は無いですが係留用の岸壁ですね。 投宿した部屋からガラス越しのお手軽撮影です。   スカイハイ うわあ、美しすぎ、素晴らしすぎですね。 手前は花鳥風月さんが言われるように防波堤なのでしょうか? 不思議な構造物ですね。   Ekio おけささん、こんばんは。 船の姿が無かったことが、この美しさに浸れる静けさを演出してくれたように思います。   oaz おけささん、お早う...  
Nikon爺 甲斐さん、豊田からの焼けは凄い迫力でしたね~ あの焼けがこれですよ!! 大石公園の湖畔、この右方向が富士山ですけど蒸気がかか...   甲斐 Nikon爺 さん  ...  
調布のみ 今朝は曇天、だめかと思っていたら突然マゼンタ系の赤に色付いて・・・ オレンジ系への変化はなく、数分で色褪せました。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 夜明け前 雲を透かして 浅き夢   スカイハイ すごい色ですね。 朝焼け・夕焼けが赤っぽくなる理屈は一応理解しているつもりですが、コンディションによって全然違う色になるのは本当に不思議です。   Ekio 調布のみ さん、こん...  
写好 この焼けが限界でした。 連なる湖岸の雰囲気は素敵でした♪   F.344 夜明けの色が良い感じですね 15日は高ボッチでの富士山 良かったようです   写好 F.344さん、ありがとうございます。 この焼けが富士山に反映されてれば良かっのですが課題が残りました。...  
甲斐 愛知県豊田市 焼けましたね。  この後、雲全体が真っ赤になりました。   都人 甲斐さん 真っ赤に焼けて綺麗ですね^^ 今年は余り見れなくて、、、、   Nikon爺 ギャ! この焼けの雰囲気だけ僅かに河口湖で… すぐ雲が…(;´д`) カッコいい一枚!   Nikon爺 あれ? セルフタイマーで📷? 散歩? スマホなんでよく見えない…  
写好 あなたは未来?過去?どちらに行きたいですか。 イメージにあわせて大きくトリミングしました。   花鳥風月 タイムトンネル あれば未来で 株価を見   日当良男 こんばんは。 ご無沙汰しておりました。 雰囲気と言い色合いといい好きですね~この作品。 精力的に写真ライフを楽しまれるお姿に脱帽です。   写好 コメントありがとうご...  
なべさん 気づけば玄関先のコスモスも大きくなりました。 朝から手軽に手持ちです。   笑休 70-200 F4ですね・・このレンズも、よいですね。 望遠系では、80-400 70-200F2.8 とF4・・この3本が好きです。  
W3 そろそろ旅立つのでしょうか? 練習を終えて、電線に一列、二列。 その数、30羽位でしょうか、隣の 電線にも同じ位。   youzaki お早う御座います。 上手い構図で撮られ素的です。 ツバメの渡りには興味がありますね。 ツバメは群れで無く1羽づつ渡るようですね、昼間太陽を目印に1日300kmぐらい移動するよう...  
Nikon爺 今回の3泊4日は参りました~ 行き当たりばったりの所も反省ですが・・・ こんな、ヘンなものが捕れましたw。m;   都人 お疲れ様でした。 次回はきっと富士子ちゃんが 素敵に微笑んでくれる事でしょうー 楽しみにしています^^   Nikon爺 都人さん  ありがとう、ありがとうです。。  日中は何もさせてもらえず、妖怪...  
ノブSR-1s 下関唐戸市場、朝からお寿司目当てで 観光客でいっぱいでした。 朝8時から、お寿司で一杯 ノドグロの握りおいしかった。 フグのから揚げも、   笑休 唐戸市場のすしは、旨いですよ。 お客さんが多い日は、座る場所が、なくて、たいへん・・・ ラッキーでしたね。  
花鳥風月 門司にでも 行ってみようか 関門海峡   ノブSR-1s 天気も良く、外で食べる人たちです 誰も景色は見ず、手元を見ています。 関門海峡、いい景色でした。  
ペン太 今日は朝から何度も鱗雲が見られ、 残暑を感じた午後は、小さな積雲と 秋の高層の雲が攻めぎあって 季節の狭間を感じる一日でした。   花鳥風月 うろこ雲 秋の陽通す すりガラス   oaz ペン太さん、今晩は。  貴方も私もペッタンコ、町が潰れてきています。  
taketyh1040 カラスウリ、色付きも終わって、そろそろ終わる頃かと思っていたら、 まだ、青々とした実が幾つも見つかり、まだ、これからだよと言っているようでした。 OM-D E-M5 久しぶりに撮ってみました。   チョ7 OM-Dそういえばしばらく私も触ってないなぁ α7を使うようになってボディの大きさに魅力を感じなくなったせいかなぁ   taketyh1040 チョ7さん こんばんは。 E-M5は、防滴防塵なのに α7よ...  
youzaki G3にキッドレンズ45-200mmをつけて滅多に写せない鳥を撮ってみました。   perLod 鳥は撮らないのですが、望遠ズームが強いのがm4/3の魅力ですね。 ミラーレスはパナがラインナップを絶賛再構築中なので迷います。  
GEM こんにちは 彼岸花を探しに少し出歩きましたが、 芙蓉の花が綺麗に咲いていました。   taketyh1040 こんばんは。 思い切って寄った構図、印象的です。 やはり、寄れるのは良いですよね。 こういう、お写真も撮られるのですね〜。(^_^)v   チョ7 かなり寄れるんですね この花って真夏の物とばかり思ってましたが、近所でも見かけます   GEM taketyh1040 さん こんばんは この...  
youzaki 旅人でなく旅鳥です。 毎年アフリカやユウラシア大陸からアメリカ大陸数千キロを旅しています。 日本には休息と餌...   花鳥風月 アカエリは もう衣替え 冬支度  
stone 名前知らずの1cmくらいの花です。 小さく固まって咲いていまる初めて見る花です。 葉っぱを撮ってなかったので調べること、すいません難しそう。m(__)m   oaz stoneさん、今晩は。  ゲンノショウコの赤い花のほうでは有りませんか。 白い花と赤い花の品種があります。   stone oazさん、こん...  
stone ペ~ンギンペンギン!可愛いな♪ って、なんてゴンタ顔(笑)   ノブSR-1s 水族館のフンボルトペンギン なかなか、こちらを向いてくれません 鳥の写真を、写す人たちは大変ですね。 今年生まれた若鳥です。  
stone 雀がちょこちょこと出入りしていました。 一週間経ちますので、もう稲刈り終わったかもしれませんね。   花鳥風月 稲穂垂れ 急げや雀 食べ放題   Kaz この被写界深度の決まり具合が好きです。   日当良男 こんばんは。 最近雀を見かけないんですよね~。 私が気が付かないだけなのでしょうかね~。 子供の頃、屋根の瓦の下の巣から卵を強奪したものですが・・・。(^^ゞ 羽ばたきに動感を感じる作...  
stone お米を失敬しにいっぱい来てました。 雀ばかりと思ったらカワラヒワも混じってました。 でも、露出検討中にぶわっと飛んだのでハイキーなミスショットに... 悔しいのでこってり補正で色乗せいたしました。   youzaki お早う御座います。 田んぼから湧き出てくるような・・・ 見事な撮影に拍手します。   W3 stoneさん おはよう御座います 畦道を...  
stone 田んぼに集まる雀たち カワラヒラも混じって稲穂を失敬していました^^; 慌てて飛び立つ様、羽音が聞こえるほどに感じて面白いです。 ハイキー撮りしてしまったので色被せ補正しています。   花鳥風月 早く刈れ 早く刈らねば みな喰うぞ   調布のみ 小鳥が一斉に飛び立つとブルルルルなんて音がしていいものですね~。 カワラヒワの黄色が目立っていいアクセントに・・・   ペン太 雀がいっせいに...  
tonton ほとんど雀ですが カワラヒワというのが混じって存在感を発揮してます。 黄色の紋羽根が綺麗な鳥です~飛んだ時だけ^^;  
oaz  今年の米作りの最大の行事の稲刈りが済みました。 田植え後は肥料農薬を全くやってませんので食い量を確保程度です。 米が安いので積極的な量産はしません、経費をかけずにを心がけます。   調布のみ 稲刈りお疲れ様です。全てはこの日のために、秋ですね~。 この写真どうやって?道路ミラーでしょうか?面白いです。  
masa 草冠に「秋」・・・ハギが咲くと、里山も秋の風情です。 (ドック入りしていた1DXが戻ってきました)   Kaz 1DX の現役復帰おめでとうございます。 こちらは里山はおろか我が家のような都会に近い田舎でも 一気に冷え込み、すでに秋も終わりのような勢いです。 くそ...   写好 愛機の復帰は嬉しいですね♪ 季節ごとの緩やかな気候の変化になってほしい...  
萩
初老 近所の田んぼで、結構いっぱい咲いていましたが なんとか撮れたのは、これだけでした><   花鳥風月 曼珠沙華 まだまだ蕾 ひかえおり  
調布のみ 季節の移ろいを知らせてくれる花、黄色の花が暗めの背景に引き立ちます。 こちらの河川敷でも・・・秋になったんだな~と。   masa 裏の里山の林縁で満開です。この花が咲くと、あぁ夏が終わったんだな、と思います。 戦前、根茎を家畜の飼料にと北米から移入されたものが、全国に広がりました。 戦中は救荒作物として人々の食糧にもなったとのこと。今は...   Ekio masaさん、こんばんは。 ...  
しゅうやん 今年も 2014 LOVEたんぼ が出現いたしました。 図柄部分に古代赤米が植えられ、トンボやハートでカラフルでした。   Nikon爺 粋な計らいですね~ ラジコンヘリで空撮も面白しろそうです!   笑休 こんばんは、この田・・どいいう構成になってるのか・・同じ百姓として 興味が、あります。 田植えの時、想定して、植え込まなければいけないんでしょうか???   甲斐 これいいなぁ。絵になりますね。   pami 赤米に惹かれました。もっちりですね・・・、だったかな?  
masa ツユクサの青い花の上で、ツマグロヒョウモンの雌がフワフワと遊んでいました。もう秋です。 (ドック入りしていたCanon機が戻ってきました)   花鳥風月 寒くなる 分かっているさ だから舞う   masa 雄はキバナコスモスの花で沢山見かけました。 この雌は既に交尾後かと思われます。時々草叢の陰に潜り込んで野スミレの葉に卵を産み付けていました。  
masa 町内の公園でヒガンバナが咲き始めました。 どんなに暑い夏でも、冷夏でも、この花は秋分の日(彼岸の日)前後にちゃんと満開になります。律儀なものです。   Ekio masaさん、こんばんは。 この赤に対抗できるのはサルビアぐらいですが、撮りにくさで言えば彼岸花に軍配が上がります。 望遠の威力を発揮して、周りを上手く柔らかいボケで囲んでいますね。   masa Ekioさん、ありがとうございます。 まだ半分以上が蕾だったので何とか絵になりました。全部咲いていたら途...   ペン太 もう...  
masa 町内の菖蒲公園です。菖蒲田に流れ込む小川で二組の父子がメダカ獲り。 バックの青いものは、小学校の理科実習水田の稲がスズメに食べられないようかけられたネットです。   Booth-K メダカ捕りもこうして受け継がれていくんですね。生物が住む小川があるってのは大事、いい環境です。   調布のみ メダカ捕りですか、懐かしいですね~。子供の頃よくやりました。 その後都市部では...  
masa オクラの花です。あのネバネバした実からは想像でませんがアオイ科らしい美しさです。   Kaz オクラはこちらではハーレムに行くとソールフードの中に よく用いられてます。黒人の人達はネバネバが好きなのかね。 ワタシャ納豆も嫌いな方だからオクラも苦手です。  
花鳥風月 水郷の 舟上人は 何想ふ   decoy(イオスビギナー) 日本の里100選にも選ばれている近江八幡の「白王・円山」周辺で 水郷めぐりの舟を撮りました。 舟に乗るのもいいけど、やっぱり撮ったほうが楽しいです^^   F.344 橋の上からでしょうか 舟で奥行表現が良いですね 赤い提灯の舟 以前乗ったことあります 船外機が付いていないので全て人力 船頭さんの見...   写好 のどかでいいお写真ですね。 人工物がないのの情緒があります。  
しゅうやん  彼岸花を撮影中 アゲハチョウがやってきましたので、 おもわず撮影に力が入ってしまいました。(笑) AIオールドニッコール マニュアル撮影で、ピンあま写真の連続でした。   都人 しゅうやんさん 真っ赤な彼岸花の中~ カラスアゲハが目だって、、お食事中かな^^   Nikon爺 思わぬお客さまご登場でしたか(°▽°) マニュアルって異常に酸素が欲しくなりますね(^^)   笑休 こんばんは、こういうチャンス・・すごく焦るんですよね・・・ 蝶も、せわしく動くんで・・MFは、...   pami カラフルな背...  
花鳥風月 来年の 大河ドラマの 視聴率  
染井吉野 秋に、、、   花鳥風月 稲刈りの あっという間に 彼岸花  
stone コガネムシくらい大きなマメコガネでした。 翅が茶色のコガネムシは、マメコガネしか知りませんので調べましたが マメしか見つかりません。ちょっと大き過ぎ^^?   youzaki 今日は  バックを上手くボカシ柔らかに撮り綺麗です。 マメコガネムシは名前は知りませんが見た事があるような気がします。 今度見つけたら撮影してみたいです。  
笑休 なぜ・田の畦に彼岸花が多く咲くのか疑問でした。 義母にきくと・・昔・田のモグラ対策で、根に毒のある彼岸花を 畦に植えていた・・そうです。   花鳥風月 彼岸花 涼しくなれば 花咲かす   ジャガ 綺麗な赤ですねぇ~~ 私も撮ってみたくなりました。   Nikon爺 北関東でも丁度見頃ですね♪ キッチリ、しべピン!!気持ちいいですね。 右肩上がりのバランスもお見事です!!   笑休 ジャガさん こんばんは。 紅い彼...  
stone 写してみるとこんなポーズを取っていました。 ぜんぜん気付かなかったので、この後のシーンは撮れてません^^;   W3 stoneさん 産む瞬間を是非、納めてみてください。 たくさんその瞬間に(その様子に)であっても なかなか撮れません、この蝶の卵は三角形、納めたら 感動致しますよ   stone キタキチョウって産卵シーンをよく見かけます。 人にあまり頓着しないのかな、なんて思っています。 産卵して...  
Booth-K 曇った日でしたが、草むらのピンクが目を引きました。   ポゥ 秋の花って、繚乱、っていう感じは無いんですけど 夏の忘れ物的な、寂しげな雰囲気があっていいものですよね。 わぁっと感激するのが夏の花、ふと見つけて心を動かされるのが 秋の花、とでもいうか。 カメラマンのちょっとセンチな心境が伝わってっくる作品です。   ペン太 しっかり下を観察しないと見落としてしまいそうな・・ でもしっかり可憐な花をつけていますね。 小さいなが...   oaz ...  
Booth-K 曇の日でしたが、この色を見ていると、どことなく気持ちが明るくなってきます。   stone これがまた、美味しそうに見えるんですよね 摘んでみたいけれどまだ食べたことありません。辛いのかな^^   調布のみ 緑の中に濃厚な赤が目を惹きますね~。 形も面白く、可愛らしさ、リズミカルな雰囲気も・・・   oaz Booth-Kさん、お早うございます。  観賞用の五色唐辛子はプランターや鉢植えをよく見ますね。 たぺられると云うようなことは聞かなかっ...   エゾメバル これは畑にあるのですか?こ...  
笑休 コスモスが目的だったのですが・・・ 新幹線とコスモスに切り替えて、待つこと30分・・ 不審者・・警察に通報されないか・・ひやひやでした。   花鳥風月 当てもなく 新幹線で 暮らしたい   ノブSR-1s この日、博多13時04分発で東京まで のぞみ32号に乗っていました どこかで写されたかも?   笑休 ノブSR-1sさん、博多13時でしたら、この場所は・・13時30分すぎ・に通過されてますね、残念(笑)・・。  
stone 草刈が丁度良かったところの景色です。 明日ここがどうなってるか見に行こうと思ってます。 この二日後にはまだ咲いていなかったけれど、もう終わりかけかな^^;   oaz stoneさん、お早うございます。  若い方を背景にヒガンバナの蕾が映えています。   stone oazさん、こんばんは いついっても何方かが散歩しています。淀川って結構人気があるんだ...  
花鳥風月 深緑 命の温床 藪の中   Booth-K 今日はどんよりと暗い空。薄暗い木の下にはきのこが。蚊もいっぱいで、虫除けスプレーしながら撮っていましたが、それでも3箇所ほど刺されました。デング熱や殺人ダニ、気を付けなければならないことが結構ありますね。 (Makro Planar 50mm)   調布のみ 秋はキノコの季節、切り株の傍らにひっそりとかつ可愛らしく・・・ 何か...  
スカイハイ 主張ですか。 でも確かに、針葉樹の若葉が少々刺激的な芳香を放っているように思えます。   Booth-K 曇り空で暗い感じの夕方でしたが、ふと見上げた木の存在感というか力みたいなものを感じて撮ってみました。   花鳥風月 木々もまた 同じ時間を 生きている   調布のみ 鬱蒼とした様子に存在感を、太い幹から伸びた青々とした葉に生命力を感じますね~。 シンプルでいい視点です。   oaz Booth-Kさん、お早うございます。  彦ばえの枝ですね。 普通の樹木は少ないで...  
S9000  休日吉例のかみさんとの撮影小旅行。今回は、広島県呉市 の大和ミュージアム。といっても、入場はしませんでした。  ここの波止場って、「恋人の聖地」になったようですね。 訪れる恋人たちが100年続きますように。   笑休 お元気でしたか、豪雨被災、いらい、お見かけしませんでしたんで 気になっていました。 友人の実家・・緑井・床下浸水して、避難してたそうです。  
Suzume 中央が駅前交番 どこも雑然!!   花鳥風月 齢を経て 何処を彷徨う 蒲田駅   爺児 変わりましたね・・・ 昭和40年代、蒲田駅の裏路地の焼き鳥屋で飲んで・・・ その後、日暮里で飲んで、練馬の家へ帰った時 何故かフランスパン抱えてました・・・笑   Suzume こんにちは 蒲田駅前に比較して 川崎駅周辺の変わりよう 立派!なものですね 唯一用事は「川崎ヨドバシカメラ」のみです。  
oaz  15日の夕方に陸上岬展望駐車場に日本海の水平線への日の入りを撮りに行きました。 風景板の画像の一つ前にシャッターを切った画像です。   写好 ドラマチックな夕景ですね。 光道と光芒、素晴らしいコラボレーションです♪ 多分こちらにUPする何倍かの写真を撮りに、あるいは足を運ばれていると思います。