2019年9月20日発売
私の標準ズームでは入り切らなかったので、安易にスマホでいきました。 とにかく凄い数のお雛様でした。
夏ミカンと同じ農家さんの庭です。 Booth-Kさんも出会ったようですが、紅梅のピンクと白が珍しい取り合わせになって、雪に負けない紅梅の元気を感じました。
東村山、わが町内の農家さんの庭です。 投票に行った帰りにスマホで撮りました。
youzakiさんの赤い実に触発されて、私も町内のお寺でソヨゴの実を撮ってきました。 PCの調子が悪くて一眼レフのチップから写真がダウンロード出来ないので、スマホで撮ってきました。
イヤ、その秀麗さは世界一です。 外国からの観光客が歓声をあげていました。
箱根の大涌谷です。 地球は穏やかに生きていました。 みなさま、本年もどうぞよろしく。
(スマホで遊びました) 数年前に縁日で買ってきて庭に植えたヤブコウジが、地下茎を伸ばして数十株に増えました。 そのうちの2本を取ってきて、カミさんが玄関に飾りました。
(スマホです) カミさんの友達が出ているというので、アマチュア・ビッグバンドの応援に行ってきました。 東久留米市役所の玄関ホールです。 私も高校時代にビッグバンドやってたもんですから、懐かしくて涙が出そうでした。
赤というより朱色ですが。 この実を擦り潰して白布や絹糸を漬けると、綺麗な明るい朱色に染まります。
お向かいの塀際に現れたカラスウリです。 一つだけポツンと。
我が家の玄関脇のヤブコウジです。 縁日に買った一株を植えたら、十株以上に増えました。
冬の定番です。 お寺の境内で実ったマンリョウの実、 スマホを差し入れて撮りまさした。
南天を植えているお宅は、大抵日本家屋です。
随分前の撮影ですがご容赦ください。 カミさんの母上の新盆で岩手に行った時のものです。 広大な試験農場の向こうに岩手山。 ヒマワリをうんと引き寄せてみました。 母上は亡くなるひと月前まで食事を取り102歳で天寿全うされました。
東大の正門から安田講堂に向かうイチョウ並木です。 銀杏は東大の校章かと思ったら、正式に定められた校章ではなく、東大マークと呼ばれるシンボルマークなんだそうです。
もう一枚、失礼します。 先日ご紹介した”ノウタケ(脳茸)”。 今日は直径7センチくらいの若い個体と出会いました。 図鑑に「若い子実体は薄く切って汁の具にするか、肉野菜と一緒に炒めるとおいしい」と書いてあったので、丸い子実体の部分を割ってみました。 少し固めのマシュマロのような身で弾力性があり、たしかにこれを薄切りにすれば美味いかもなあと思えました。
背丈10センチほどの立派な"テングタケ"です。 ベニテングほどではありませんが、有毒成分があり食べないようにと、宿のご主人に言われました。
Ekioさんの投稿にケーブルカーの由来コメントをさせていただいたので、90年続く登山鉄道の勇姿を。
北上川を挟んで岩手山と相対する姫神山です。 標高千メートルちょっと、息子たち三人が小さい頃、夏休みに玉山村(旧渋民村)のジイちゃんちから歩いて登りました。 優雅な姿はあの頃とまったく変わりません。
102歳で亡くなった婆さまの四十九日で岩手に行ってきました。 婆さまが愛した岩手山は夏の陽を浴びて変わらずに聳えていました。
まだ7時台だというのに、ワン公と朝の散歩に出たら、お向かいのサルスベリがジリジリと燃えていました。
カンカン照りだと家の中にじっとしていられない私です。 自転車で町内の公園に行ってみました。 ハスは元気に立っていましたが、だあれもいませんでした。
去年の夏、町内の散歩コースで見つけた駐車場縁石の隙間のモミジ。 頑張って少し背丈が伸びていました。 周りのヒメツルソバが大分広がっていました。
飯田線の沢渡(さわんど)駅です。 飯田線は天竜川沿いに豊橋から辰野まで100以上の駅があります。 マイカーの普及で朝夕の通学時間帯を除き利用者が減り、8割以上の駅が無人駅になっています。 そんな駅にも、ノウゼンカズラは変わることなく夏を届けています。
我が家の菩提寺、信州駒ヶ根、光前寺の参道です。 開山から千年以上といいます。 左右の杉の木で太さが違います。
我が家の菩提寺、「光前寺」境内の池です。 子供の頃橋の上から狙ってドキドキしたオニヤンマが、ゆっくり周回していました。
弟の一周忌、オフクロの三回忌を合わせて営み、信州駒ヶ根に行ってきました。 凄い夏空で木曽駒ヶ岳は入道雲に覆われましたが、宝剣岳が雲の隙間から僅かに覗いてくれました。
スマホ写真ですみません。 岩手の田舎で撮った"ムネアカオオアリ"です。 クロオオアリより少し大きく、兵アリは強大なアゴを持っています。
もう一枚失礼します。 今は盛岡市に合併された旧玉山村の田んぼ。 カミさんの生まれ故郷です。
この機種で撮影された写真に寄せられたコメントです。写真について質問したり、撮影設定を相談したりできます。
MakerNote研究所
9件
8件
7件